けいあんの御触書

ラブライブ!・食べ物 ときどき イベント ついったーは @kei_an メールはfake.kei.an@gmail.com

2018年版 水信玄餅 攻略の手引き

 待ちに待った水信玄餅のシーズン到来ですよ

f:id:kei-an:20180603085745j:plain


 オンシーズンもオフシーズンも定期的に参照されている水信玄餅エントリ。今年も2018年の販売状況などなどを一纏めにしたエントリを書いてみました。前回のエントリと重複する内容になる部分もありますが「この1エントリだけで必要な情報が入手できるようにする」という目的のためなのでご了承下さい。


 今年最大の変更点である販売価格の変更について、下のリンクに書いてある通り、今年から500円となりました。
 2018年度 水信玄餅をお求めの方へ | 金精軒
あれで300円は破格すぎでしたから、適正価格になった感じがします……適正かなぁ?まだ安いと思っているぐらいですけど。


 販売場所について。前年と変わらず2箇所ですが、気をつけなければならないのが韮崎店が建て直し中で仮店舗で営業していることです。
  店舗案内 台ヶ原店 | 金精軒
  店舗案内 韮崎店 | 金精軒
 韮崎店のURLへ飛んでもらえればわかりますが、2018年10月7日の新店舗オープン(下の画像)までは仮店舗で営業しております。昨年行ったから……というつもりで行くと店舗を見つけられないのでご注意ください。とはいえ仮店舗も国道141号沿いで、「道の駅にらさき」のすぐ近く(甲府側)なのでわかりやすいと思います。 地図はこちら https://goo.gl/maps/C2Ms4kDB3tu

f:id:kei-an:20180602084430j:plain



 どちらの店舗でも食べられますが、2店舗で待機のシステムが違っています。そのシステムの違いは2店の紹介の中で書いていきますね。
6/12追記 6月の最初の2週は午後まで残っていた日もあったようです。とはいえ過信は禁物なので早めの行動を心がけてください。本店がだめでも韮崎店が、もしくはその逆もありえるので、Twitter検索でチェックしてみるのも良いと思われます。】


・台ヶ原店
 車での最寄りICは長坂インターチェンジ、前後のインターチェンジから行けなくもないですが、長坂IC推奨です。
 電車での最寄りは長坂駅になりますが、韮崎駅からならバスが出ているので、少し値段は嵩みますがそちらを使った方が良いと思います。「下教来石行き」に乗り「台ヶ原中」で降りるのですが、8時32分のバスに乗り遅れると、バスを使っての購入はほぼ不可能と思って下さい。
 北杜市民バス 北杜市外路線・市内乗り入れ民間バス路線 時刻表 - 月見里県 星見里市(山梨県 北杜市)公式サイト
 台ヶ原中 | バスマップ


 こちらは開店前から整理券を配布しており、そちらを確保した後に集合時間までに戻ってくればOKなシステム。配布開始時間は定まっていませんが、6時前後から整理券を確保している報告がTwitterに上がり始めているので、6時台の到着を目標にすると良さそうです。整理券さえ貰ってしまえば列に長い時間並んで待つ必要がないので、夏場の暑い時期や雨の時に車の中で回避することが出来るのはありがたいですね。
 駐車容量は大きいのですが、駐車場自体が店舗近くにはそれほど多くなく、少し遅く来ると5分からそれ以上歩く駐車場に誘導されることになります。この点はちょっと不便です。

 トイレに関しては、お店の方が整理券配布していない時間は「市営 台ケ原宿駐車場」へ。お店の方が出てきたら申告すれば敷地内のトイレへ案内されます。

 あとカーナビの罠があるようなのでご注意を。甲府にある「金精軒本店」へ行ってしまう例がTwitter検索をしていても何度か見られましたし、友人もそれに引っかかりまして……という事で北杜市にあるかどうかをチェックしてから目的地設定をしてほしい所です。

 下の画像は開始日2日目である6月3日に貰ったもので、人数を申告すると「整理番号/人数(ペンで記入される)」が書かれたこの用紙を渡されます。整理番号ごとに集合時間が異なっています(2枚目の画像参照)。
 整理券配布場所で人数をカウントしているので、整理券が配布されなくなったら販売終了ですが、キャンセル待ちも僅かながらありますので、目の前で終わった場合にはそれに賭けるのもありかもしれません。

 整理券はこんな形

f:id:kei-an:20180603132107j:plain

 集合時間もこんな形で掲示されています(今年のはよれよれだったのできれいな昨年の画像を使用)
f:id:kei-an:20170603081347j:plain

・韮崎店
 続いては韮崎店。車での最寄りは須玉インターチェンジですが、東京から来るなら韮崎インターチェンジで降りてきても問題ありません。
 電車での最寄りは新府駅ですが、この新府駅は七里岩の上にあるため標高差が激しく、特に帰りは登りが続くのでお勧めできません。韮崎駅から出ているバス「韮崎・増富温泉郷線」の「ゆーぷる韮崎」で降りるのが良いと思います。
 ゆーぷる韮崎 | バスマップ

 トイレについて、店員さんがいない間は「道の駅にらさき」まで行く必要があります。店員さんが来た後は店員さん尋ねてください。

 こちらはレジで会計したらその場で待って受け取るシステム。という事で販売開始時間まで行列で並び続ける必要があります。ただしこちらは周辺の駐車場が台ヶ原店に比べて近い点がメリット。しかし仮店舗故に駐車容量が以前よりは少なく感じたので、タイミングによっては近場に停めるのが難しいかも。
 またロードバイク用のスタンドも用意されているので、ロードバイクで来るならこちらがおすすめになるかも。甲府盆地から向かう時、台ヶ原店に比べれば上りはそこまで長くないですし。


 水信玄餅が目的の人が多いでしょうけど、他にも美味しいものが揃っているのでそちらをお土産にどうぞ。
 特におすすめなのが「極上生信玄餅」「大吟醸粕てら」、前者は柔らかいお餅が信玄餅のイメージを一新させてくれるはず。後者は真っ白で風味豊かなしっとりとしたカステラで、こちらもカステラの新世界を感じることが出来るでしょう。
 あと昨年Twitterで話題になった「琥珀糖ミント」、季節ものなのでサイトには掲載されていませんが、その鮮やかな見た目と予想外の食感、そして爽やかなミントの風味がたまりません。発売日が分かり次第、追記させていただきますね。(6月下旬から発売されています
 下の画像は水信玄餅を入れる器に特別に入れていただいた時のものです。

f:id:kei-an:20160903084914j:plain

 Twitterで検索かけてみると揺らす動画を撮るためにお盆ごと揺らしている人を多く見かけますが、お茶がこぼしてしまっている事が……水信玄餅が入った船の端を持って揺らすと良いですよー。

 水信玄餅は水を食べる和菓子という事で、味はもちろん五感を使って食べる和菓子です。ややハードルは高くなりつつありますが、ぜひ一度食べてみていただきたいと思います。




・周辺スポット
 前回の記事の転載+αです

 台ヶ原店・韮崎店からは少し遠いですが、「ほったらかし温泉」の朝風呂を浴びてから来るのも良い選択かと。前乗りするなら「ほったらかしキャンプ場」を使うのも良さそうです。

 台ヶ原店の近場ならまずは斜向かいにある「【七賢】山梨銘醸株式会社」は忘れちゃいけないです。その山梨銘醸さんの向かいにある「台ケ原珈琲」、本来10時から営業開始なのですが、水信玄餅の時期には7時半から営業開始という記事がありました……今日行った時は気付かなかったのですが、今年も早朝営業をやって下さっているなら、待ち時間の選択肢が1つ増えそうですね。

 国道20号で長野方面に向かうなら「道の駅 はくしゅう」で名水を汲みつつ地産品のおみやげを探すのも良いですし、飲まない見学コースがあるとはいえ車の人には厳しい「白州蒸溜所」もおすすめスポット。またアイスの試食も楽しめる「シャトレーゼの工場見学」ですが、今年7月以降は予約が必要となったので、行こうとするなら注意すべき変更点ですね。

 韮崎店(仮店舗)周辺では徒歩圏内の「道の駅にらさき」でお土産が買えますし、道を挟んだ反対側の「ゆーぷるにらさき」で入浴すれば、長旅の疲れが取れるかも。韮崎駅方面に戻る途中にある「韮崎むぎとろ」さんは、美味しい麦とろご飯が食べられるお店です。

 台ヶ原店・韮崎店ともに清里が近いですし、これからの暑い季節は避暑地に行くのも良いですよね。その清里はおすすめの食べ物屋がたくさんあります。山梨では珍しい関西風うなぎの「森のやまびこ (食べログ)」や、鶏が美味しい「中村農場」、カレーなら「ロック」「ヴィラ・アフガン (食べログ)」。これからの季節にぴったりな「清泉寮ジャージーハット」のソフトクリームも。

 今年は暑かったため、南アルプス市などで出来る「さくらんぼ狩り」は6月下旬には厳しそう……6月下旬以降に来る場合には対応してくれる所を下調べしてから行った方が良いです。夏休みに入ったあたりからは甲州市方面を中心に「桃狩り(7月~8月中旬)」「ぶどう狩り(8月~9月)」がピークとなるので、果樹王国の豊富なフルーツも堪能していただければと思います。


 質問等は答えられる範囲で答えますので、ここのコメント欄かTwitterの@kei_anまでよろしくお願いします。

 今年もみなさまが水信玄餅と山梨を存分に堪能出来ることを願っております。