けいあんの御触書

ラブライブ!・食べ物 ときどき イベント ついったーは @kei_an メールはfake.kei.an@gmail.com

ラブライブ!サンシャイン‼︎ × 雄大 SUN!SUN! サンシャインCafeへ行ってきました

 8日から始まった「ラブライブ!サンシャイン‼︎ × 雄大 SUN!SUN! サンシャインCafe」へ行ってまいりました。

 地元新聞の記事では公式カフェと呼ばれていまして、コラボカフェとは一線を画しているのかな……主導が異なるのかしら。運営は沼津を中心に飲食業を展開している「雄大」さん、元々同じ場所でビアガーデンをやっていたのですが、その場所をサンシャイン!!仕様に衣替えしての営業です。

 もともと飲食業を中心にやっている会社だったので、食べ物の質に関してのクオリティは心配していませんでしたが、どのメニューも美味しかったですよ。今回、自分が頼んだのは「曜ちゃんのヨキソバ」「しいたけ餃子」「ラブライブレード!(からあげ)」「ダイヤの贅沢スウィーツプレート」「ルビィちゃんのおいもちゃん」とドリンク9人分です。こんな感じ(ドリンクを君ここポジションにするつもりが、ちかりこの配置を間違えるというテイタラーク)

f:id:kei-an:20161108112104j:plain
f:id:kei-an:20161108112229j:plain
f:id:kei-an:20161108112656j:plain
f:id:kei-an:20161108113034j:plain
 いやー「ヨキソバ」の再現度かなり高くないですか。集合写真のときにはケチャップが滑り落ちちゃっていましたけど、単品で撮った時に「やりおるな」って思っちゃいましたからね。「しいたけ餃子」もシンプルながらしいたけの風味が邪魔しない程度に馴染んでいましたし、「ラブライブレード!」は骨なしのチキンで柔らかくて、全て美味しかったです。
 デザートの「ダイヤの贅沢スウィーツプレート」はめっちゃ抹茶。タルトがプリン風にしてあってまさにダイヤ様向けメニュー。そしてダークホース「ルビィちゃんのおいもちゃん」、紅天使めっちゃ甘くてびっくり。アイスとの相性も良くておすすめの一品ですよ(ただしコースター非対象)。

 今回は食べませんでしたが「松浦家の食卓」を始め地元の産品を多く使っているようで、地域振興に少しでも繋げようとしている姿勢は好感が持てますね。

 中の展示物などもとても良い雰囲気でして、ファンにはたまらない空間だと思います。売店では原宿のショップで売切れていたナップザックやトートバック(これは初日で売り切れた模様)や、上述の地元の産品に加え、取扱店の多くで売切れていた寿太郎みかんジュースが少ないながらも取り扱っていた事にびっくりしました。もう沼津・内浦周辺の主要店では見かけないレベルだったのに……そうそう、売店での販売物にはキャラごとのシールが貼られていますので、ちょっぴり特別感があります。
 実はわたくし並んだのが一番早くてですね……レギュレーション通りに7時に行ったら誰もいなかったのです。まあ火曜日朝7時にあの場所に居られる人は限られますよね。おかげで記念品として寿太郎3点セットを頂けたのですよ。下の写真を見ていただけるとわかると思うのですがシール付いているでしょ。それが上で書いたシールですね。入店前に「誰が好きなんでしたっけ?」と聞かれたので答えたのですが、わざわざ花丸ちゃんシール付きを揃えて用意してくれたの嬉しかったですわ。整理券も初日は特別に希望キャラにしてもらえたので当然花丸ちゃんで。

f:id:kei-an:20161108100231j:plain
f:id:kei-an:20161108110519j:plain

 かなり良い感じだった「ラブライブ!サンシャイン‼︎ × 雄大 SUN!SUN! サンシャインCafe」ですが、大きな問題点が……開放型店舗なのでとても寒いです。暖房器具はありますがあまり機能しません。食べる量としては問題ないレベルで頼み、帰り道でお腹すいたと思うぐらい容量的な余裕はあったのにもかかわらず、寒さで凍えて食べるのが辛くなる経験は初めてでしたが、それぐらい寒さを感じます。温かいメニューがほどんど無いので、携帯カイロ・使い捨てカイロを用意したり、防寒具を着たり、インナーを1枚増やしたりするなどして対応した方が良いでしょう。訪問の際にはその点を気をつけていただければより楽しめると思います。

 最後に問題点を書きましたが、メニューのレベルが高く、しかもそれが舞台の街で味わえるというのは大きな利点です。終了時期は未定で、客足次第という話も聞きましたが、是非長い間続くようなお店になってくれると良いなと思います。自分も今回食べられなかったメニューがあったので、次の訪問の際にはそれらを食べたいですね。また舞台訪問の楽しみが1つ増えましたわ。

・ソロのコースター全員分
f:id:kei-an:20161109152736j:plain
・長いレシート
f:id:kei-an:20161109193339j:plain
・入場整理券もこんな感じだから集めたくなってしまう

f:id:kei-an:20161108104356j:plain