けいあんの御触書

ラブライブ!・食べ物 ときどき イベント ついったーは @kei_an メールはfake.kei.an@gmail.com

続・Squareリーダーをコミケ会場で使ってみたよ

Squareリーダーをコミケ会場で使ってみたよ
上のエントリがはてブも300overとか反響に驚いておりますが……
色々と返事も兼ねてその後の事を書いていこうと思います。


まずは「コミケでクレカを使って良いのか?」という点について
企業ブースでは禁止が明文化されていますが、
一般のサークルでは問題を起こさない限り利用可という感じのようです。
問い合わせた方のpostをぺたり。

準備会からの応答を見ると、周囲に迷惑をかける様な状況を作らなければ
自己責任で使っても大丈夫、という感じでしょうか。
前のエントリでも書きましたがお金でのやり取りよりも時間がかかるので
大手サークルさんでは全員が使おうとすると対応できなくなりそうです。


次に「ちゃんと入金されるか」ですが……
自分が登録したのは住信SBIネット銀行だったので水曜日23:59締めで金曜に振込。
スケジュール確認はこちら https://squareup.com/help/ja-jp/article/3807-square

この予定通りに昨日8月15日の夜に振り込んだという通知が来ました。

f:id:kei-an:20130815185012p:plain
そして翌日となる本日8月16日に入金が無事なされました。
f:id:kei-an:20130816153944p:plain

○○円溜まってからとかではなく、締め日ごとにちゃんと入金されるのは嬉しいですね。
1000円は登録ボーナスだから実質2冊分だけかよ、とか突っ込んじゃいけないよ。


そして「サインについて」
今回はXperiaAを使いましたが、書き易さを考えるとタブレットが良さそうなので
次回の冬コミの時はタブレットで運用してみようと思います。
自分の所では無かったのですが、サインの書き直しをするには
スワイプからやり直しのようなので、書き直しをするとなると
時間をより取られるので要注意なポイントかも。
また「サインレス」についてはサイトの方に項目があり、
これから対応予定のようなので期待したいですね。


スキミング」の問題はつきまとうと思います。
これは信頼関係に尽きるのかな……具体的な対策は思いつきません。


はてブTwitterコメントで見かけた疑問・質問について答えてみました。
まだまだSquareや楽天スマートペイなどでの決済は発展途上の段階だと思いますので
これからどんどんと利便性が上がっていくことを期待したいです。