読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

けいあんの御触書

ラブライブ!・食べ物 ときどき イベント ついったーは @kei_an

『沼津×ラブライブ!サンシャイン!!』まちあるきスタンプに参加してきました

ラブライブ!公式おなじみ、突然のイベント発表ですよ。 『沼津×ラブライブ!サンシャイン!!』まちあるきスタンプ登場!まちあるきの記念にスタンプを押そう!詳細はこちら→ https://t.co/17rKTc8yxP #lovelive pic.twitter.com/0kUFCJjdz6 — ラブライブ!公…

ローストホースの馬鍋の美味さを書き留めねばならない

ローストホースで馬鍋が始まりましたが「食べたいなー」という顔をしていたからかお誘いをいただきまして行ってまいりましたよ。いやー、馬は美味いなぁ…… なるべく頑張って文章書きましたけど、飯テロ写真ばかりになってしまう事をお許し下さい。 お皿がい…

シャイニーランチを堪能してきました

ここ最近は毎週のように新たな展開があるラブライブ! サンシャイン!!ですが、内浦から帰ってきた日曜日(16日)の夜にこんなイベント告知が出されたのです。「ラブライブ!サンシャイン!!」×「ホテルオハラ」コラボ企画!バスツアー&特製ランチ! 日帰りバ…

もう1度 ラブライブ!サンシャイン!! 沼津・内浦&西浦お宿探訪パズルラリー 対策会議室

パズルラリーって楽しい!!!!!!!!! 2周目が終わり(しかしピース忘れで完了証明書は未受領)、3周目に取り掛かりはじめている私 @kei_an です。1回で良いじゃないか……と思われるかもしれません。パズルラリーって結構お金かかるんでしょ?ともよく言…

運命の第一歩 Aqours First LoveLive! ~Step! ZERO to ONE~ を見てきました

Aqours初めての単独ライブイベント「Aqours First LoveLive! ~Step! ZERO to ONE~」へ行ってきました。リリースイベントなどはやってきたAqoursですが、ライブと銘打って開催されたのは今回が初めて。その初めての開催が横浜アリーナという大きな会場で心…

Super Bowl LI(特にあの3rd & 1)について考えてみる

Super Bowl LI、凄かったですね……正直第3Q終わる頃には「1ポゼ(8点)差ぐらいまで追い上げれば良いんじゃない」というレベルの敗戦ムードだったわけですが、まさかの展開でした。そこではしゃぎすぎたせいか、翌日から体調を崩し、ようやく今日になって仕事…

「アイドルマスター SideM×山梨」再来 ということで案内をしてみるよ

※ちょこちょこ追記しております。(服装のこと・ルマンドアイスのこと・深夜バスについての情報追加。「甲府でしかできない50のこと」を掲載) 今年もSideMな面々が山梨に……しかもイベント規模拡大してないですか?昨年はイベント中はもちろん、イベント終了…

2016年のfavまとめ

あまりfavしないので1年単位です。「これはいざという時に出したい」というpostはfavではなくお気に入りに入れ、いつでもすぐに出せるようにしているので(例 https://twitter.com/tororosoba/status/359338133000695809 )覚悟してくださいね。載せないでほ…

【サンシャイン!!編】お気に入りラブライブ!動画2016年度版

ニコニコにupされた「ラブライブ!」動画の私選まとめ、こちらは「サンシャイン!!」サイドになります。展開的にμ'sが出てくるものもありますが、サムネや内容を見てこちらに入れたものがあります。まだ映像素材が少なかった上半期は少なかったのですが、アニ…

お気に入りラブライブ!動画2016年度版

今年もニコニコにupされた「ラブライブ!」動画の私選まとめです。「ラブライブ!」タグでupされた動画を全部浚い、内容を見て選んだマイリストです。今年は「ラブライブ! サンシャイン!!」は別にエントリを立ててみました。去年言及したMMD動画がかなり増…

ラブライブ!サンシャイン‼︎ × 雄大 SUN!SUN! サンシャインCafeへ行ってきました

8日から始まった「ラブライブ!サンシャイン‼︎ × 雄大 SUN!SUN! サンシャインCafe」へ行ってまいりました。 地元新聞の記事では公式カフェと呼ばれていまして、コラボカフェとは一線を画しているのかな……主導が異なるのかしら。運営は沼津を中心に飲食業を展…

「コンカッション」を見てきた

アメリカの4大スポーツの中でも飛び抜けて人気が高いNFL。そのNFLで起きた実話を元にした物語「コンカッション」を見てきました。「コンカッション」とは脳震盪の事。ハードなぶつかり合いが多いアメリカンフットボールでは切っても切り離せない身体トラブル…

ラブライブ!サンシャイン!! 沼津・内浦&西浦お宿探訪パズルラリー 対策会議室

更新情報 (2017/03/01)安田屋旅館さんの入浴施設が宿泊客優先な時間割に変更されています日帰り入浴が出来るのは12時~14時18時~20時以上の時間帯のみになっていますパズルラリーで日帰り入浴を使う予定の方は予定を上手く組むようにしていってください情報…

広がる輝き、伝わる熱 ラブライブ! サンシャイン!!第13話

梨子が1位になれていると良いなぁ……という一心で取り組んでいたセブンイレブンのイメージガール投票にかかりっきりで、周回遅れ感はありますが13話感想です。 13話にわたるAqoursの物語は「私たち、輝きたい!」というキャッチコピーをまさに体現したもので…

ラブライブ!サンシャイン!! 舞台探訪のための休店日カレンダーを作ってみた

更新情報 (2017/05/22)松月さん6月の休業情報更新本来の定休日は火曜日ですが13日だけは営業があります一方で6月は水曜日が全て臨時休業ですのでご注意をhttps://twitter.com/kujyaku999/status/863657259728986112欧蘭陀館 6月の休業予定を更新毎週月曜の定…

飛び立つAqours ラブライブ! サンシャイン!!第12話

7月9日に伊豆箱根グループが記念乗車券の販売イベントをしつつ、ラッピングされた電車・バス・タクシーを展示するというイベントが有りましたが、去る17日にもう1つのラッピングバス運行会社である東海バスさんがイベントを開催するとの事で行ってきました。…

想いはひとつに ラブライブ! サンシャイン!!第11話

5日に約1ヶ月ぶりとなる内浦訪問……の前に、セブンイレブンイメージガール投票の為にあちこちのセブンイレブンに寄り道しながら、限定のクリアファイルも確保してとりあえず一安心。 確保完了 pic.twitter.com/sshYoRWdZ8 — けいあん (@kei_an) 2016年9月4日 …

送り出す勇気 ラブライブ! サンシャイン!!第10話

うちのTLでも内浦訪問者がガンガン増えている今日このごろ。10話放送日にちょうど安田屋旅館に泊まっていた方が、出てきたシーンを早速投稿してきましが、アニメで出てくるシーンが本当に再現度高いのですよ、ラブライブ! サンシャイン!!は。 サンシャイン‼…

日本映画の日本語字幕版上映の話

なんで2週目からなんだ……とか言っている人がいたようですが、結論から言うと「人が入らねえ」ってのが原因なのですよね、これ。 「日本語映画を日本語字幕で見たくない」が主要因だと思うのですが、「耳が不自由な方向けだから、問題なく聴こえる自分が席を…

シン・Aqours ラブライブ! サンシャイン!!第9話

タイトルはパク…オマージュです。3年組から受け継がれた「新 Aqours」でもあり、9人揃っての「真 Aqours」でもある。また歩み始めた「進 Aqours」でもある、そんな9人の姿が見られたのが9話でした。 ここまで毎回のようにμ'sに触れてきたラブライブ!サンシ…

【軽いネタバレあり】 - 「君の名は。」見てきました

大学時代に知り合った友人が無類の日本ファルコムファンでして、その友人から知ったのが新海誠さんでした。最初に見せられたのが「イースⅡ OP」からの「ほしのこえ」。後者は見てみたら好みの物語だった上に、後から絵作りは1人でと聞いて2度びっくり。これ…

Step! ZERO to ONE ラブライブ! サンシャイン!!第8話

今回は何度も手が止まってしまい遅くなってしまいました。だって見返すたびに泣いちゃうんだもん。 悔しくて泣く……それは強くなるには必要な要素の1つだと思っています。別作品ですがつい先日また劇場で見てきた「響け!ユーフォニアム」でも、黄前久美子が…

DAZN(ダ・ゾーン)使ってみた

昨日、サービスが開始されたDAZN(ダ・ゾーン)に登録し使ってみました。F1やプロ野球 横浜・広島も。月額1,750円のスポーツライブ配信「DAZN」開始 - AV Watch 記事によると「130以上のスポーツコンテンツ、年間6,000以上の試合から好きなスポーツを、ライ…

ホームとアウェー ラブライブ! サンシャイン!!第7話

見たのは3話まで、という状態描いたという「シマライブ!サンシャイン!!」をコミケで入手出来たのですが、アニメで描かれていない部分はこうなのかな?というifの物語を楽しく描いた「これぞ同人誌」という感じの快作でした。読んでみた感想としては、島本か…

これが私の街 ラブライブ! サンシャイン!!第6話

夏コミ前のお話の感想を夏コミ後に書く勇気……というか夏コミ前は原稿で忙しくて書けなかったのでね。 ラブライブ!本「旅立ちの日を見送ったあとで~ありがとうラブライブ!~」はおかげさまで多くの方に手に取っていただけました。感謝です。ちょっと裏表紙…

コミックマーケット90のおしながきです

コミケ直前で慌ただしいですが、私は隙あらばラブライブ!サンシャイン!!を見続けている毎日です。皆様はいかがお過ごしでしょうか?さていよいよ明日はサークル参加の日。初日に友人のshachiさんに委託をお願いしたのですが、まさかの午前中完売……明日に残…

本当の自分、ありのままの自分 ラブライブ! サンシャイン!!第5話

7月31日に沼津でAqoursイベントがあったのですが、キャストが30日から31日にかけて、ラブライブ! サンシャイン!!と縁のある場所でサインを残してきたという事で2日にちょこっと見に行ってきたのですよ。情報としては「伊豆箱根バス」「伊豆箱根タクシー」「…

輝くルビィと開き始めた花 ラブライブ! サンシャイン!!第4話

テレビ放送が始まってから毎週のように沼津に行っていましたが、今週はおやすみ。しばらくはのんびりしようかなと思っていたら水の販売が決定ですよ。さすがにすぐに売り切れるなんて事は無いと思いたいですが、どうなるかな。しかし現地での動きが多くて、…

現実とリアルが交錯した第一歩 ラブライブ! サンシャイン!!第3話

伊豆箱根鉄道さんが『「ラブライブ!サンシャイン!!」伊豆・三津シーパラダイス 入場券セット』なるものを出すという事で、3週連続(1日・9日に続いて16日)で沼津周辺に行ってしまっていましたが、まさか来週も行くことになるなんて無いよなぁ(フラグ構築)………

君のこころは輝いてるかい? ラブライブ! サンシャイン!!第2話

本題に入る前に……1日に続いて9日にも内浦周辺に行ってきました。 今回はラッピングバス・ラッピングタクシーのお披露目日。それに加えて伊豆長岡駅でTVアニメ放送記念乗車券の発売開始。(参考 伊豆箱根鉄道&バス / 東海バス) pdfには「※06:30修善寺駅発 …

輝きへ向けての第一歩 - ラブライブ! サンシャイン!!第1話

ラブライブ! サンシャイン!! 1話、良かったですねー。奇を衒うこと無い直球勝負。舞台や環境を簡単に説明しながらも9人全員に顔見世をさせ、その中でも今後に繋がりそうな描写(特に3年生関連)も散りばめてありと盛りだくさんの内容。それでいてテンポの良さ…

Aqours丸に乗ってきたずら

6月25日、内浦造船所のblogにある記事が上がりました。 6月19日、MOVIX清水でのラブライブ!再上映に合わせて訪問したばかりなのに「また行く理由ができてしまった……」「しかもあわしまマリンパークは過去2回の訪問の時には行けなかったので好都合だ!」など…

水信玄餅を食べたい方へガチ勢からアドバイス

韮崎店の駐車場情報と、久しぶりに行った際に変化していた台ケ原店の整理券について追記しました。 開始日にテレビ取材が入った影響か、例年以上に売り切れ時間が早くなっている金精軒の水信玄餅。そのテレビ放送時に地元の常連さんが「早ければ11時には無く…

アミューあつぎ 映画.comシネマ さんについて語ってみる

5月7日から「ラブライブ!The School Idol Movie」のアンコール上映をしてくださっているアミューあつぎ映画.comシネマさん。昨日の5月10日、そのアミューあつぎ 映画.comシネマさんについての記事が出ていました。 記事によると2014年度に4万人、2015年度に…

ラブライブ!サンシャイン!!1周年によせて

今日で正式に始動してちょうど1年ということでラブライブ!サンシャイン!!について簡単に書いてみようかなと。 寄稿した同人誌原稿にも書いたのですが、サンシャイン!!での最初の1年で行われていることはμ'sでの出来事の追体験のようなものです。それもμ…

「手のひらの露」を読み終えたので振り返る

「手のひらの露」が完結した(全3巻)ので読み終えての感想を。 優吾くん約4年間の大学生活での成長物語でもあるし、手代木さんの長いスパンをかけた仕返しの物語でもありました。3巻の構成は序破急って感じを受けたかな。1巻は各登場人物の紹介に加え各所にば…

ラブライブ! μ's Final LoveLive!~μ'sic Forever♪♪♪♪♪♪♪♪♪~見届けてきました

声優さん達によるμ'sとしての活動に関して一区切りを告げられた「ラブライブ! μ's Final LoveLive!~μ'sic Forever♪♪♪♪♪♪♪♪♪~」見届けてきました。ありがたいことに両日ともチケットが入手できたので、会場の東京ドームでしっかり9人の姿を目に焼き付けて…

今年も女川町へ行ってきたよ

東日本大震災から5年……という事は今年で5回目となる「女川町復幸祭」へ今年も行ってきました。昨年は女川駅開業という大きな変化がありましたが、今年もさらに変化が見られて、復興への歩みが少しずつ進んでいるのが見えました。 そんなお祭りの感想も含めて…

園田海未さんへ

園田海未さんとの出会いは偶然でした。「僕らのLIVE 君とのLIFE」のCDを一通り聞いた後にふと目に入ったのが封入されていたLoveca、そこに描かれていたのが園田海未さんでした。当時は声とイラストがあまり一致していなかった時期でしたが、9人の挨拶の中で…

「SideM×山梨」で興味を持ってくださった方へのガイドを書いてみる

2/28でコラボポスター展示が終わった「SideM×山梨」。仕事場から見える位置に特大ポスターがあったのでちょくちょく見ていましたが、平日・休日問わず撮影している方がいまして、本当に多くの方が山梨まで足を運んでくださったようでした。コラボイベントは…

シンフォギアライブ2016へ行ってきました

シンフォギアシリーズ3回目のライブイベント「シンフォギアライブ2016」へ行ってきました。今回はトークコーナーなしでのアンコール含めて全31曲。3期分の積み重ねで歌のみで構成出来るようになったんだなーと、1回目から行っている自分は思ったのでした。セ…

ぼらららを分かっていた人の絶叫集

NHK再放送がちょうど8話なので、当時の記録を見やすい形で【窓際のシーン】 この構図は — ぽんぬ (@pon_nu) 2013, 2月 24 おおっこの絵は — 弦 (@genoko) 2013, 2月 24 うわあああああああああああああああ #lovelive — うぐ美@ミリ全通 (@ug3) 2013, 2月 2…

狂気と情熱とが生み出した怪作 KING OF PRISM

約1時間の「KING OF PRISM」から感じた鬼気迫る感情……これが辞世の句となっても悔いはない、そんな感情を抱かせるものでした。関連作品に一度も触れないまま見に行った自分が思った感想がこれです。 全く知らない作品の映画を見に行くきっかけとなったのは下…

いきなり!ステーキ 研修センター店に行ってきた

たまたま予定が空いたので、開店日の研修センター店へ行ってきました。ビル内の3階にあるとのことでしたが、エレベーターのドアが開いたら目の前にいきなり!店舗が……ちょっと異質な空間でした。 名前の通り研修センターがそのまま店舗になったこのお店。写…

「μ'sありがとうProject」上映をおすすめしたくて興奮を抑えないまま書き連ねたよ

μ's最後のワンマンライブを控えて発表された「μ'sありがとうProject」。そのうちの劇場スペシャル上映が昨日(1月10日)に始まったわけですが、これがとても良かったのでラブライブ!ファンの方には是非行ってもらいたい、という思いを込めてのエントリです。…

2015年のfavまとめ

あまりfavしないのですが、1年単位だったら少しは貯まっているから出来るだろうという感じのやつです。普段はfavじゃなくてお気に入りにも入れちゃうんですよね、相手に悟られないように…… 正しく表記するのは大切なこと — 生ベー(ライブ変換) (@seibe2) 2…

六歌仙の葵の宴を堪能してきたよ

1つ前のエントリよりも古い12月12日の事ですが、恒例の六歌仙で忘年会をやってきました。今回はいつもの焼肉食べ放題だけではなく、「焼肉・しゃぶしゃぶ・すき焼き」の内から2つを選ぶ「葵の宴」に初挑戦しましたが……凄かったですのですわ。予約が速かった…

ラブライブ!The School Idol Movie の最終上映を見てきました

もう1月3日になりますが……12月31日に新宿ピカデリーで行われた「ラブライブ!The School Idol Movie」の最終上映に行ってきました。「μ'sありがとうProject」での再上映もありますが、通常上映ではこれが最後……12月31日まで上映していたのは新宿ピカデリーと…

お気に入りラブライブ!動画2015年度版

<12/25 桐子さん・タケキタさん の2動画追加 ><1/1 荒(こう) さん の1動画追加 これで2015年分は完成です>年末です!という事で3年目となる「お気に入りラブライブ!動画」です。いつも通りRSSを使って「ラブライブ!」タグの新着動画を全チェック。タイ…

「ラブライブ!The School Idol Movie」 この表情が良かった9人分

「ラブライブ!The School Idol Movie」 このシーンが良かった9人分の続き。BDが発売されたのでここの表情良いよね!ってのをまとめてみました。サイズはかなり小さめにしておいたので、BDを買って実際に見てみてください! 高坂穂乃果穂乃果ちゃんは「SUNNY…