けいあんの御触書

ラブライブ!・食べ物 ときどき イベント ついったーは @kei_an メールはfake.kei.an@gmail.com

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 First Live “with You” へ行ってきました

 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(以下 ニジガクも同義で)にとってのFirst Liveである“with You”へ行ってまいりました。いままでもイベントで歌の披露等はありましたが、ライブと名のついたイベントは初めて。μ's・Aqoursと、これまでのラブライブ!シリーズもFirst Liveが大きな飛躍の瞬間となったのですが、ニジガクのライブもそんなライブになっていました。

 そんなFirst Liveの感想を綴っていこうと思います。ソロ活動がメインのニジガクだからこその仕掛けがあった一方で、ソロだからこその弱さも見えた部分もありました。また個人的に感じていた物足りなさも再認識できたライブでありましたが、これは該当曲の感想で触れます。


TOKIMEKI Runners
 1曲目でもあり最後の曲でも使われた、ニジガクはじまりの歌と言っても過言ではない「TOKIMEKI Runners」。1曲目のときはPV同様に9人がバラバラな衣装でのパフォーマンス、これがニジガクならではの味ですよね。一番披露回数が多いわけですから成長が感じられる曲でもありますが、それでも声量や音程が安定していなかったと感じられたので、まだまだ成長途上って感じでした。これからの進化が楽しみですよ。
 そして最後の1曲として歌われた「TOKIMEKI Runners」は、トロッコで会場中にお礼をしているかのような形に。1曲目と最後の曲で持つ意味合いが異なってくるのですが、それを包含する歌詞が良いのですよ。
 そういえばこの曲は27人で歌う可能性がある楽曲の1つなので、さらに化ける可能性があるわけですが……ラブライブ!フェスで見られるでしょうか。


 最初のMCではお決まりのコーレスを。最後のMCで「ラブライブ!にはライブって入っているからライブが重要」的な発言がありましたが、それを聞いたらコーレス忘れ連発だった最初のMCでの緊張感が理解できましたよ。そんな中で1人だけ場馴れ感を醸し出す朝香果林役 久保田未夢さん、さすがです。

 この後スクスタ風の寸劇を交えてソロパートへ。出自を考えればこの演出しかないって感じですね。ここからはソロパートと関連のMCの話を交えながら、1人ずつ書き綴っていこうと思います。



圧倒的主人公感/上原歩夢役 大西亜玖璃さん
 最初に登場したのは上原歩夢役 大西亜玖璃さん、「夢への一歩」「開花宣言」の順で披露。歌詞を考えるとこの順番しかないという組み合わせ。
 MCで「芸歴長いんです」という事を仰っていましたが、前のグループでは前に出きれなかった大西亜玖璃さんだからこそ、大舞台で感極まってしまったのかなぁ……。直後のMCでは弄られつつも泣いていたことを否定しましたが、最後には「泣いていた」と認めるあたりに主人公感を覚えたのです。他の媒体では別のキャラも主人公になっていましたけど、このライブを見ると主人公感は一歩図抜けているように思えます。
 そんな上原歩夢役 大西亜玖璃さん、楽曲にも大いに後押しされた感じでしたが「あなたが歌うべき曲」と思わせてくれるパフォーマンスでありました。泣いてしまった1日目とは異なり、2日目は楽しそうに歌ってくれた点も印象強かったです。
 最後のMCではニジガクならではの悩みも吐露しました。μ's・Aqoursではキャスト順1番目がグループのリーダーとなっていますが、全員がソロのニジガクではリーダーは存在しません。そんな中で1番目という事で他ユニットのリーダーと並んでイベント出演が多かった上原歩夢役 大西亜玖璃さんに、他のキャストさんとは違ったプレッシャーが掛かっていた事は容易に想像できます。ましてやFirst Liveと銘打ったライブでのソロ1番手も重なったのですから。それでも「選ばれなくて悔しい」という旨の発言もあるなど、選ばれる経験をずっと続けてきた方ならではの発言があったのも個人的にはグッと来ましたね。


かすみんワールド全開/中須かすみ役 相良茉優さん
 「開花宣言」の余韻に浸る会場を一気に塗り替えてしまった中須かすみ役 相良茉優さんは、「☆ワンダーランド☆」「ダイアモンド」と発表逆順に披露。
 大きな旗を振りまくる振り付けや、「LOVEかすみん!」に合格を与える流れは、王冠アイコンが相応しい王のようなパフォーマンス……に加えて計算高そうな可愛さも見せてと、相良茉優さんのかすみん度はかなり高いですよ、これ。 MCで上原歩夢役 大西亜玖璃さんをいじったあたりもかすみん度高し。
 2日目にはアンコールで選ばれて「ダイアモンド」を披露。このときの評定は嬉しさに溢れているように感じられましたし、動きにもそれが出ているようでした。シングル総選挙で選ばれた子がアンコールにも選ばれるって、良い流れでしょう。


ライブ会場を舞台に/桜坂しずく役 前田佳織里さん
 続いては上手側から登場した桜坂しずく役 前田佳織里さん、「オードリー」「あなたの理想のヒロイン」の順で披露しました。
 「オードリー」はタイトルの通りあの方をイメージした楽曲だったので、芝居がかった歌唱が特徴的でした。そして衣装パージによって憧れの対象から自分を取り戻すようにも感じられたのですが、それすらも演技に感じる歌唱は見ていて引き込まれました。
 2曲目の「あなたの理想のヒロイン」では、「演じる私」と「素の私」が入り交じるのを表現できていましたし、桜坂しずく役は前田佳織里さんにとって適役だと思わせるそんなパフォーマンスでした。
 そんな桜坂しずく役 前田佳織里さんですが、初日のMCではコーレスを忘れました。ここで少し緊張が解けたのも、表現に対しては良い影響があったのかも。あと曲後のMCでかすみんフラッグよりも小さい事でネタにされ、用意された傘のサイズをネタにしてと、パフォーマンス中とは真逆に近い砕けた部分も見せてくれたのが、またキャラに重なるんですわ。


楽しくて、激しくて、テンアゲ~/宮下愛役 村上奈津実さん
 下手側からトロッコで登場した宮下愛役 村上奈津実さんは「友 & 愛」「めっちゃGoing!!」の順で披露。このライブ初の大仕掛けであるトロッコを使ってきました。
 「君に問いかける」曲である「友 & 愛」を、会場中の「君たち」に問いかけるためにトロッコを使うのが好き。この曲はトロッコじゃないとダメよね、と思わせるほど。みんなの合唱も相まって一体感がかなり高まりました。ただ振り付きでも見てみたいので、ステージに居続けてほしいという願いもありまして……悩ましい。(先に振り付けが見られるのはゲーム内になりそうな予感)
 ちゃんと口上から入ってくれた「めっちゃGoing!!」は、ステージを独り占めする感じで、1曲目とは対照的。でも情熱的なのは伝わってくるのは、宮下愛役 村上奈津実さんの表情が豊かだったからかも。
 あ、衣装……上は少し+αがありまして、さすがにへそ出しはNGだったっぽいですね。あと愛さんと言えばダジャレ、近くでバッチリ聞こえましたよ。


璃奈ちゃん降臨/天王寺璃奈役 田中ちえ美さん
 最初のMCで璃奈ちゃんボードを使いましたが、無くても璃奈ちゃんという感じだった天王寺璃奈役 田中ちえ美さん。天然でキャラクターと近いのが上原歩夢役 大西亜玖璃さん、努力で引き寄せているのが天王寺璃奈役 田中ちえ美さんだと自分は感じているのですが、他の人の反応が知りたい所です。「ドキピポ☆エモーション」「テレテレパシー」の順で披露。
 動き歌唱も「璃奈ちゃんらしさ」が詰まっていたパフォーマンスで好印象。「テレテレパシー」でトロッコを使ったのですが、田中ちえ美さんが璃奈ちゃんのやりたい事を具現化してあげたように感じられまして、少し感傷的な気分になっていました。
 最後のMCで見せた悔しがった所も上昇志向が感じられましたし、まだ1st liveを終えたばかりではありますが、天王寺璃奈役が田中ちえ美さんで良かったと思いましたよ。


独特な世界感を/近江彼方役 鬼頭明里さん
 ニジガクの3年生は三者三様の世界観を持つ曲者揃い……そんな3年生のトップバッターになったのが、はるかかなたにある世界をここまで引っ張ってきてくれた感じだった近江彼方役 鬼頭明里さん、「My Own Fairy-Tale」「眠れる森に行きたいな」の順に披露しました。「眠れる森に行きたいな」最後にベッドで終わるシーンまで再現するとは……そしてそのままMCまで寝続けるとか、キャラの特性を活かした面白い演出でした。
 眠たそうに歌うのが持ち味なのですが生歌でも上手く表現されていましたね。こういう役柄込みな歌い方は個人的に大好物です。ただこういうキャラだからこそ、もっと積極姿勢な曲も見てみたいなぁとも思ってしまったわけですが。
 2日目ではライブの翌日にあったお誕生日(12/16)のお祝いもあったりと、暖かくなるステージングだったなぁ。


圧倒的包容力/エマ・ヴェルデ役 指出毬亜さん
 最後の3人、ここまで出番が引っ張られるとは思ってなかったエマ・ヴェルデ役 指出毬亜さん「Evergreen」「声繋ごうよ」の順に披露し、優しい世界に連れていってくれました。
 初日はざわめきも起きたダンサー付の「声繋ごうよ」は、エマ・ヴェルデの人柄をよく表していたパフォーマンスになっていて、CDで聴いた楽曲単体が大きく化けたと感じられました。それに繋ぐ1曲目の「Evergreen」もみんなで拍手したりと、他のキャラとは一線を画す雰囲気を作り上げたと思っています。それが良く出ていたのは2日目のMCで紹介されたダンサーからの手紙紹介。「エマならこういう手紙貰えるなぁ」というほっこりエピソードでした。
 しかし彼方とエマは、盛り上がりという点ではキャラ設定で割食っている感じがしますよね。それがユニット活動等で補っていければ良いのですが。


実力と経験による華麗なるステージング/朝香果林役 久保田未夢さん
 ついに出てきてニジガク内で最強の演者さん!経験豊富な朝香果林役 久保田未夢さんが「Wish」「Starlight」。経験の豊富さから来る歌唱・振りの高レベルなパフォーマンスはもちろんですが、ラブライブ!らしいキャラクターへの没入感も感じさせてくれました。
 1曲目「Wish」は情熱的に、そして繊細に歌ったのに対し、「Starlight」は力強く、艶やかに歌いと朝香果林の特性を見せてくれた形。1つ1つの動きにキレがありましたし、決めポーズとのメリハリもありまして、さすがステージ経験が豊富な方だけあるなと思わせられました。
 そんな朝香果林役 久保田未夢さんでも「ラブライブ!」の冠を背負ってのライブに対しては緊張感もあった感じ。他の作品でもキャラクターの表現は要求されますが、ラブライブ!シリーズは完全再現を求められる楽曲も多いですし、何より積み重ねたブランド力は重荷になっている事は想像に難くありません。そんなプレッシャーを感じていたことを、場馴れした風を装って発言していた姿が強く心に刻まれました。


ヘッドライナーの責務を全う/優木せつ菜役 楠木ともりさん
 最後はヘッドライナーらしく、特別な導入からスタートした優木せつ菜役 楠木ともりさん、「CHASE!」「MELODY」の順に披露し会場全体を大好きが溢れる場所に変えてくれました。
 「MELODY」ではアイコンにもなっているガイコツマイクを使ったパフォーマンスをしてくるの粋でしょ。出だしの台詞もアドリブだったとしたら素晴らしすぎですよ……。「CHASE!」は1日目のアンコールでも披露されましたが、アンコールでもパワーが落ちてなくてびっくり、これが若さか……(ライブ当時まだ10代)。
 MCでは、楠木ともりさんが優木せつ菜を大切にしているという事、ヘッドライナーとしての責任を強く感じている事、そしてラブライブ!の伝統やニジガクならではの展開も含めて大好きを大切にしてほしいと願っている事。そんな事が伝わって来るものでした。


Love U my friends
 全員のソロが終わった後は2曲目の全員曲「Love U my friends」、こちらはCDジャケットイラストを元にした衣装での登場。キャラクターの色味は加わっていますがお揃いと言っても良い衣装で、これまでのとは違うニジガクを見せてくれました。



 ソロの集合体としての9人なので「アンコールはどうするのかなー?」と思っていましたが、観客に投票させて登場メンバーを選ぶという方法でした。良いんじゃないでしょうか、ニジガクらしさが存分に出ている気がします。自分は投票イベントをがんがん増やしていって、それぞれの特徴を活かした展開をしてほしいのですよ。それはニジガクだけでなくAqoursに対してもそう思っています。
 ただニジガクのこれまでの投票は「何を頑張ったのか」とか「適正」が不明瞭でして、その点が一番引っかかりを覚えていた点でした。なので今後は今回のアンコール投票のような「適正」を重視した投票が多くなれば良いなぁと思っております。今回のアンコール投票での結果は1日目 優木せつ菜(ヘッドライナー)/2日目 中須かすみ(次期シングル曲選出)という結果になりました。もちろんスクスタでのエピソードも追い風になっていたとは思いますが、このライブを引っ張った優木せつ菜・次の主役である中須かすみが選ばれたというのは投票が機能している証だったと思っています。
 そしてアンコールのドキドキ感が味わえたのも良かった点。アンコール前提でセットリストが組まれていることが多い中で、「何が来るのかわからない」ではなく「自分たちで決められる」というのは面白い体験でした。そしてそれが望んでいた「適正」を重視した投票になりましたしね。個人的には上原歩夢ちゃんに出てほしかったですけど。

 あと物足りなさを感じたのですが、それは歌詞が演者に負けてしまっているからだと思っています。演者さん達がこれだけ凄いパフォーマンスをしてくれているので、「勿体ない」というのが終わった直後に胸の中に湧き上がって止まらなかったです。やはり畑亜貴さんは凄いんだなぁ……。

 何度も書いていますが、演者さんのパフォーマンスは1stとは思えないほどでした。この演者のパワーでどこまで走っていけるのかが楽しみです。