けいあんの御触書

ラブライブ!・食べ物 ときどき イベント ついったーは @kei_an メールはfake.kei.an@gmail.com

ラブライブ!The School Idol Movie の最終上映を見てきました

もう1月3日になりますが……12月31日に新宿ピカデリーで行われた「ラブライブ!The School Idol Movie」の最終上映に行ってきました。「μ'sありがとうProject」での再上映もありますが、通常上映ではこれが最後……12月31日まで上映していたのは新宿ピカデリーとピカデリー名古屋の2劇場ですが、後者は松竹とは関係がない中日本興業株式会社さんが12/26から再上映した形になります。


ピカデリー名古屋が1700~1845だったのに対し、新宿ピカデリーは1710~1900という事でこちらが正真正銘の最終上映となりました。紅白(1915開始)の事も考えられているこの2劇場の時間設定は、ファンにとってはありがたかったですね。

新宿ピカデリーの最終上映は、最大劇場のシアター1(580席+プラチナシート22席+プラチナルーム2部屋)での上映ながら激しい座席争奪戦が行われ、プラチナシート・プラチナルームは10分経たずに完売。通常席も2時間は持たなかった感じでした。
最終日に見たいと思っていた自分は、コミケにも参加したので名古屋は当然無理。という事で新宿ピカデリーの座席を確保しようとしていましたが……なんとか狙い通りにプラチナシートを確保。友人分も含め4席の予約でしたが、中央付近の良い座席を確保することが出来ました。
f:id:kei-an:20151231155738j:plain

コミケも終わり、やや通行料の少ない大晦日の都心部を走って新宿ピカデリーに到着すると、2日前から飾られていた展示物に出迎えられました。

f:id:kei-an:20151231155457j:plain
f:id:kei-an:20151231155527j:plainf:id:kei-an:20151231155534j:plain
f:id:kei-an:20151231155549j:plain
f:id:kei-an:20151231155542j:plain

ちょうど200日目となる12月29日から飾られたこれらのスタンディとボードを見た瞬間からちょっと涙が出始めてしまっていましたね。

f:id:kei-an:20151231161852j:plain
プラチナシートを確保できたので開始1時間前からラウンジで待機していましたが、色々な思い出を語ったりしていたらあっという間に開始時間が到来。最終上映の約100分もあっという間でしたが、「SUNNY DAY SONG」のあたりからタオルで目を拭ってばかりでした……。
上映終了後には自然に拍手が起きてまた感動、最終上映に立ち会えて良かったと思いましたね。

 この最終上映を見たことで鑑賞回数は225回に。9人分の笑顔(にこっ=25)で225回とか無理やりすぎる合わせをしてみましたが、見られるだけ見ようと頑張っていたらこの回数になりました。自分が住んでいる県での上映が終わったのが8月27日だったので、4ヶ月以上遠征しまくりだったんですよね……でも楽しい時間を劇場ですごしたかったのですよ、何度でも。

鑑賞履歴・訪問劇場・鑑賞回数に関してはスプレッドシートにまとめてありますのでそちらでご確認ください。 
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1OSx9rYUpfOdNc3uIU-AV4VsplPkbezByT4kL-o2lqlQ/edit?usp=sharing
最後のタブには各劇場での上映期間をまとめてみたのですが、10週以上上映してくれた劇場が115もあったのですよ。最初の日から上映した劇場だけ見ると10週以上は114/121ですからね。それだけ多くの人に来てもらえたんだなー。

映画鑑賞が終わった後は予約していたパセラでμ'sの勇姿をみんなで鑑賞、たまたま集まったのが9人になったのも良い巡り合わせでした(劇場でたまたま会った友人を誘ったらちょうど9人になったので本当に偶然)
9人だからってこんな事したり 

ラブライブ!The School Idol Movie」に通っている間にお友達も増えましたし、半年間で得られたものは想像以上に多かったです。今後、こんなコンテンツに出会えるかは分かりませんが、今言えるのは「今が最高」という事。そんな事がぎゅっと詰まった大晦日でした。