けいあんの御触書

ラブライブ!・食べ物 ときどき イベント ついったーは @kei_an メールはfake.kei.an@gmail.com

春は揚げもの……とんかつ一へ行ってきました

 ちょっとお出かけしがたい雰囲気がありましたが、食べてくるだけならとちょっとお出かけ。こういう記録を残すサービスを使っている間には行ってないお店でした。

 下田のとんかつ一さん。知っている人は「あー」となる変なサービスがあるお店です。どんなサービスかというと……揚げ物以外はお代わりし放題。こちらから言う前に、お店の方から積極的に「おかわり要る?」と言ってくるのです。

 あと初めての訪店者にはメニューの選択権はほぼありません。ミックスフライ定食がほぼ強制的に提供されます。このミックスフライはメンチカツ・ヒレカツカニコロ・鶏の唐揚げの4種盛り。これだけでも十分すぎるボリュームなのです。

 まずはごはんと味噌汁が出てきます。カレーも勝手にかかってきます。カレーがいらない場合には言いましょう。今回はカレー少なめで頼みましたが、何も言わないと「なみなみと」かけられます(あとの写真参照)。こちらもおかわり出来ます。

f:id:kei-an:20200322111411j:plain
 しばらくして揚げ物が届きます……揚げ物にはデミグラスっぽい謎ソースがかかってきます。あれ何ソースなんだ?

f:id:kei-an:20200322111705j:plain

 1口サイズの食べやすい大きさの揚げ物ですが、鶏の唐揚げ以外は形が似ていて区別しにくいかも。左からメンチカツ・ヒレカツカニコロ・鶏の唐揚げで載っていました。

 そして下の写真のようにある程度食べると……

f:id:kei-an:20200322112424j:plain

  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

f:id:kei-an:20200322112738j:plain

盛られます。カレーもガッツリかけられました(言いそびれたw)。

 今回は大混雑で大将の目が行き届いてなかったのでイージーモードでしたが、お客さんが少ないタイミングだとがっつりロックオンされかねません。まあ、そういう接客が田舎のおばあちゃん家に行ったような心地よさを感じるんですよ。

f:id:kei-an:20200322113327j:plain

無事に完食。上でも書いたように田舎のおばあちゃん家に行ったかのようなアットホームな味わい。めちゃくちゃ美味しいというわけではないですが、毎日食べても構わないと感じる控えめな美味しさ。この控えめな美味しさがリピーターを作るのでしょうかねぇ。

 食べたら車の窓から見る景色だけ堪能してとっとと帰宅。ただ食べるためのドライブでしたが、たまにはこういうのも良いよね。