けいあんの御触書

ラブライブ!・食べ物 ときどき イベント ついったーは @kei_an メールはfake.kei.an@gmail.com

ローソンのスマート店舗を体験


 コンビニでの無人化店舗に興味津々だったのですが、横浜はちょっと遠いし0時~5時にいる用事は……と思っていた所で東京で映画イベントが有ったので「ついでに寄れるじゃん」という事で行ってきました。

 ローソン氷取沢町店で行われているこの実験ですが、上の記事に書いてある通り約半年限定での実験のようです。入り口が自動で開かない以外のと、レジカウンター・お酒の棚がカーテンで覆われている以外は何ら変わらないですね。
 入店に関しては自分はローソンのアプリで、同行の友人は顔写真認証で入りましたが、近所の方には入店パスみたいなのがあるんですね。

f:id:kei-an:20191027002858j:plain

f:id:kei-an:20191027002919j:plain


 買い物は普段使うような感覚で出来ました。一部のものが買えないのは割り切りが必要でしょう。この1店だけなら問題ないかもしれませんが、スマート店舗が増えたときには欲しい物が買えない、で困る人が出てくる可能性もありそう。

 自分はたまたま利用時にアンケートを受けたのですが、このような店舗を増やそうとしているのを感じられましたし、そのための問題点の洗い出しをしっかりしていこうとも感じられましたね。そのうち全時間対応のスマート店舗も出来てくるのかも。

 買うだけに特化したこういうスマート店舗が近くにあっても良いですよね。実験期間中にもう1回ぐらい行ってみたいですし、出来始めたら近くに欲しいですわ。