けいあんの御触書

ラブライブ!・食べ物 ときどき イベント ついったーは @kei_an メールはfake.kei.an@gmail.com

『沼津×ラブライブ!サンシャイン!!』まちあるきスタンプに参加してきました

【追記】
 このエントリは第1弾の時のものですが、検索から来てくださる方が多いので個人的にまとめた対応時間表(2017年12月4日現在 第5弾まで対応)を置いておきますね。場所に関しては公式サイトに地図があるので、それを自分の端末のGoogleMapに表示できるようにしておくとやりやすくなると思われます。

【追記ここまで】


 ラブライブ!公式おなじみ、突然のイベント発表ですよ。

 明日からとはまた突然だけど、水曜日に用事(新宿)があるのでそのついでに……あ、水曜は松月がお休みで安田屋旅館が午後からだから扱いがわからないぞ……(参考 http://keian.hatenablog.com/entry/2016/10/02/091751 )といろいろ考えた結果、起きられたら月曜に行ってしまおうと決意したわけです。ええ、4時にばっちり目が覚めましたね。遠足待ちの小学生かよ。という事で、ちゃんと起きられたのでささっと行ってきました。

 まずはサイトを見て作戦を練りましょう。

 最初の予定では9時前に到着して……
  伊豆・三津シーパラダイス(冊子購入・曜ちゃん・9時オープン) 
  千鳥汽船(梨子ちゃん・8時オープン)
  あわしまマリンパーク(鞠莉さん・9時30分オープン)
  松月(花丸ちゃん・10時オープン)
を巡り、時間があれば
  三の浦総合案内所(ルビィちゃん・9時オープン)
無ければ三津周辺から20分強かかる
  オーシャンビューフジミ(果南ちゃん・10時30分オープン)
ついでにパズルラリーで「シーサイドイン大瀬館」を巡った後、三津に戻りつつ、最初のタイミングで行けなかったら三の浦総合案内所を巡った後に
  安田屋旅館(千歌ちゃん・12時オープン)
後は沼津駅前の
  ゲーマーズ 沼津店(善子ヨハネ・11時オープン)
  雄大 SUN!SUN!サンシャインCafe(ダイヤさん・11時オープン)
こんな感じで予定を立てていました。

 実際はどうだったかというと……
☆0845 三の浦総合案内所
☆0900 伊豆・三津シーパラダイス
 0915 千鳥汽船
 0930 あわしまマリンパーク
 0950 安田屋旅館
 1005 松月
☆1030 オーシャンビューフジミ
 1245 ゲーマーズ沼津店
 1300 雄大 SUN!SUN!サンシャインCafe
こんな感じでした。☆は駐車した場所です。

 安田屋旅館さんはサイトには12時~と書いてありましたが、10時前から玄関前に置いておいてくれたので大いに助かりました。同様に三の浦総合案内所も少し早めに開けてくれていたので、こちらで冊子を買って歩く距離が減らせたのもとても助かりました。

 あわしまマリンパークは公式サイト内に「チケット販売所内」と書かれていたので、入園料を払わずにスタンプだけを押す事ができるのは分かっていましたが、伊豆・三津シーパラダイスも同様に館内に入らないままスタンプを押す事ができました。という事でお財布にも優しいキャンペーンになっていますね。

 松月から上の6箇所は(ちょっと頑張れば)徒歩圏内ですから、何処かに停めればこれらは徒歩で一気に回り切れるはずです。今回は途中で食事(パズルラリー参加お宿のやま弥さん)も挟んだので、9個のスタンプを集めるだけならもっと早く終えられるでしょう。

 さてここでスタンプの画像を見てみましょう。

f:id:kei-an:20170515222705j:plainインキカラーをイメージカラーにちゃんと合わせてあるのも素晴らしいですが、イラストが特徴を捉えつつも各キャラの個性を存分に発揮させていて素晴らしいの一言。これは押して回りたくなっちゃうやつでしょ、絶対。スタンプ押しまわるの本当に楽しかったですもん。

 少し注意点があるとすると、インキが乾くまで少し時間がかかるので、ティッシュ等を挟んで対面に移らないようにした方が持ち運びに良いですね。
 スタンプが完全な円形なので方向がわかりにくいのも注意点ですが、いくつかの配置場所に「スタンプの方向がわかるような目印付けた方が良いかも」と提案しておいたので、もしかしたら対応されるかもしれないです。
 スタンプを繋いでいるチェーンにインクがついている場合があるので、ウェットティッシュで拭くのも良いかも。チェーンに触ってしまうと、指先がかなり汚れてしまう事もありますよ(2箇所で汚れました)。

 あと最大の問題点としては、自前の移動手段を持たない人によるオーシャンビューフジミへのアクセスですね。これだけはどうしようもないですが、パズルラリー公式サイトの交通案内を見て検討していただければ。もしくはだいぶ暖かくなったので、レンタルバイクなどの利用をおすすめしますよ。

 時間はあまり無いですが、同時にパズルラリーを進めてみるのもいかがでしょう?特に公共交通機関組は大瀬崎はなかなか行く機会もないでしょうから、ついでに始めてしまうのもありだと思うのですよ。自分も今回「大瀬崎+やま弥」でスタンプ押印しつつも6ピースを集めましたからね。出来ますって!


 このスタンプは第1弾で、まだまだ増えていくとの事。今まで回っていた所にプラスアルファの楽しみがもらえるスタンプラリー。スタンプ帳1冊で40箇所も押せるので、もっともっと増やしていって溢れるぐらいにしてほしいですね。