けいあんの御触書

ラブライブ!・食べ物 ときどき イベント ついったーは @kei_an メールはfake.kei.an@gmail.com

慶応大学入試の数独問題を解いてみた

タイトルの通り、数独問題を解いてみました。
解き方は色々あるので、これは一例です。
もしかしたら確定がもっと少なくても全部解けるかも。
確認のために全部解いた方が誤答は減らせるでしょうけど
入試でそれをやっている時間があるのかしら……

問題はこちら
答えるのはE9,F4 ,F8,G1,G7,G8,I5,I8に入る数字とのことです。

f:id:kei-an:20130219170636p:plain

9は埋まっているから考える必要がない

 

説明文で埋める3が第一歩。

灰色マスの性質も使うと3が全部埋まるのでF4が3に。

f:id:kei-an:20130219170646p:plain

 

左下の灰色マスをヒントに7が全部埋まるのでI5が7に。

f:id:kei-an:20130219170655p:plain

 

またまた左下の灰色マスをヒントに6が全部埋まるのでI8が6に。

f:id:kei-an:20130219170704p:plain

 

B6が4、B8が8だと確定するので4と8を出来る限り投入。

確定条件が分かりにくい所があるので注意かな。

(E4の4が難しく感じるかも)

f:id:kei-an:20130219170720p:plain

 

F8・H6に2が入らないので、G8が2で確定し2を出来る限り投入。

f:id:kei-an:20130219170729p:plain

 

ついでに右下の灰色マスで1と5が確定するので

そこから1と5を出来る限り投入。

F8とG1が1で確定。

f:id:kei-an:20130219170734p:plain

 

 

あとはE6が8で確定するのでE9が5。

ヒントが少ない上部に手を付けなくても解けます。

 

自分は5分かからず出来ましたが、慣れていない人には難しそう……

上部よりも下部が入れやすい事に気づければ速いのでしょうけどね。