けいあんの御触書

ラブライブ!・食べ物 ときどき イベント ついったーは @kei_an メールはfake.kei.an@gmail.com

高海千歌のコラボパッケージについての私的まとめ

JAなんすんとラブライブ!サンシャイン!!との寿太郎みかんコラボパッケージについて、最初のコラボ時からずっと買い続けている自分が、いざという時に即応できるように、情報を整理しておくだけのエントリです。

と、その前に、色々勘違いしている人がいることについて言及しておきましょう。


【通販の10kg箱がすぐに売り切れた】
間違ってはいないのですが「すぐ」というのは予約開始すぐでして、今回の件を通じてではないですね。Twitter検索のこのあたりの時期を見てみれば分かると思います  

ちなみに通販に関しては「なんすんマルシェ」でのものが完売なだけであって、他の取り扱い店舗で対応してくれるところがあります。自分が箱買いでお世話になっている 『OH! MOS! JAなんすんおもす農産物直売所』でも通販の告知はなされていますし、現在も受付中です。

 


【コラボ箱はファン向けグッズである】
 明確に違います。2017年の最初コラボ箱の出荷時から市場のアカウントが反応していた事からも分かる通り、一般流通に乗っています。

直近だと大洗の八百屋さんが抽選販売の告知もしていましたね。

このように一般流通に乗っている箱ですので、ファン向けに作ったものではありません。


さて本題に……最初のコラボは2017年ですね。

この記事には期間・数量限定とは書かれていますが、コラボパッケージを見かける場面が多くなっていますし、3月に入るあたりでようやくコラボ箱が無くなるというぐらい長い間流通に乗っているものです。流通している地域に関しても、上で書いた大洗・東京を始めとした関東から、関西(大阪)あたりまでの広い範囲で確認されています。「(小分けにしたので後は処分するだけの)箱をお店の方から貰えたー」という例もいくつか見られます。


箱についてですが自分が持っている箱を並べてみました。

f:id:kei-an:20200217110418j:plain

左から2017年・2018年・2019年・2020年のもの

 絵柄に関しては最初の3年間が一緒(以下 旧パケ)、今年は刷新された描き下ろしのイラスト(以下 新パケ)になりました。旧パケは1期6話「PVを作ろう」でのワンシーンを使ったものでした。8分50秒前後の所ですね。

絵柄は同じですけど、2年目以降からは「機能性表示食品」の文字が入るようになりました。その文字が入っていないのは1年目のみなので、レア箱かもしれません。

f:id:kei-an:20200217110505j:plain

横から見ると「機能性表示食品」の有無がわかりやすい(右上)

ここ2年ぐらいはコラボじゃない10kg箱を見ることが少なくなった、と思うぐらい沼津市内ならあちこちでコラボみかん箱が見られます。

f:id:kei-an:20200217223034j:plain上の画像はららぽーと沼津内のSANWAのもの(撮影@pokeTC_meganest )


あと記しておくべきことを思いついたら追加していきますね。
聞きたいことがあればTwitterでReplyやDMしてきてください。答えられるものは分かる範囲で答えます。