けいあんの御触書

ラブライブ!・食べ物 ときどき イベント ついったーは @kei_an メールはfake.kei.an@gmail.com

「μ'sありがとうProject」上映をおすすめしたくて興奮を抑えないまま書き連ねたよ

μ's最後のワンマンライブを控えて発表された「μ'sありがとうProject」。そのうちの劇場スペシャル上映が昨日(1月10日)に始まったわけですが、これがとても良かったのでラブライブ!ファンの方には是非行ってもらいたい、という思いを込めてのエントリです。

詳細は ↓ からどうぞ。

www.lovelive-anime.jp

まずは「μ's Live in Theater」から。こちらは過去のアニメPVを1本にまとめて上映するもの。上映される順番は発表順になっているので分かる人には分かる順番。ちなみに上映楽曲一覧は公式サイトですでに発表されていますのでそちらをご確認ください。

5.1ch化というのを売りにしていますがこれが予想以上に迫力を増すものでして、家で何度も何度も見た人でも音の聞こえ方が新鮮に感じられるのではないでしょうか。そして映画館での大画面も魅力的!いつも見ていたあのPVがスクリーンで見られるのですから迫力満点でございます。
自分も多目的ホールなどで自主的な上映会をやった事がありますが、音声の調整等はしっかり出来ませんし、スクリーンサイズも間近に居ればほぼ同等になるとはいえ見難い事この上ないですから、映画館という設備が整った環境で、お気に入りの映像が見られる……音にも改良が加えてあるとなるとそれだけでも見る価値はあるのではないでしょうか。

ただ少しおすすめしにくい点が……それは所謂「応援上映」になっている点。サイリウムOK・声出しOK、劇場によっては立っての応援も可という事で、PVをしっかり楽しみたいという方にはやや不向きな上映形態になっております。

しかしながら上映期間を日曜の1日のみ限定せず、平日に上映してくれる劇場が一部ながら存在します。しかも平日の上映は通常上映で「サイリウム・声出し・立ち 禁止」、PV集をじっくり見られる環境になっております。1/24・2/7・2/21にμ's Live in Theater」の予定は組まれていますが、静かに見たいという方は今週の平日に上映している劇場に駆け込むのが良いと思います。というか、これをおすすめしたくて急いで記事を書いたってぐらいです。平日に上映してくださる劇場は37、記事下部に一覧を載せておきましたので、近くにあるという方は是非訪れてみてください。自分は同県内ではないですが、初日にもお邪魔した新宿ピカデリーの平日上映に参加するつもりです。


続いては「TVアニメ1期ALL NIGHT」について。全国でも新宿ピカデリーシネマサンシャイン池袋ミッドランドスクエアシネマ大阪ステーションシティシネマの4劇場のみで行われたオールナイト上映。自分は新宿ピカデリーで参加しました。新宿ピカデリーでは、昨夏のFree!1期・昨秋のFree!2期一挙上映以来の全10スクリーン利用でしょうか。この新宿ピカデリーでは様々な展示品を用意してくださいまして、大満足の声がたくさん聞かれました。全スクリーンを使った全館ジャックだからこそ出来るおもてなしって感じですね。一部ですが写真をあげておきますが……人多すぎで映り込んでない写真が少なすぎて公開しにくい^^;

通路にあるポスターは全部ラブライブ!関連
f:id:kei-an:20160111011342j:plain
入り口の上、チケットカウンターの上の通常は上映作品一覧が表示されているモニターにもラブライブ!関連映像。
f:id:kei-an:20160111011921j:plain
f:id:kei-an:20160111011826j:plain

懐かしいポスターも展示
f:id:kei-an:20160111051703j:plain
f:id:kei-an:20160111051715j:plain
発売予定のフィギュアもf:id:kei-an:20160111051747j:plain
休憩時間が撮影であっと言う間に費やされて全く休憩になりませんでしたね!

オールナイト上映は「サイリウム・声出し」ともに禁止なので基本的には静かに鑑賞するスタイルなのですが、所々で周りに配慮しながらの笑いも出ていてとても和やかなムードで楽しむことが出来ました。

自分も満足度は高かったのですが、検索で見ても概ね同じような感想が並んでいて「また次(2期オールナイト)も行きたい」という意見がかなり見られました。自分も当然のごとくスケジュール帳に即記入しましたよ。

こちらは劇場が少なくやや敷居は高いですが、この為にわざわざ宮崎から上京してきた方もおられましたし、興味を持った方は検討してみてはいかがでしょうか?


という事で、半日弱ラブライブ!漬けして興奮した結果を欲望のままに書き連ねてみました。この記事を見て特別上映μ'sありがとうProject」に興味を持っていただければ幸いです。




最後に今週の平日(1/12~1/15)も上映を継続してくれる劇場37をリストアップしておきます。落ち着いて鑑賞したい方は是非こちらの劇場へ。
(☆は応援無しの表記なしなので要確認。現段階では1/14 または 1/15まで発表されている状態ですが、1/16にあるかどうかは劇場規定の発表日まで待ってから調べてください。火曜・水曜に発表される劇場が多いです。)

東京 
新宿ピカデリー TOHOシネマズ日本橋(TCXあり)  T・ジョイ大泉 TOHOシネマズ西新井 TOHOシネマズ府中 MOVIX亀有 
神奈川 
チネチッタ川崎 横浜ブルク13 TOHOシネマズららぽーと横浜
千葉
京成ローザ TOHOシネマズ市川コルトンプラザ T・ジョイ蘇我 MOVIX柏の葉
さいたま
TOHOシネマズららぽーと富士見(TCXあり)
茨城
TOHOシネマズ水戸内原
栃木
MOVIX宇都宮 
群馬
MOVIX伊勢崎
新潟
T・ジョイ長岡
静岡
MOVIX清水 TOHOシネマズ浜松
秋田
TOHOシネマズ秋田 
北海道
札幌シネマフロンティア 
大阪
大阪ステーションシティシネマ なんばパークスシネマ TOHOシネマズくずはモール 
兵庫
OSシネマズ神戸ハーバーランド
奈良
TOHOシネマズ橿原 
愛知
ミッドランドスクエアシネマ ☆MOVIX三好 
岐阜
TOHOシネマズモレラ岐阜 
福井
福井コロナシネマワールド 
岡山
MOVIX倉敷 
鳥取
MOVIX日吉津 
福岡
ユナイテッド・シネマ キャナルシティ13 T・ジョイ久留米 TOHOシネマズ直方 
長崎
TOHOシネマズ長崎