けいあんの御触書

ラブライブ!・食べ物 ときどき イベント ついったーは @kei_an メールはfake.kei.an@gmail.com

とんかつ赤城さんで「海老・ヒレ盛り合わせ」を食べてきた

質・量ともに高レベルで有名な相模原にある「とんかつ赤城」さん。
久しぶりに行ってみたいと思い立ち行ってきました。
前回は厚い事で有名な「特選ロースかつ」を注文、
厚いのに柔らかく揚がっている「特選ロースカツ」が美味しくて
再訪したいとずっと思っていたんですよ。

最寄り駅は横浜線「淵野辺駅
そこから徒歩15分はかからないぐらいの
やや駅から歩く場所にお店はあります。
駐車場も少なく立地はよろしくないと思うのですが
開店して間もない17時10分ぐらいに行ったら
もう席が2つしか開いてなかったです><


時間がかかりそうなメニューの同行者2人に先に座ってもらい
他の3人は外で待機……その時間を利用してお店の写真をパチリ。
年季を感じさせる看板は長年愛されている証にもなっていますな。

f:id:kei-an:20130831171055j:plain

外で待っている間に店主が注文を取りに来てくれました。
予習通り「海老・ヒレ 盛り合わせ」を注文したら
「2人前ですよ」と言われました。
普通「盛り合わせ」って色々なものが少しずつ載っている感じですが
ここ「とんかつ赤城」さんの盛り合わせは単品2つを
そのまま1つのお皿に載せている感じらしいですよ^^;

1回転目のお客さんが出ていよいよ着席、
程なくしてカウンターに名物のキャベツマウンテンが登場。
相変わらず凄いわー……ってこの写真ではわかりにくいですが
良く見ると一番奥のが自分のやつで、お皿が一回り大きいし盛りも多いぞ。

f:id:kei-an:20130831175027j:plain

そして運ばれてきたのがこちら
「海老・ヒレ 盛り合わせ」でございますよ。

f:id:kei-an:20130831175957j:plain
大きさはレモンと比較してもらうのが良いかな。
海老フライは頭から尻尾までで25cmぐらいのものが2本
それに赤子のげんこつ大ぐらいのヒレかつが4つ
上でも書いたとおり単品をそのまま一皿に載せた感じなメニューです。
これキャベツも2倍ぐらいありますね……
隣の家族連れが3人でこれ一皿頼んでいたぐらいですし。

まずは海老フライから……衣との相性が良い海老フライだわー。
ソースとか付けずにこのままいけちゃうわーという感じで
あっさり1本食べきってしまいました。
海老フライ1本を倒した後にヒレかつに、こちらも熱々。
厚みも結構あるのに中まで火がきちんと通っていますし
それでいてヒレの柔らかさがきちんと残っている良い揚げ具合。
この時はソースで食べてしまったのですが
塩で食べても美味しそうなヒレかつでございました。

ただでさえ多いメニューが2つまるまる載っているメニューでしたが
ばっちり完食させていただきましたよ。
ご飯が1杯しか食べられなかったのが心残り……

ポークソテーとかチャーシュー(1本らしい!)とか
まだまだまだ他にも食べてみたいメニューがあるので
今度は間をあまり開けずに再訪したいですな。


あ、さすがに食後のシロノワールはやりすぎでした><

参加者のpost羅列
https://yukar.in/note/ckF8aa

こっそりとネタ写真を

f:id:kei-an:20130901172018j:plain

f:id:kei-an:20130901172438j:plain