けいあんの御触書

ラブライブ!・食べ物 ときどき イベント ついったーは @kei_an メールはfake.kei.an@gmail.com

水信玄餅を食べてきた

昨年、終わる間際に教えられて「来年こそは」と思っていた
金精軒の「水信玄餅」が始まったので行ってきました。

f:id:kei-an:20140601091821j:plain

朝9時ちょっと過ぎにいったらすでに食べている方がちらほらと。
遠目で見ても綺麗に見えた水信玄餅に期待が高まります。

f:id:kei-an:20140601090514j:plain


信玄餅は注文して約3分で出てきました。
注文してから作っているようなので
多くの注文が一斉に来るとちょっと時間がかかりそう。
開店直後に行って正解でしたね、これは。

f:id:kei-an:20140601090751j:plain

f:id:kei-an:20140601091012j:plain

f:id:kei-an:20140601090948j:plain
おさじの木目も見えるぐらいの透明感ですよ

f:id:kei-an:20140601091222j:plain

透き通った水まんじゅうのようなぷるんぷるんな水菓子に
信玄餅でお馴染み金精軒さん自慢のきなこと黒蜜がかかっています。
すっきりとした水菓子に濃厚な黒蜜がアクセントに
さらにきなこの甘みとが交じり合って面白い味わいに。
水菓子は口に入れると溶けちゃうような感覚だったので
店舗限定になるのもわかりますわ、これは。


興味のある方は是非その足で……というのが結構躊躇われるのは
取り扱い店舗2つが両方とも駅から遠いから。
今回行った韮崎店でも食べログ情報だと「新府駅から徒歩27分」
って書いてありますが、歩いて行くのはおすすめしません。
これ信じて行ったら帰りに泣きを見るんじゃないかしら……
ですので車で行くことをおすすめしますよー。

9月中までの"土日祝日"限定販売らしいので
行くタイミングには気をつけてくださいね。

あ、追記追記。
金精軒さんは「大吟醸粕てら」とか「極上生信玄餅」もお勧めですので
これらをお土産として買っていくのが良いと思いますよー。