けいあんの御触書

ラブライブ!・食べ物 ときどき イベント ついったーは @kei_an

エンドレスぷちぐるに関してのまとめ

【9/18のアップデートで「僕今 ことり」の特技とスキル発動数が修正され、エンドレスが出来なくなりました】
【追記 アイテム未使用時の感想と、ショータイム+持ちのぷちぐるを追加しました 2018年9月9日】

 ぷちぐる、条件さえ整えればエンドレスになってしまう事がわかったのは7月頭ぐらいだったでしょうか。そのエンドレスプレイについて自分のわかっている範囲の知識を記しておこうと思います。


 まずは自分のプレイ結果の画像を出しておきます。

f:id:kei-an:20180905182307j:plain

f:id:kei-an:20180905182532j:plain

f:id:kei-an:20180905182556j:plain

f:id:kei-an:20180905182540j:plain

 2枚目以降はプレイ中の画像です。表示が変になっていますね(2段表示)。得点は10桁になったときから、またゴールドは7桁、コンボ数は5桁で表示幅が足りなくなる可能性が出てきます。「可能性」と言った理由は横幅がない「1」が入った時には表示しきれるからです。4枚目の画像では11桁スコアですが「1」が4つ入っているので表示が変になりません。
・スコア11桁では1が3個以下、10桁では1が0個
・ゴールド7桁では1が2個以下
・コンボ数5桁では1が2個以下
以上の条件が満たされた時に、1段で表示しきれなくなります。

 上の画像のようなスコア・コンボ数・ゴールド数は当然60秒では出来ません。このプレイは……18時間以上かかっていますかね。という事でエンドレスをするためには時間を増やさねばなりません。

 時間を増やす手段は2つだけ
 ・タイムボムを消す(+1秒)
 ・ショータイムに突入する(+3秒)
 ショータイムは発動すると10秒間ショータイムのままです。強制ショータイム発動スキルの場合、ショータイム中のスキル発動で残り時間自体はリセットできますが、+3秒はされません。ですからタイムボムを消しまくらなければならないわけです。それを実現する方法があるわけです。


 まず必要となる「ぷちぐる」を揃えましょう。2体は固定。残りの1体は3種(現在は)から選択です

未来の僕らは知ってるよ ダイヤ

f:id:kei-an:20180905174421j:plain
 スキル発動まで40個(スキルレベルによらず固定っぽい)が遠そうに見えますが、つながった個数でのボーナス値があります。25個つなげて消すと+16が付いてスキルゲージ1発充填となりますが「みら僕 ダイヤ」だけではちょっと厳しいんですよね。画像のスキルレベル5では10~14個しか出てきません。盤面全体で45個、その1/6が「みら僕 ダイヤ」だと7.5個、6種>5種アイテム使用時でも1/5で9個が盤面での理論上の存在個数となります。これは理論上であって、当然下振れも上振れもありえます……という事で、次のぷちぐるが助けになるのです。

 つながりボーナスについてはこちらを参照しました 





僕らは今のなかで ことり

f:id:kei-an:20180905175457j:plain

 センターとしてはそれほど強いとは思えない「僕今 ことり」ですが、特技が強すぎるために、通常プレイでも条件が合う際にはサブとして必ず入れておきたいぷちぐるです。
 特技レベル3まではランダムでセンター以外のぷちぐる2~4体をセンターぷちぐるに変化させますが、特技レベル4以上では3~5体になります。さらにレベルが上がるほど発動率が高まり、最高レベルの6だと「必ず発動」します(ちなみに発動確率は低レベルから順に 5% → 10% → 20% → 40% → 80% → 100%)。さらにこの特技が必ず発動する「特技レベル6 僕今 ことり」、自前で用意しつつ助っ人でも用意すると、特技が両方発動し最大10個のセンターぷちぐるが発生します(最少の6個でも強力ですよ)。
 これで最初に紹介した「みら僕 ダイヤ」でのスキルゲージ1発充填がしやすくなりますが……確定には遠いんですよね。そこで最後の一押しとなるぷちぐるが以下の4種になります。

僕らは今のなかで にこ or

浦の星女学院冬制服 曜 or

空色レインコート 花丸(イベ限定)or

サンリオキャラコラボ 花陽

f:id:kei-an:20180909155512j:plain


 この4体は特技「ショータイム+」を持っており、条件は「終了10秒前」です。特技レベル6になると発動率が100%になる上に、ショータイムゲージ上昇率がレベル4・5のときの10%よりさらにあがり15%となります。
 つながりボーナスは21個の時に+14、これを1.15倍すると……
(21+14)× 1.15 = 40.25
 はい、「みら僕 ダイヤ」のスキル必要ぷち数40に届くってわけです。今までの説明を見れば「21個ならなんとかなりそう」ってなりますよね。
 持っているならば「空色レインコート 花丸」がオススメ、イベントキャラでスキルレベル10になっていればとても育てやすいのです。いなければ「浦の星女学院冬制服 曜」を次点に。「僕今 にこ」は一番育っていたので最初に特技レベル6まで育てたのですが、ダイヤと髪色が被ってプレイしにくいんですよ……
 ちなみに終了10秒前からスキルが発動しますが、タイムを増やして残り10秒を超えてもスキル発動状態は継続し続けます。ですので1度発動させれば、プレイ終了まで恩恵を受け続けることが可能なのです。


 次に「21個のつながり」を発生させやすくする方法……盤面上にはぷちぐるとボム合わせて基本的には(「基本的には」の理由は後述)45個あるわけですから、その内の21個が同種であっても「全てがつながっていない」可能性もあるわけです。でも「全てがつながっていない」状況を減らすことは可能です。それはボムを盤面に貯めること。ボムはぷちぐるには変化しません。ですから盤面にボムが多数置いてあれば、ぷちぐるの個数自体が減ってセンターぷちぐるの割合が高まりますから、つながりやすい状況を作れるわけです。

 例えば盤面に20個のボムを置いておくと、ぷちぐるは基本的に25個しか出てきません(ここの「基本的に」の理由も後述)。その中で21個がセンターぷちぐるなら、かなり高い確率で21個全てが繋がっている状況が生まれるわけです。ただぷちぐるが25個しか出せないということは、元々盤面にあるセンターぷちぐるの数も減ってしまいます。ですので「みら僕 ダイヤ」のスキルレベルは5以上が望ましいと感じています。3でも4でも出来なくはないですが安定感はだいぶ違うはずです。自分エンドレスが出来る状況を作れた時は、すでに「みら僕 ダイヤ」はスキルレベル5に到達していたため、4以下でのプレイ感覚は未体験です。しかし数字だけ見ると、4(変化数 9~13)なら腕次第でカバーできるかもしれませんが、3(変化数 9~12)では計算上でもかなり厳しそうと感じます。

 スキルゲージ1発充填の21個という数字、これはタイムボム発生条件の最低数(アイテム未使用時)なのですよ。このギリギリの設定は偶然なのか狙ってやったのか……どちらかはわかりませんが、この絶妙な設定がエンドレスプレイに繋がってしまったのです。


 さてここからは自分なりのコツを書いていこうと思います。
 自分はエンドレスプレイで短時間でスコアを稼ぐために「タイム増加ターム」と「スコア稼ぎターム」でやり方を大きく変えています。まずはその部分の解説。

「タイム増加タームでの盤面のぷちぐる数は24個」
「スコア稼ぎタームでの盤面のぷちぐる数は28個以上」

 エンドレスをするにあたって時間を増やすのは必須。タイムボムのみを消し続けるタームについて、自分は24個にしてやっています。24個なのは「ボム出現ぷち数11>10」のアイテムを使っているからで、このアイテム使用で規定-1の数のつながりでボムが発生するようになり、つながり25個でスコアボムが出るようになってしまいます。ですので全部繋がってもタイムボムしか出ないようにするために、盤面のぷちぐるは24個にしているのです。
 スキルゲージ1発充填ぎりぎりの21個で良いじゃないか?と思われるかもしれませんが、自分の条件だと確定で21個がセンターぷちぐるにはなりません。実はスキルレベル10でも確定にはなりません(スキル変換最低が13、センター変換が最低6なので、盤面のセンターぷちぐる0個 or 1個で届かない場合が起きえます)。盤面0個はレアケースですがありえないわけではないので、盤面のぷちぐる数を24個にしてセンターぷちぐるが盤面に残る数を増やそうとして、リスクを減らしているのです。

 「スコア稼ぎターム」はスコアボムを発生させて点を稼ぐのがメインです。28個以上にしている理由としては
 ・28個以上でも全部センターぷちぐるになる事が意外とある(自分の条件では)
 ・分断されても21個以上になりやすい
 ・センターぷちぐるが赤繋がりでもボムの巻き込みで+αを消すことが出来て、26個以上のボーナスを得られる可能性が高い(25と26の間でスコアボーナスが大きく変わります)
以上の理由から28個以上でプレイしています。正直26個以上でつながりを増やしても旨味は大きくないのですが、盤面のぷちぐる数を増やせは20個以下になる確率は減りますからね。でもこのタームではタイムは減る方向になりがちなので、あるタイミングで「タイム稼ぎターム」に移る必要がありますね(自分は残り100秒を切ったら移行しています)


 ここまで読んで「あれっ?」と思った方もいるかも知れません。盤面の「ボム数」ではなく「ぷちぐる数」で語っている事を。ぷちぐるは絶えず動いて数えにくいですから、ボムを数えた方が楽なはず……なのですが、ここで最初の方の画像を見直してみてください。なにかおかしい事に気付けるでしょうか?

 あるタイミングで盤面のぷちぐる+ボム数が45を超えてしまいます。これは減ることなくどんどんと増えていきます。下のプロフィールを見てください。盤面に45しか出ないはずなのに、1プレイのつながり最高記録は64ですよ、おかしいですよね。

f:id:kei-an:20180905192624j:plain
 自分では解析できていないのですが、2つのぷちぐるを発生させる処理が同時になされた時に、盤面に出現するぷちぐる数が増えてしまうのではないか?と思っていますが、とにかく上限は45で確定ではありません。
 長時間プレイをしていると、盤面のぷちぐる+ボムの総数が増えていき、3枚目の画像では70個ぐらいになっていると思われます……見えない領域までぷちぐるが出現しているので、確認できないんですよ、総数が。フィールド外のぷちぐるはタップできないので、いずれエンドレスが実行できなくなる恐れもあります。3枚目の画像はタイム増加タームなのですが、タップできるぷちぐるがほぼなくて、21個消去に失敗したときのリカバーが難しかったのを覚えています。

 この症状とメンテがなければ、端末が壊れない限りエンドレスで出来ると思います。まあ自分は満足できる数字までやったので、次は6>5なしで出来るスキルレベルになるまでやらないと思いますけど……


【2018年9月9日 追記】
 昨日、富士急ハイランドでアトラクションの待ち時間に始めた6>5なし(だけでなく全アイテムなし)が予想外に長く続いたのでアイテムなしの感想を。
 「ぷちぐる種 6>5」なし「ボム出現ぷち数11>10」なので、基本をぷちぐる25個でやっていたのですが……つながり21個に届かない回数は「ちょっと増えたかな?」という程度でしたが、そこからのリカバリが辛すぎでした。6種出てくるのでダイヤさんがなかなか出てこない場合があるのですよ。つながりが18個にとどまり、ダイヤさんが出ないことで10秒以上持っていかれたのが何度もありました。盤面に出てくるダイヤさんの期待値、25個でやる場合「6>5あり スキルレベル4」より「6>5なし スキルレベル5」の方が1/6個高いはずなんですけど、リカバリの難しさが段違いで間違いなく前者の方が楽です。
 スコアが稼げている度合いは下の引用にある(スコア/コイン)の比を見ても明らかでしたね。タイムが減りやすいから「スコア稼ぎターム」に時間を割けないのです。アイテム無しでやるならスキルレベル6(変換数 11~15)は欲しいですね

 【追記 ここまで】


 という事で、エンドレスプレイについての自分なりのコツ・方法論をまとめてみました。なにか質問等ありましたら、コメント欄や@kei_anまでReply飛ばしたり、DM(開放中)したりしてください。