けいあんの御触書

ラブライブ!・食べ物 ときどき イベント ついったーは @kei_an メールはfake.kei.an@gmail.com

女川町復幸祭2013とかで東北へ

昨年に続いて東北へ車で行ってきました。
二郎を食べながら北上という無茶をして翌日何も食べられなかったので
今回は食べる方では無理をしないという目標で。

まずは1日目のお昼、仙台空港近くのたんとろさんでお食事。
牛たん美味しかったわー。

その後は北上してちょうど当日リニューアルオープンをしていた
石ノ森萬画館を見学……建物はもちろん周りも綺麗になっていましたなー。
(昨年の画像がこちら 今年はこちら もう1枚

石巻出身の方におすすめされた白謙さんでお土産の笹かまぼこを買った後は
「道の駅 上品の郷」でお風呂&車中泊。
対策をしっかりしていったので日暮れから3時間+夜5時間で
8時間ぐっすりと眠れました。
寝る時のお供もばっちりでした。

「道の駅 上品の郷」は車中泊のおすすめスポットらしく
こんなにたくさんの車中泊車が止まっておりました。

「道の駅 上品の郷」を後にして、この旅メインイベントとなる
女川町商店街復幸祭 2013」へ向かいました。
最短経路ではなく県道30号から国道398号を使う北回りのルートで
向かったのですが……あちらこちらに残る震災・津波の爪痕に
胸が締め付けられるような思いでした。

1時間超走った所で見覚えのある建物が見えてきて女川町到着。
復幸祭ではまずはさんまをいただきました。
そしてイベントの中で一番試してみたかった女川湾クルーズへ
女川港→江島→出島→女川港という定期航路を使ったクルーズでしたが
このクルーズ中でもあちらこちらに震災の爪痕が見られました。

色々堪能した後、トリを飾る「水曜どうでしょうD陣トークLIVE」を
見おえた所で帰宅予定時刻に……ステージイベントが押してしまい
閉会まで見られなかったのは少し心残りでした。

帰りは佐野SAでラブライブ!12話を鑑賞
この時のために買ったロケフリ機械SlingBoxが大活躍でした。

かなり動揺させられましたが無事に帰宅出来ました。
復幸祭では来年もという話が出ていたのでまた来年もいこうと思います。
今度は松島で焼牡蠣とか食べるのも良いかなー。