けいあんの御触書

ラブライブ!・食べ物 ときどき イベント ついったーは @kei_an メールはfake.kei.an@gmail.com

立川シネマツーさんで「映画 けいおん!」の貸切上映会をやってきた

流れとしては
 (1)Twitterで「座席全部買い取って『映画けいおん!』を見た人が居た」
  というpostが流れてきた<ネタ?
 (2)立川シネマシティ公式アカウントさんで貸切プランを提示
 (3)意外と安く出来そうだからやってみたいなぁ
 (4)いつの間にか既成事実化
といった形でした。

http://cinemacity.co.jp/ticket/cinemasuite.html 
こちらのサイトを見ていただければ分かりますが、意外に手が届く範囲のお値段。
映画館の担当の方もとても親切で、色々なことがスムースに進行。
開始前は不安だらけでしたが、恙無く上映会をする事が出来ました。 

「最悪、数名でもネタになるなー」という感じで話していたのですが、
蓋を開けてみれば53人もの方に来ていただきました。

・貸切なので4日21時~の回はなし

f:id:kei-an:20120104200513j:plain


上映中は突っ込みいれたり、隣の人と語り合うのも可、
Twitterでの実況もOKというフリーダムなスタイルでしたが、
皆さん、思い思いに楽しんでいただけたようでした。
上映後に挨拶をさせていただき、さらに出口でお見送りさせていただきましたが
みなさんの笑顔を見て「やって良かったなぁ」と思いましたよ。

これだけ盛り上がったのは「複数回視聴」でも楽しめる内容だったことに加え、
「映画初見」でも「原作未視聴」でも楽しめる「映画 けいおん!」の持つ
ポテンシャルの高さにも助けられた感じでした。
こういう形で盛り上がれる作品はそう多くは無いんじゃないかなぁ……。

そしてスクリーンを貸していただいた「立川シネマシティ」さんにも感謝です。
(今回は「シネマ・ツー」の方での上映でしたが)
噂には聞いていたけど、音響が素晴らしかった……
鑑賞6回目だったので、ある程度は頭に残った状態だったのですが、
「ここまで音に違いが出るのか」と唸らされるレベルでした。
こんな映画館が近くにある人が羨ましいです。

最後に。
TL上で「けいおん!」好きを強く発露していた方を中心にお誘いしたので
お誘いから漏れてしまった方が居た点は申し訳なく思います。 

あと実務をしゃちさんに任せっきりにしてしまったのが申し訳なかったです(^^;
この埋め合わせはまた別の機会に用意させていただきます。
しゃちさんのエントリ
http://shachi.hatenablog.com/entry/2012/01/05/005051 

さて7回目の「映画 けいおん!」はいつ見に行くかなぁ……