けいあんの御触書

ラブライブ!・食べ物 ときどき イベント ついったーは @kei_an メールはfake.kei.an@gmail.com

NFL2017 お気に入りプレイ集 前半戦

 NFLはPROBOWLまで入れると全22週……という事は今週の試合(WEEK 11)が終わった所ででシーズン的にはちょうど半分です。

 全試合見ている私けいあんがこれは良かったと思うプレイを各週1つずつピックアップしてみました。パスキャッチに偏っちゃったのは見ていて派手だからですかね……ランでもディフェンスでも良いプレイはたくさんあったので、各試合のVIDEO集や自分のはてブを見ていただければ良いのではないでしょうか。毎週20プレイ以上はブクマしているので、全部見るとあっという間に時間を奪われると思います。
 はてなブックマーク - NFLに関するkei-anのブックマーク

 では紹介していきましょう。


・WEEK 1 NYG@DAL
 3-6-DAL 24 (11:49) (Shotgun) D.Prescott pass short left to C.Beasley ran ob at DAL 31 for 7 yards. 弾いた後の集中力ですよ……片手で頭の後ろでキャッチとか凄すぎでしょ。NFLではきちんとボールを確保した後で2歩以上フィールド内に足を付かねばならないのですが、キャッチしながらも足元にも気が配られているのが感じ取れると思います。


・WEEK 2 CLE@BAL
 3-1-CLV 27 (11:28) (Shotgun) K.Hogan pass deep middle to D.Johnson to BLT 39 for 34 yards 
 体制を崩しながらも腕を懸命に伸ばしてのワンハンドキャッチ。受け身がほとんど取れずに衝撃を受ける体勢にもかかわらず、ボールをしっかり確保し続ける……NFLのレシーバーの技術力と集中力の高さが感じられます。

・WEEK3 CLE@IND
 2-1-IND 28 (:44) (No Huddle, Shotgun) D.Kizer pass deep right to J.Leslie to IND 2 for 26 yards

 2週続けてCLEのプレイ。ジャンプしながらの片手キャッチから、引き寄せてしっかり確保。体勢が崩れている上にタックルもされている状況でこれですからね……しかしこんなプレイを繰り出せる選手もいるCLEですが、現在10戦全敗です。トンネルは抜けられるのかな……


・WEEK 4 JAX@NYJ
 1-10-NYJ 25(8:02) L.Thomas reported in as eligible. B.Powell right tackle for 75 yards, TOUCHDOWN. The Replay Official reviewed the runner was not down by contact ruling, and the play was Upheld. The ruling on the field stands.

 JAXディフェンスが不用意な部分もありましたが、NFLではタックルによる転倒でなければプレイは継続なので、それを察してすぐに立ち上がって走り始めたRBパウエルを褒めるしか無いです。

・WEEK 5 JAX@PIT
 3-17-PIT 34(4:11) (Shotgun) B.Roethlisberger pass deep middle intended for A.Brown INTERCEPTED by B.Church (J.Ramsey) at JAX 49. B.Church for 51 yards, TOUCHDOWN. 弾いたボールをINTするのはよくあるパターンですが、目の前に飛んできたとは言え叩き落とすようなボールに反応してキャッチするのがまずすごいですし、キャッチ後にすぐにリターンに転じ、ディフェンスをかわしきっての独走と素晴らしさが詰まったプレイですの。

・WEEK 6
 3-2-PIT 49 (3:34) (Shotgun) B.Roethlisberger pass deep left to A.Brown for 51 yards, TOUCHDOWN. 

 今度はディフェンスが弾いたボールをオフェンス側がキャッチするプレイ。軌道の変化に対応してワンハンドキャッチをしただけでなく、すぐに前へと走り始める展開の速さに驚かされるプレイです。

・WEEK 7
 1-10-NYG 38(9:49) R.Wilson pass deep left to P.Richardson for 38 yards, TOUCHDOWN. Toss to 21-J.D.McKissic who throws back to R.Wilson.

 フリフリ!フリーフリッカー(flea flicker)はよく使われるスペシャルプレイ。キャッチの所は競り合いで綺麗に決まったとは言い難いのですが、流れ自体は美しいですし、WRリチャードソンが競り合いながらもキャッチを決めた点で自分の中では評価の高いプレイです。

・WEEK 8
 2-10-BLT 34(14:29) (Shotgun) M.Moore pass short right intended for J.Landry INTERCEPTED by C.Mosley at BLT 37. C.Mosley for 63 yards,TOUCHDOWN.

 弾いたボールをキャッチするのはよくあるけど、パスに反応して至近距離でキャッチするの凄すぎでしょ。しかもそこから63ydsリターンTDまで繋ぐんですよ。110kg以上ある選手がこのスピードで走るんですから、NFL選手の身体能力は驚異的です。


・WEEK 9
 3-33-LA 48 (9:39) (Shotgun) J.Goff pass short left to R.Woods for 52 yards, TOUCHDOWN.

 サイドスクリーンからの絶妙なルート取りと加速が見所のプレイ。走ったWRウッズも素晴らしいのですけど、ブロッカーの働きも絶妙なので何度か繰り返して全体を見ていただきたいプレイなのです。

・WEEK 10
 4-7-JAX 44 (:34) (Punt formation) Direct snap to C.Grant. C.Grant up the middle for 56 yards, TOUCHDOWN. Fake Punt

 パントフェイク大好き。リスク高いチャレンジングなプレイだからこそ、決まった時に相手に与えるダメージも大きいのですが、これはRBグラントの好走が光りましたね。Pノートマンのフェイク(ボールが逸れたように見せる動き)も好き。

・WEEK 11
 4-5-KC 36 (2:12) (Shotgun) E.Manning pass deep left to R.Lewis to KC 2 for 34 yards (P.Gaines).Penalty on KC-P.Gaines, Defensive Pass Interference, declined

 延長終了も近くなり、このチャンスを逃すと勝利の可能性が低くなる状況での4th downギャンブルでこのプレイですよ。パスキャッチが失敗していても相手の反則があって前進できていたとは言え、このキャッチの評価が下がるものではありません。完全に体勢崩していたのに、ボールを地面につけないようにキャッチするのめちゃすごでしょ。


 という感じで各週1プレイずつ取り上げてみました。1プレイずつにするために泣く泣く絞ったプレイもあったのですが……まあ好みもありますしね。

 さてNFLはレギュラーシーズンがあと6週。全チームが休養週を終えたので全チーム残り6試合でプレーオフ争いが繰り広げられます。ここからがさらに面白くなってくる所。興味のある方は是非本場のNFLを見てみてください。