けいあんの御触書

ラブライブ!・食べ物 ときどき イベント ついったーは @kei_an メールはfake.kei.an@gmail.com

ラブライブ!サンシャイン!! 沼津・内浦&西浦お宿探訪パズルラリー 対策会議室

【追記】2017年10月6日から始まったパズルラリー第2弾についての記事を書きました。


【パズルラリー完成後 追記】

f:id:kei-an:20161022160607j:plain

 1日でパズルを完成させてきました。車があると楽ですが、なくても何とかなります。大瀬崎行きのフェリーがある土日が狙い目ですが、サイトにある通り予定では11月中旬までの運行なので、使うのを検討している方はお早めにです。運行終了したようです。

 今回、飲食が条件にあるお宿では必ず飲食をしてきたのですが、どこも良かったですよー。自分は生魚を食べられないためそれらを味わえなかったですが、新鮮な海の幸を堪能していただければと思います。

 宿ごとにもいろいろと追記してあるので、ぜひそちらも参考にしてみてください。
【パズルラリー完成後 追記 ここまで】


 昨日の夜にラブライブ!公式Twitterからこんな企画の告知がされました。

 作品も終わりましたし、ハイシーズンも終わった所ですから良いタイミングでのイベント告知じゃないかなと思うのですよ。作中に出てきた宿以外にももっと泊まってほしいという声もありましたし、大瀬崎の方まで範囲に入っていてなかなか行かない場所にも誘導ができそう。
 週末には沼津港→大瀬崎(1020着)、大瀬崎(1300発)→三津港という航路も用意して、足がない人でも大瀬崎のイベントをこなしながら他地域の巡回も出来るような設定もしと、練りに練った企画になっている感じがします。11月中旬までの期間限定運行は終了したようです。

 メイン企画のパズルについては、参加している7件のお宿のどこかで外枠を購入(1000円)後、各お宿を指定された利用をして1000円(税別)利用で1ピース・2000円(税別)利用で2ピースをゲット。それで12ピースのパズルを完成させるとの事。宿ごとに決まったピースはない感じなのかな……その辺りがやや不明ですが、始まってからまた情報を集めて追記しようと思います。

【パズルラリー完成後 追記】
 各お宿でもらえるピース数がサイトに書かれました。各お宿で貰えるピースは固定ですが、スタンディとして立っているキャラに絡んだ部分が配布されている感じです。浜の家での追記情報にも書いておきましたが「うちは鞠莉ちゃんのピースね」と、まるで我が子のような扱いをしてくれる所もありました。
【パズルラリー完成後 追記 ここまで】

 イベント参加時に気をつけてほしい点としては、上のサイト内にも書いてありますが「事前にお宿に連絡をしてから来店」という事でしょうか。いきなりの訪問でも対応できるでしょうけど、イレギュラーな訪問になるでしょうから、是非参加する皆さんには協力して頂きたい所。

 参加している7つの宿は全てサイトを持っていますが、上の特設サイトにリンクが貼られていないので一覧を作ってみました。


A・安田屋旅館(お泊り もしくは 入浴)
 千歌ちゃんの家のモデルでお馴染みの「安田屋旅館」さんは「お泊り」か「入浴」で。お泊りは自分たちに合った日時で予約が取れない可能性があるので、日帰り入浴でもピースがもらえるのはありがたいですね。

【パズルラリー完成後 追記】2ピース対象 対応時間12:00~20:30
 入浴に加えて中での飲食・お土産も対象になるので、お風呂上りに喫茶で一杯したり、お土産を買ったりすれば、1回の訪問で2ピースをゲットすることが可能です。時間はサイトに書かれているものと違いますが、出来れば20:30までに入浴に来てほしいとの事だったのであえてこちらで。


B・とさわや(お泊り もしくは お食事)
 松月さん近くの「とさわや」さんは「お泊り」か「お食事」で。サイトにもお食事メニューが乗っているので、お食事で済ませたい方には予定が立てやすそう。大人数での舞台訪問の場合には宿泊がかなり安く使えるようなので、そのような使い方を検討してみるのもありなのでは。

【パズルラリー完成後 追記】2ピース対象 対応時間11:00~17:00
 ここが一番の難関でした(刺身が食べられないという個人的理由)。食べられなくもないですが1食で2000円分食べるのは意外と大変かも……1ピース用の特別メニュー(ヨハネカレー?)が用意してあるので2日に分けた時には1食をそれにしてみてはいかがでしょうか。
Dropbox - 2016-10-22 14.10.11.jpg


C・松濤館(お泊り もしくは デザート付きドリンク)
 伊豆・三津シーパラダイス隣りにある格式高き旅館「松濤館」さんは「お泊り」か「デザート付きドリンク」。サイトに食事処の表記がないので、デザート付きドリンクについてどのような提供方法になるか現段階では不明ですが、サイトに書かれたり情報が得られた時点で追記しようと思います。

【パズルラリー完成後 追記】1ピース対象 対応時間11:00~16:00
 忙しいタイミングだとお土産品での対応になるようですが、忙しい時間でなければサイトにある通り「デザートセット」をいただけます。キービジュアルの海岸や、梨子ちゃんが飛び込んだ桟橋が普段とは違う角度から見られてとても良いです。
Dropbox - 2016-10-22 13.24.59.jpg 
Dropbox - 2016-10-22 13.24.52.jpg


D・浜の家(お泊り もしくは 昼食)
 梨子ちゃんが飛び込んだ桟橋に一番近い「浜の家」さんは「お泊り」か「昼食」で。わざわざ昼食と書かれているので、他の時間帯に行かないように注意したい所です。こちらも食事処の表記がないので、予定が立てにくい場所かもしれません。営業時間等わかりしだい追記します。

【パズルラリー完成後 追記】1ピース対象 対応時間11:00~15:00
 対応時間が短めなので、こちらをどうやってクリアするかが鍵かと思われます。ただ1ピース対象お宿なのでクリア自体は楽。自分はさざえの壺焼き(1200円+税)一品だけを注文しましたが、快く対応していただきました。ピースお渡し時には「うちは鞠莉ちゃんのピースね」と言いながら渡してくれたのも嬉しかったです。


E・やま弥(お泊り もしくは お食事 お土産)
 らららサンビーチのほど近くにある「やま弥」さんは「お泊り」もしくは「お食事」に加え「お土産」という選択肢があるのがありがたい所。しかし泊まった方が「卵が凄い」という発言をしていたので、宿泊しないなら鯛丼・なめろう丼でその卵を味わってみるのが良いかも。平日に出来る素泊まりも安いですし、三津周辺まで送迎もしてもらえるとの事なので、若い人には使いやすい宿かも。

【パズルラリー完成後 追記】2ピース対象 対応時間11:30~14:30 16:30~19:00
 昼だけでなく夜の食事でも対応してもらえるのはありがたいです。お土産対応も可なのでお土産だけでクリアしている人もいたとの事。ただ昼・夜ともに対応時間は短めですし、内浦の4軒・大瀬崎の2軒とは少し離れているので、公共交通機関を使う際には少し難易度が高そう……ですが、大瀬崎からここまで歩いて到達した人もいたので、やれなくはないですよ。


F・オーシャンビュー・フジミ(お泊り もしくは 昼食の飲食や入浴等)
 大瀬崎にある旅館「オーシャンビュー・フジミ」さんは「お泊り」に加え「昼食の飲食」や「入浴等」で。サイトの表記か始まってからの情報収集で入浴等の等に何が入るのかは調べて追記する予定。名前の通り海が見える部屋が良さそうなので、泊まってみたい所です。昼食については食事処の情報がないので調べて追記予定。

【パズルラリー完成後 追記】2ピース対象 対応時間10:30~14:30(土日祝のみ10:00~14:30)
 旅館組合の長であるマスターさんのお話が楽しかったです。1000円分の昼食+入浴というパターンもありなようです(入浴料は未確認)が、お土産対応しているので、そちらを利用するのもありかと(自分は食事+お土産)。コラボのっぽも売っていますが、ここで買う人は少ないでしょうから穴場かも。


G:シーサイドイン大瀬館

 最後の「シーサイドイン大瀬館」は「お泊り」もしくは「昼食」で。こちらも食事処の情報がないので後で調べて追記として……場所柄ダイバーさん向けの宿のようですが、晴れていると富士山も見える立地のようなので、お泊りしてみたい宿ですね。

【パズルラリー完成後 追記】2ピース対象 対応時間11:00~14:30(土日祝のみ10:30~14:30)
 サイトには書かれていませんがお土産でも対応していただけたので、食事+お土産でクリアできますし、お土産品(Tシャツ)だけでクリアしていた方もいました。食事がそれほど高くなく、食事だけで2000円は結構きついので、お土産品でのクリアを検討した方が良いかもです。


 全7箇所へのリンクを記してみました。さすがにこの期間中に7泊は難しいので食事等に頼らなければならないと思うのですが、食事処の情報がないサイトが多いのでちょっと予定が立てにくそう。とは言え来年2月いっぱいまでとイベント期間は4ヶ月半もあるので、その間に色々情報収集していけたらなって思います。