けいあんの御触書

ラブライブ!・食べ物 ときどき イベント ついったーは @kei_an

ラブライブ!サンシャイン!!The School Idol Movie Over the Rainbow のウインクしているシーンを気付いた限りで記しておく

月ちゃんの「あの言葉」を聞きたくて何度でも見に行ってしまう「ラブライブ!サンシャイン!!The School Idol Movie Over the Rainbow」。見たことがある方ならわかると思うのですがウインクしているシーンがとても多いのです。そんなシーンを見るたびに目で…

ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 5th LoveLive! ~Next SPARKLING!!~ は 9人で進み続ける物語の体現でした

ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 5th LoveLive! ~Next SPARKLING!!~ へ行ってまいりました。前回の東京ドームでのライブでも挑戦的でしたが、今回は「Next SPARKLING!!」もこれまた別の方向性で挑戦的でした。 まずは「Next SPARKLING!!」という楽曲に…

2019年版 水信玄餅 攻略の手引き

6月突入……令和初の水信玄餅の季節がやってまいりました!(令和言いたかっただけ) これは2019年の販売状況などなどを一纏めにしたエントリです。2018年までのエントリと重複する内容になる部分もありますが「この1エントリだけで必要な情報が入手できるよう…

映画鑑賞料金改定から見える松竹の戦略

TOHOシネマズの値上げ発表を皮切りに、MOVIX・ピカデリー等の松竹系劇場(松竹マルチプレックスシアターズ)、さらにバルト・ブルク含むT・ジョイ系列劇場が値上げを発表しました。 上のリンク先にある改定した料金表を一覧しやすくトリミングしたものが以下…

【ネタバレあり】キンプリ シンの話

『KING OF PRISM-Shiny Seven Stars-Ⅳ ルヰ×シン×Unknown』について語りたいのでざっと書いたのがこのエントリ。ネタバレが大いに含まれておりますので、まだ見ていない人はブラウザバックしてください。 私が好きなシンちゃんのことだけです。 劇中の台詞と…

ゆるキャン△スタンプラリー2019 を楽しむための旅のしおり的なやつ

昨年行われた『「ゆるキャン△」ゆるくないスタンプラリー』は山梨県内の舞台を巡るスタンプラリーでしたが、それなりに広い範囲な上に公共交通機関があてにならない場所も多くて「ゆるくない」の冠に相応しいスタンプラリーでした。手引き的記事を書きました…

女川町復幸祭2019 に行ってきました

この時期恒例となった「女川町復幸祭2019」に行ってきました。 震災の翌年から始まった復幸祭も今年で8年目。2012年の第1回以降、毎年参加してきましたが、FINALと名付けられると少し寂しい気分になりますね……。 当日、朝方にちらついた雪は止んだのですが、…

2018年のTwitterまとめ

もう2月も終わろうとしているのに……映画で時間をがっつり持っていかれた上に、メインのPCがご機嫌斜めで書くのにも難儀しました。 お気に入りにも入れてあるので、よいねまとめじゃないです。2018年版。一言コメント付。外してほしかったら言ってください。 …

「ラブライブ!サンシャイン!!The School Idol Movie Over the Rainbow」 このシーンが良かった9人分

【追記 追従者ご紹介】 【追従者ご紹介 ここまで】 私に求められているのはこれ……ですよね? 5日で25回見た私が選ぶ、各キャラごとに特に良かったポイントを挙げていくだけのエントリ。μ'sのときもやったやつですね。 軽微なネタバレがありますので、ネタバ…

カードケータイ KY-01L を買いました

Docomo(ガラケー)とMVNO(Zenfone 2台)の3台持ち体制なのですが、ガラケーが流石に古くなったのでどうしようかと思っていた所に出てきたこの機種に飛びつきました。 KY-01L で出来ることはとても少なく、通話以外だとブラウジングとSMSぐらいです。キャリアメ…

ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 4th LoveLive! ~Sailing to the Sunshine~ へ行ってきました

Aqoursの4回目の単独ライブ「ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 4th LoveLive! ~Sailing to the Sunshine~」へ行ってきました。天気予報もしだいに良化し、本番となった17日・18日はともに傘いらず、恵まれた天候の中で行うことが出来たのは、大舞台での…

「第一回本栖高校学園祭」に行ってきました

あの場所でこんなイベントが開催されるなんて思っていませんでしたよね。ゆるキャン△で主人公たちが通っていた本栖高校のモデルとなった旧下部小・中学校……旧と付いているのはすでに廃校しているからなのですが、その場所を使ったイベントが開催されると聞い…

mono 1巻を読んで住んでいる所の良い点を再認識したわけです

タイトルで語り尽くしているわけですが、mono 1巻が発売されたので読みました。ゆるキャン△よりもさらに近い住んでいる市(甲府市)が中心……身近なスポット出まくりで大興奮ですよ。例えばでかいハンバーグを出すお店だったり けいあん on Twitter: "1kgハン…

エンドレスぷちぐるに関してのまとめ

【9/18のアップデートで「僕今 ことり」の特技とスキル発動数が修正され、エンドレスが出来なくなりました】【追記 アイテム未使用時の感想と、ショータイム+持ちのぷちぐるを追加しました 2018年9月9日】 ぷちぐる、条件さえ整えればエンドレスになってし…

シャイニー丸を操船してきました

コミケ準備の追い込みをしているタイミングで、魅力的なリリースがラブライブ!公式から出されました(公式サイトはパーマリンクがないので、同内容を掲載しているサンライズの方で) シャイニー丸に関しては こちら でご確認を。港則法の適用水域外であれば…

聞こえてきたあたらしい夢へ 「Aqours 3rd LoveLive! Tour ~WONDERFUL STORIES~」福岡公演

「Aqours 3rd LoveLive! Tour ~WONDERFUL STORIES~」福岡公演に行ってまいりました。いやー、行き帰りが大変で大変で……行きは25時間(非運転時間 7時間強)、帰りは16時間(非運転時間 2時間強)という感じでした。それでもたどり着けただけマシでした……一…

大阪公演 差分エントリ

埼玉・大阪公演のセットリストがほぼ同じだったので、大阪公演で気付いた部分だけ書いておきます。 最初がメットライフドームという巨大な会場だっただけに、大阪城ホールがコンパクトに感じました。さらにAqours9人の成長もあり、狭さすら感じましたよ。こ…

「Aqours 3rd LoveLive! Tour ~WONDERFUL STORIES~」埼玉公演

Aqoursにとって3回目の単独ライブにして2回目のツアー「Aqours 3rd LoveLive! Tour ~WONDERFUL STORIES~」埼玉公演両日に参加してきました。 今回はライブタイトルから想像されていた通り「アニメ2期」を下敷きにした組み立てがなされていましたが、予想以…

2018年版 水信玄餅 攻略の手引き

待ちに待った水信玄餅のシーズン到来ですよ オンシーズンもオフシーズンも定期的に参照されている水信玄餅エントリ。今年も2018年の販売状況などなどを一纏めにしたエントリを書いてみました。前回のエントリと重複する内容になる部分もありますが「この1エ…

「アイドルマスター SideM×山梨 第3弾」を楽しむためのしおり的なエントリ

【INFO】皆さま大変お待たせいたしました! 「アイドルマスター SideM×山梨」第3弾の詳細が公開されました! 理由あって、山梨の伝統工芸や銘菓がSideMグッズになります。グッズのご注文受付やキャンペーンなどは、6月29日(金)からです。https://t.co/wE2aFg…

ぷちぐるラブライブ!を進めています

ちょっと私生活の方で重めの出来事があり、時間を連続で長く取れないため、軽めのエントリで調子を整えておきます で、話題は「ぷちぐるラブライブ!」です。いやー、今までやってきたスマホのは ・アプリ彼女 (2013/05/01~2015/04/30) ・車なごコレクショ…

ゆるくないスタンプラリー+α を楽しむための旅のしおり的なやつ

【追記】「栄昇堂」は売り切れ時間について、あと6巻登場の「純手打ちそば處藤義」についてちょっと書き足してあります。 無駄に本気を出している「公益社団法人やまなし観光推進機構」の記事も話題になった、山梨を舞台にした作品「ゆるキャン△」。その作品…

珍しく映画感想 「15時17分、パリ行き」

タイトル通りこのblogにしては珍しい映画感想です。ラブライブ!サンシャイン!!の最終話感想でも書いた「人間賛歌」、これを描く作品に私はめっぽう弱いのですよ……。この作品も日の目を浴びてこず、目標の道からは逸れてしまった主人公たちが、逸れた道で得…

広がるラブライブ!Project

雑誌から先行して発表された2015年2月26日の「助けて、ラブライブ!」のキービジュアルから3年。昨日2月25日が「Aqours First LoveLive! ~Step! ZERO to ONE~(以下 0to1)」から1年と、節目が重なったサンシャイン!!。アニメ1期と「0to1」は皆のスタート…

人間賛歌を描き出したラブライブ! サンシャイン!!第26話(2期13話)

もう1月も下旬に入ろうかという感じですが、最終回感想です。 昨年に続いて1月2日に内浦・沼津を訪問してきました。大晦日から元日にかけての舞台の混雑は昨年の比ではなかったという事は、行っていたフォロイーの発言で察せられましたが、1月2日も昨年とは…

【サンシャイン!!編】お気に入りラブライブ!動画2017年版

いつものやつ、サンシャイン!!の方の2017年版です。こちらは2期もあったので投稿数は多かったですね。ここに掲載しているのは一部になっていますが、一部の人が多くなりすぎるので投稿動画への誘導を入れたりしました。 マイリストはこちら あと舘ネコさんは…

お気に入りラブライブ!動画2017年版

いつものやつ2017年版です。マイリストはこちら。 新たな素材が少ないだけに、投稿数も減ってきてしまいました。しかし今でも作り続けてくれる人の愛の強さと言ったら……という感じで少数精鋭のマイリストになりました。 来年はスクスタが始まるでしょうし、…

2017年のTwitterまとめ

お気に入りにも入れてあるので、よいねまとめじゃないです。2017年版。一言コメント入れてあります。 境線乗ってたらいつの間にかにレジェンドステーションマスター獲ってた、62人目ようやく駅メモのチュートリアル卒業か、長くかかったな pic.twitter.com/K…

「憧れる者から憧れられる者へ」ラブライブ! サンシャイン!!第25話(2期12話)

今、コミケのサークル参加者駐車場でこれをまとめています。今日はいつものアメフトサークルでの出展ですが、2017年末までのサンシャイン!!についての本も作りました。宜しければ見ていただければ幸いです。ただこの30日の発行ということで、TVアニメにはノ…

ラブライブ!サンシャイン!!第24話(2期11話)から再確認したラブライブ!の面白さ

「Awaken the power」が発売されましたが、妹2人で歌い出し→そこから姉2人へバトンタッチしていく1番の流れはアニメでも「良いなぁ」と感じていた部分でしたが、2番以降の妹2人のソロとか、皆でのコーラスとかからも、2人だからSaint Snow・9人だからAqours…