けいあんの御触書

ラブライブ!・食べ物 ときどき イベント ついったーは @kei_an メールはfake.kei.an@gmail.com

女川町復幸祭2014に行ってきました(旅の記録 3/16)

旅の最終日は今年も行われた 女川町復幸祭2014 に行ってきました。

朝8時前に メープルテラス さんをチェックアウトし出発。
女川町へ向かう前に 石ノ森萬画館 付近で写真撮影。
ここは震災1年後・2年後と写真を撮っておいたので
比較のために撮っておきたかったのですよ。

写真撮影を終えて女川町へ向かいましたが、
こころなした女川街道沿いにコンビニが増えたような……
コンビニの店舗数が増えるという事は元通りの生活が
出来るようになってきているって事なのかも。
復興に向けて着実に進んでいるのだなぁと感じました。

さらに復興への歩みが感じられたのが女川駅跡地付近ですよ。
昨年と今年の写真を見比べてみてください。

こちらが昨年

f:id:kei-an:20130324172444j:plainf:id:kei-an:20130324172440j:plain
今年

f:id:kei-an:20140316101449j:plainf:id:kei-an:20140316101459j:plain
2枚目の方は少し向きがずれちゃっていますが
変わっているのは一目瞭然だと思います。
2015年に移設し開業する予定の女川駅を含めて
少しでも津波に強くなろうと嵩上げする工事が行われていました。

復幸祭では女川名物のサンマを頂いたり
さまざまなステージを見たりしたのですが、
今回は復幸祭会場以外も見て回りたいと思っていたので
少し抜けだしてあちこち回ってきました。

マリンパル女川 では小女子をゲット。
お店のお姉さんに「おまけするよー」って言われながら
つめ込まれパンパンな状態に

f:id:kei-an:20140316122513j:plain

その後は 女川町きぼうのかね商店街 の中にある
三秀 さんで玉子焼きそばを頂きました。

f:id:kei-an:20140316132200j:plain

お土産も色々買いましてステージイベントも堪能して17時に帰宅開始。
渋滞にはほぼ巻き込まれず日付が変わる前に帰れました。
1日目 6時間、2日目 5.5時間、3日目 9時間、4日目 8時間と
運転時間は長かったですがトラブルなく旅が終えられて良かったです。

女川駅跡地の変わりっぷりに驚かされたので
また来年も見に行かないとね。