けいあんの御触書

ラブライブ!・食べ物 ときどき イベント ついったーは @kei_an メールはfake.kei.an@gmail.com

ラブライブ!サンシャイン!!The School Idol Movie Over the Rainbow のウインクしているシーンを気付いた限りで記しておく

 月ちゃんの「あの言葉」を聞きたくて何度でも見に行ってしまう「ラブライブ!サンシャイン!!The School Idol Movie Over the Rainbow」。見たことがある方ならわかると思うのですがウインクしているシーンがとても多いのです。そんなシーンを見るたびに目で追っていたのですが……気づいた分をまとめてみました。
 まとめたとは言っても、劇場でしか見てないため一時停止などで確認できていませんし、ウインクする意図はなくとも片目を瞑っただけのものもまとめてあります。また頭の中に残していた記憶を見終えたら速やかにメモ帳に転記し、整理したものなので厳密さはやや欠いたものになっておりますし、両目瞑りなのかも判断が出来ないものも一応掲載してあるのでまだ不完全版となっております。Blue-rayが出たら答え合わせや追加もしていこうと思いますが「ここにもあるよ」という情報がありましたらご教示願えれば幸いです。

 表中の数字はキャスト順の数字になっています。
ラブライブ!サンシャイン!! Official Web Site | キャスト&スタッフ
数字以外に関しては、理 = 理亞、母 = 鞠莉母、左 = 静真3人並びの左の子、右 = 静真3人並びの右の子 い = いつき となっております。

【追記 Blue-rayが発売になったので確認できた分を追加した表を追加しました。最初にupした表は下部に置いてあります】













9 みぎ そうで(す)  
6 みぎ (な)にも  
6 ひだり な(み)だと  
7 ひだり な(み)だと  
6 みぎ はげま(し)  
6 みぎ がん(ば)って  
5 ひだり いつ(も)  
5 みぎ ぜったい()  
5 みぎ 交差中  
2 みぎ 交差中  
6 ひだり 交差中  
8 ひだり よ(か)った  
3 みぎ (な)って  
3 みぎ どん(な)  
4 ひだり (こ)と  
6 ひだり ()どこへいこう  
3 ひだり どこへいこ(う)  
4 ひだり ごー(る)へ  
5 ひだり あたら(し)く
6 みぎ あたら(し)く
6 ひだり KIMURA前  
5 みぎ びゅうお  
8 ひだり びゅうお  
9 みぎ (0)じゃない  
2 みぎ さら(に)
3 みぎ さら(に)
5 ひだり さら(に)
6 みぎ さら(に)
1 ひだり はし(ろ)ー  
8 ひだり まく(が)  
6 ひだり (う)たって  
9 ひだり いたい(ね)  
6 ひだり ジャンプ中  
月との
出会い
6 みぎ ギラン  
みぎ よーろしくー  
部屋 2 ひだり 犬になめられる  
島郷海岸
2 ひだり ヘリ  
みぎ ヘリ  
みぎ ヘリ  
ひだり でーす  
イタリア
5 みぎ くわしーんだよー  
1 ひだり ボーヴォロを見て  
みぎ よーろしくー  
8 ひだり メッセージカード内  
逃走
迷走
メビウス
ループ
4 ひだり きがつ(い)た  
4 みぎ かん(が)えたって  
3 ひだり こえ(を)  
3 ひだり (み)つかりそう  
3 みぎ く(ち)のかたちで  
8 ひだり だーかー(ら)ー  
4 みぎ おー(いえ)ー  
3年追跡
8 みぎ てへぺろ  
みぎ ステーキ置いた後  
6 みぎ スマホ画像  
6 みぎ キラン  
9 みぎ クーポラ  
Hop?
Stop?
Nonstop!
8 みぎ Nonstop!(2回目)  
5 ひだり Nonstop!(3回目)
6 ひだり Nonstop!(3回目)
9 みぎ Nonstop!(4回目) **
2 ひだり Nonstop!(4回目) **
8 みぎ heart  
9 ひだり ()なんて  
9 ひだり な(ん)て  
6 ひだり ()わかってきた  
7 みぎ いえす 下2人よりちょっと早い
6 みぎ いえす
9 みぎ いえす
4 みぎ (こと)ができたり  
4 ひだり できた(り)ー  
5 みぎ むりだった(け)ど  
3 みぎ (ぱ)わー  
3 みぎ うれしくなった(ね)  
8 ひだり うれしくなったね()  
5 みぎ (そう)  
6 ひだり (そう)  
2 ひだり (さ)きにある  
2 ひだり さきに(あ)る
5 ひだり さきに(あ)る
2 ひだり (し)っかり  
8 ひだり おど(れ)ば  
5 みぎ (ひ)とつになるよ  
2 ひだり ひと(つ)になるよ  
6 みぎ ひと(つ)になるよ  
3 ひだり か(も)ん  
4 ひだり かも(ん)  
4 みぎ あつ(く)なれ  
3 みぎ あつく(な)れ  
8 みぎ おど(れ)ば  
4 ひだり つな(が)ってく
5 ひだり つな(が)ってく
6 ひだり つな(が)ってく
8 みぎ つな(が)ってく
2 ひだり つな(が)ってく 少し遅い
5 みぎ みんな(と) カットまたぎ
6 ひだり すてきな(こ)と  
5 ひだり ()だいすきだ  
1 ひだり つたわって(く)  
3 みぎ このおも(い)  
4 ひだり このおもい() *姉妹向き合って?
9 みぎ このおもい() *姉妹向き合って?
9 ひだり せかいじゅ(う)が  
3 ひだり かも(ん)  
4 ひだり かも(ん)  
8 ひだり つ(な)がってく  
5 みぎ つ(な)がってく  
6 ひだり つな(が)ってく  
2 みぎ やめられな()い  
5 ひだり やめられな()い  
8 ひだり やめられな()い  
3 ひだり (そ)うだよ  
3 ひだり そうだ(よ)  
8 みぎ そうだ(よ) カットまたぎ
1 ひだり nonstop (the)  
2 ひだり 決め  
6 ひだり 決め  
分校
ひだり ヨハネ降臨
ひだり ヨハネ降臨
ひだり 記念撮影  
6 ひだり スマホ取り出し  
延長戦
SS
5 みぎ おー  
みぎ うけい(れ)て  
ひだり できる(ね)  
延長戦
Aqours
6 ひだり ジャンプ中 下3人より少し早い
3 みぎ ジャンプ中 下2人より少し早い
2 ひだり ジャンプ中  
4 みぎ ジャンプ中  
6 みぎ イントロ中  
5 ひだり イントロ中  
1 ひだり いつまでも  
3 ひだり いた(い)  
4 みぎ いた(い)  
7 みぎ き(っ)と  
6 ひだり き(っ)と  
5 ひだり きっ(と)  
9 ひだり ひとつだ(よ)  
6 ひだり ずっ(と)  
1 ひだり (だ)けど  
2 みぎ 横一列  
4 ひだり 横一列  
5 ひだり 横一列  
1 ひだり 3人揃って  
2 ひだり 3人揃って  
5 ひだり 3人揃って  
6 みぎ わかっ(て)  
3 ひだり ()きたんだ  
8 みぎ きたん(だ)  
3 ひだり とびっ(き)り 少し早い
2 ひだり とびっ(き)り
5 ひだり とびっ(き)り
6 みぎ とびっ(き)り
8 ひだり なに(か)  
5 ひだり なんだ(ろ)うね  
6 みぎ なんだ(ろ)うね  
6 ひだり 決めポーズ 少し早い
4 みぎ 決めポーズ  
7 ひだり 歌の後  
新旧
学校にて
8 ひだり レシピ  
6 みぎ ぎらん  
ひだり ねっ  
Next
SPARKLING!!
1 ひだり た(ち)が  
1 ひだり ぼく(ら)の  
7 みぎ そした(ら)  
6 みぎ なれるん(だ)  
1 ひだり な(り)たい  
3 みぎ みんなと(だ)から  
3 ひだり できたことだ(ね)  
6 ひだり (この)うたが  
1 ひだり (と)まらない  
先付1
5 みぎ ヨーソ(ロ)ー  
5 みぎ (は)じめ  
5 ひだり えへっ  
先付2
6 みぎ (だ)てんスタート  
6 みぎ (だ)てんさせるのよ  
6 みぎ じゅんびは(い)い  
6 みぎ (だ)てんスタート  
6 みぎ くっくっくっ()  
先付3
7 みぎ くださいね()  
7 ひだり えへっ  
先付4 9 ひだり えへっ  
先付5 4 ひだり んふっ  
先付6
3 ひだり たのしんでいって(ね)  
4 ひだり おります(わ)  
3 ひだり えへっ  
先付7
8 みぎ (しゃ)いにー  
8 みぎ おはらまり(で)す  
8 みぎ (しゃいにーでーす)  
8 みぎ (ふぉとせっしょーん)  
8 ひだり えへっ  
先付8
8 みぎ ひみつでー(す)  
2 みぎ えへっ  
先付9
1 ひだり ください(ね)  
1 ひだり いつか()  


 今回のエントリ、個人なら津島善子、楽曲ではBrightest Melodyが最大の敵でした。善子は普段からウインクしがちだし、Brightest Melodyは人がたくさん写っているシーンやカメラの動きが多くて発見が難しい部分が多々ありました……というかまだ気づけていない場所がいくつもあるはずです。
 なんとなく始めた事でしたが、表情を見続ける事によって豊かな感情表現を強く感じとれましたし、表情の注視に疲れたときは背景を中心に見て台詞だけを聞き取る感じにしたりと、色々な視点で見ることが出来てとても楽しかったです。

 このエントリの内容をすぐに確かめたい方、シネマサンシャイン沼津では残り1週間となりましたが上映が続いております。大画面で見るからこそ気付けることもありますし、1人だけでなく一緒に見る人がいるからこその鑑賞体験も貴重。そして見終えて外に出た瞬間に舞台の街にいる事ができるというのはとてもワクワク出来る事間違いなしです。劇場で見られる週末は残り1回しかありませんが、ぜひ都合をつけてOver the Rainbowを鑑賞してみてはいかがでしょうか?



修正前のはこちら。













9 みぎ そうで(す)  
6 みぎ (な)にも  
6 ひだり な(み)だと  
7 ひだり な(み)だと  
6 みぎ はげま(し)  
6 みぎ がん(ば)って  
5 みぎ ぜった(い)  
5 みぎ 交差中  
2 みぎ 交差中  
6 ひだり 交差中  
8 ひだり よ(か)った  
3 みぎ (な)って  
3 みぎ どん(な)  
4 ひだり (こ)と  
6 ひだり ()どこへいこう  
3 ひだり どこへいこ(う)  
4 ひだり ごー(る)へ  
5 ひだり あたら(し)く
6 みぎ あたら(し)く
6 ひだり KIMURA前  
5 みぎ びゅうお  
8 ひだり びゅうお  
9 みぎ (0)じゃない  
2 みぎ さら(に)
3 みぎ さら(に)
5 ひだり さら(に)
6 みぎ さら(に)
1 ひだり はし(ろ)ー  
8 ひだり まく(が)  
6 ひだり (う)たって  
9 ひだり いたい(ね)  
6 ひだり ジャンプ中  
月との
出会い
6 みぎ ギラン  
みぎ よーろしくー  
部屋 2 ひだり 犬になめられる  
島郷海岸
2 ひだり ヘリ  
みぎ ヘリ  
みぎ ヘリ  
ひだり でーす  
イタリア
5 みぎ くわしーんだよー  
1 ひだり ボーヴォロを見て  
みぎ よーろしくー  
8 ひだり メッセージカード内  
逃走
迷走
メビウス
ループ
4 ひだり きがつい(た)  
4 ひだり ソロの終わり際 たぶんしてる
3 ひだり (こ)えを  
3 ひだり (み)つかりそう  
3 みぎ く(ちの)かたちで  
8 ひだり だーかー(ら)ー  
4 みぎ おー(いえ)ー  
3年追跡
8 みぎ てへぺろ  
みぎ ステーキ置いた後  
6 みぎ スマホ画像  
6 みぎ キラン  
9 みぎ クーポラ  
Hop?
Stop?
Nonstop!
8 みぎ Nonstop!(2回目)  
5 ひだり Nonstop!(3回目)
6 ひだり Nonstop!(3回目)
2 ひだり Nonstop!(4回目) **
9 みぎ Nonstop!(4回目) **
8 みぎ heart  
9 ひだり ()なんて  
9 ひだり な(ん)て  
6 ひだり ()わかってきた  
7 みぎ いえす 下2人よりちょっと早い
6 みぎ いえす
9 みぎ いえす
4 みぎ (こと)ができたり  
4 ひだり できた(り)ー  
5 みぎ むりだった(け)ど  
3 みぎ (ぱ)わー  
3 みぎ うれしくなった(ね)  
8 ひだり うれしくなったね()  
5 みぎ (そう)
6 ひだり (そう)  
2 ひだり (さ)きにある  
2 ひだり さきに(あ)る
5 ひだり さきに(あ)る
2 ひだり (し)っかり  
8 ひだり おど(れ)ば  
5 みぎ ひ(と)つになるよ  
2 ひだり ひと(つ)になるよ  
6 みぎ ひと(つ)になるよ  
3 ひだり か(も)ん  
4 ひだり かも(ん)  
4 みぎ あつ(く)なれ  
3 みぎ あつく(な)れ  
8 みぎ おど(れ)ば  
2 ひだり つな(が)ってく
4 ひだり つな(が)ってく
5 ひだり つな(が)ってく
6 ひだり つな(が)ってく
8 みぎ つな(が)ってく
5 みぎ みんな(と) カットまたぎ
6 ひだり すてきな(こ)と  
5 ひだり ()だいすきだ  
1 ひだり つたわって(く)  
3 みぎ このおも(い)  
4 ひだり このおもい() *姉妹向き合って?
9 みぎ このおもい() *姉妹向き合って?
9 ひだり せかいじゅ(う)が  
3 ひだり かも(ん)  
4 ひだり かも(ん)  
8 ひだり つ(な)がってく  
5 みぎ つ(な)がってく  
6 ひだり つな(が)ってく  
2 みぎ やめられな()い  
5 ひだり やめられな()い  
8 ひだり やめられない  
3 ひだり (そ)うだよ  
3 ひだり そうだ(よ)  
8 みぎ そうだ(よ) カットまたぎ
1 ひだり nonstop (the)  
2 ひだり 決め  
6 ひだり 決め  
分校
ひだり ヨハネ降臨
ひだり ヨハネ降臨
ひだり 記念撮影  
6 ひだり スマホ取り出し  
延長戦
SS
5 みぎ おー  
みぎ うけい(れ)て  
ひだり できる(ね)  
延長戦
Aqours
2 ひだり ジャンプ中  
3 みぎ ジャンプ中  
4 みぎ ジャンプ中  
6 ひだり ジャンプ中  
6 みぎ イントロ中  
5 ひだり イントロ中  
1 ひだり いつまでも  
3 ひだり いた(い)  
4 みぎ いた(い)  
9 ひだり ひとつだ(よ) ???
6 ひだり ずっ(と)  
1 ひだり (だ)けど  
2 みぎ 横一列  
4 ひだり 横一列  
5 ひだり 横一列  
1 ひだり 3人揃って  
2 ひだり 3人揃って  
5 ひだり 3人揃って  
3 ひだり きたんだ  
8 みぎ きたんだ  
2 ひだり とびっ(き)り
3 ひだり とびっ(き)り
5 ひだり とびっ(き)り
6 みぎ とびっ(き)り
8 ひだり   ???
4 みぎ 決めポーズ  
6 ひだり 決めポーズ  
7 ひだり 歌の後  
新旧
学校にて
8 ひだり レシピ  
6 みぎ ぎらん  
ひだり ねっ  
Next
SPARKLING!!
1 ひだり たち(が)  
1 ひだり ぼくらの  
7 みぎ そしたら  
6 みぎ なれるん(だ)  
3 みぎ みんな(と)だから  
3 ひだり できたことだ(ね)  
6 ひだり (この)うたが  
1 ひだり (と)まらない