けいあんの御触書

ラブライブ!・食べ物 ときどき イベント ついったーは @kei_an メールはfake.kei.an@gmail.com

シンフォギアライブ2013へ行ってきました!!

シンフォギアライブ2013へ行ってきました。
前回同様熱いステージで盛り上がりっぱなし、
セットリストを振り返りながら簡単に感想を記しておきます。


1)不死鳥のフランメ マリア・カデンツァヴナ・イヴ(日笠陽子)×風鳴翼(水樹奈々)
 歌姫2人の共演でいきなり盛り上げてきました。
 2人の動きもアニメを彷彿とさせて大興奮だったのですが
 観客席の入れる合いの手が素晴らしく揃っていましたね。
 みんなちゃんと予習してきてるわー。

 今回は曲数も多いだろうし、前回みたいなゲームコーナーは
 ないんじゃないかなー……と思っていたら1曲目の直後にいきなり挿入。
 サプライズゲストの17歳な井上喜久子さんも登場して
 前回同様随所で「ひどい」が出るゲームが行われました。


 ここから後はライブパートでしたがまさかの入りでした。

2)Next Destination 高垣彩陽
3)Bye-Bye Lullaby 雪音クリス(高垣彩陽)
4)教室モノクローム 雪音クリス(高垣彩陽)
 イントロが流れてきた時に「えっ、この曲から」って
 口に出してしまいました、ED曲から入るなんて……
 しかしあやひーは凄い。「Next Destination」は高垣彩陽として歌い
 その後の「Bye-Bye Lullaby」「教室モノクローム」は
 雪音クリスとして歌う……前者は荒々しさを全面に出し
 後者では優しさで変化を見せたクリスチャンを表現。
 何よりキャラ声で安定して歌えるのが本当に凄いわ。

5)烈槍・ガングニール マリア・カデンツァヴナ・イヴ(日笠陽子)
6)Dark Oblivion マリア・カデンツァヴナ・イヴ(日笠陽子)
 続いて出てきたのはキャラの名前を噛んだ日笠陽子さん。
 1話のEDで物語の壮大さを感じさせてくれた「烈槍・ガングニール」は
 その壮大さを生歌でも見事に表現。
 そして軽く引き受けてしまった英語詩の「Dark Oblivion」も
 かっこ良く歌いあげていましたねー。
 歌っている姿は本当にかっこ良いんだ、歌っている姿は……

7)PRACTICE MODE 月読調(南條愛乃)
8)Edge Works of Goddess ZABABA 月読調(南條愛乃)×暁切歌(茅野愛衣)
9)ORBITAL BEAT 月読調(南條愛乃)×暁切歌(茅野愛衣)
10)手紙 暁切歌(茅野愛衣)
 3番手は見た目がほぼ月読調という出で立ちで登場した南條愛乃さん。
 「PRACTICE MODE」は心が少しずつ変化していく調ちゃんの心を
 見事に表現してくれていました。
 「PRACTICE MODE」終了後にこちらも暁切歌な出で立ちで茅野愛衣さんが
 出てきたのでこれは……と思っていたら来ましたよ、あれが。
 調の「鏖鋸・シュルシャガナ」と切歌の「獄鎌・イガリマ」を
 組み合わせて作られた「Edge Works of Goddess ZABABA」は
 今回のライブで聞けたら良いなーと思っていただけに
 イントロ流れてきた瞬間に大興奮。
 個人的には「シンフォギアG」で一番刺さった曲だっただけに
 聴けて良かったと心の底から思いましたね。

 さらに文化祭回のデュエット「ORBITAL BEAT」もやってくれました。
 ツヴァイウィングとは違った雰囲気が出ていましたが、
 これは2人の関係性の違いからだろうなぁ、
 なんて思いながら聴いていました。

 そして南條愛乃さんが退場し茅野愛衣さんソロの「手紙」に。
 これは「PRACTICE MODE」とも通じたものがある曲なので
 流れとしては綺麗にまとまった感じがありましたね。
 茅野愛衣さん、ライブイベント初だった影響か
 少し入りがおっかなびっくりな感じでしたが
 だんだん表現豊かになっていくのが感じられました。

11)歪鏡・シェンショウジン 小日向未来(井口裕香)
12)かばんの隠し事 小日向未来(井口裕香)

 今回は重要な役を任された小日向未来役の井口裕香さん登場。
 「歪鏡・シェンショウジン」が歪んで発露した
 未来の優しい心を歌う曲だったのに対し
 「かばんの隠し事」は未来の優しさが素直に出た楽曲。
 対照的な2曲を歌い分けていました。

13)Rainbow Flower 立花響(悠木碧)
14)正義を信じて、握り締めて 立花響(悠木碧)
15)英雄故事 風鳴弦十郎(石川英郎)×立花響(悠木碧)

 主人公登場!碧ちゃんのパフォーマンスは上手いではなく熱い!
 圧倒的主人公力を魅せつけて盛り上げてくれました。
 しかしあの小さな体のどこにあの爆発力があるんだろう。
 そして師匠も登場しあの曲も歌いました。
 3曲全て熱い(3曲目は暑苦しい)ってのも凄いな……

16)恋の桶狭間 風鳴翼(水樹奈々)
17)月煌ノ剣 風鳴翼(水樹奈々)
18)Vitalization 水樹奈々

 最後は奈々さん。
 熱く盛り上がる会場を静かに燃え上がらせた
 フルコーラスバージョンの「恋の桶狭間」から
 防人らしさ全開の「月煌ノ剣」で再び盛り上げ
 最後はOP曲「Vitalization」で貫禄の締め。
 会場を見事に統率していました。

 ここで全員が登場してフィナーレへ。

19)始まりの歌(バベル)
 立花響(悠木碧)×風鳴翼(水樹奈々)×雪音クリス(高垣彩陽
 マリア・カデンツァヴナ・イヴ(日笠陽子)×月読調(南條愛乃)×暁切歌(茅野愛衣)

 最後に歌うのはこれしか無いですよね。
 この曲は最終回の映像が自然と頭の中に流れてきますよね。

 一旦、ここで幕が下りた形でしたが当然アンコールを要求。
 そこで3期決定の報が出て大盛り上がりですよ。
 そのままのテンションでラスト1曲に。

EN)虹色のフリューゲル
 立花響(悠木碧)×風鳴翼(水樹奈々)×雪音クリス(高垣彩陽
 マリア・カデンツァヴナ・イヴ(日笠陽子月読調(南條愛乃)×暁切歌(茅野愛衣)

 アンコールは作品の締めに使われたこの曲。
 1期の「逆光のフリューゲル」に対し
 7人になったから「虹色のフリューゲル」てのは憎いですよね。
 BD最終巻の特典で音源がまだちゃんとないので
 早く聴きたいという気持ちが強まりましたわー。

3期やるってことはまたライブもやりますよね。
3期にも当然期待しますが、3回目のライブにも期待しますよ

f:id:kei-an:20131214151516j:plain
That's 雑

f:id:kei-an:20131214151538j:plain