けいあんの御触書

ラブライブ!・食べ物 ときどき イベント ついったーは @kei_an メールはfake.kei.an@gmail.com

ラブライブ!成分注入 はーいぷしゅ

「μ's→NEXT LoveLive!2014 ~ENDLESS PARADE~」が終わり
4月のアニメ2期までに何かラブライブ!成分を……という方のために
持っている方があまり多くないと思われるμ's関連のCDを紹介してみます。
 
 
まずは昨年発売された「神様と運命革命のパラドクス 
キャラクターソングアルバム 天使たちの福音~feat.μ’s」から
http://www.lantis.jp/release-item2.php?id=0390cc5d3eff19e74ba6aa74857d74d0
日本一ソフトウェアさんから発売されたPS3用ゲーム
神様と運命革命のパラドクス(神パラ)

このゲームでは「μ'sのメンバーが声優として参加し、
キャラクターの声を当てるというシチュエーションになっていまして
表記が「早乙女リリエル(CV:矢澤にこ徳井青空))」
という感じでとても複雑になっているのが特徴的ですね。
 
このアルバムは全10曲、9人全員のソロ曲に加え
天使役になった5人の『革命ですね? 神様!』が収録されています。
μ'sの曲ですので当然作詞は畑亜貴さんでございます。
 
上でも書いた通りμ'sの9人が声優をやっているという設定なので
にこにーがお淑やかさを前面に出して歌おうとしていたり
エリチカが情熱的で色香を感じさせる歌い方を見せたりと
いつもと違う表現や、さらに磨かれた表現が見られるのが面白い点。
個人的には最後の曲「NEURON,NEURON!!」を海未ちゃんが狼狽えながらも
ノリノリで歌う場面を想像するのがたまらないのですよ。
そういえば買った日にもこんな事書いてましたわ。

楽曲自体も何度も聞いているうちに味わいが深まるタイプが揃っていますし
μ'sのキャラクターが別キャラを演じようとしている背景を考えることで
2度美味しいので、是非もっと多くの人に聴いてほしいと思っておりますよ。


続いてはソロ楽曲が収録されたSolo Live!シリーズ
一般販売された2年生組3人のCDではソロ曲が追加されており
これらは「μ's Best Album  Best Live! collection」に収録されていません。
また他の6人分は一般流通には乗っておらず
ランティスのサイト通販でのみ入手することが出来ます。

ラブライブ! Lantis Official Web Shop L-MART


複数人で歌っている楽曲をソロで歌っているだけで
新規曲がほぼないCDという事で敬遠している人も多いようですが……
違わないけどそれは勿体無い、もったいないのですよ。
視聴動画を公式がupしているのでそちらで確認していただきたいのですが
それぞれの歌い方に大きな違いがあって
1つの曲を色々な雰囲気で楽しめるのが面白いのです。



4月にはSolo Live! collection第2弾も発売が予定されていますが
その前にこちらも揃えちゃうと良いんじゃないかな、と思いますよ。


Amazon・セブンネット・iTunesへのリンクはこちらで





海色少女に魅せられて

海色少女に魅せられて

ことりLovin’you

ことりLovin’you

  • 南ことり(CV.内田彩) from μ’s
  • Anime
  • ¥2000
  • Anime
ほんのり穂乃果色!

ほんのり穂乃果色!

ついでに Solo Live! collection Memorial BOX II も貼っておこう