けいあんの御触書

ラブライブ!・食べ物 ときどき イベント ついったーは @kei_an メールはfake.kei.an@gmail.com

第4弾 ラブライブ!サンシャイン!! 沼津内浦&西浦お宿探訪パズルラリー 対策準備室

 (7月23日追記 フェリーを利用して1日で完成させた方の発言を引用・紹介させていただきました)

 あーーーやっぱり楽しいなぁパズルラリー(CV.小原鞠莉(鈴木愛奈))


 第3弾のエントリは書けなかったけど、第4弾の開始が嬉しかったので書きますよ、パズルラリーエントリ。

 三津旅館組合さんが企画したパズルラリー。過去3回行われていて今回は4回目……告知ポスターからも色々と察することが出来てしまうわけですが、それでも始める決断をしてもらえて嬉しいですわ。

 今回も三津旅館組合から6つのお宿が参加……第1弾後期(松濤館離脱後)と一緒です。ルールも完全に一緒、パズルと認定証の絵柄が違うだけですので、これまでにコンプリートした人なら同じ感覚で出来ます。という事でこれまで19回完成させた(第1弾 7回 / 第2弾 7回 / 第3弾 4回 / 第4弾 1回)私からのアドバイスをまとめておこうという趣旨のエントリです。

 このエントリは「短時間で完成させる」事が可能な考え方を紹介しています。期間が7月17日~10月31日までと約3ヶ月半しかありませんし、このご時世ですから何回も通えない可能性があります。また学生さんや遠方の方など金銭・時間の面で複数回来る事が出来ない人もいるでしょう。そんな方でも簡単に達成できるので是非参加していただきたい……という趣旨のもとで、短時間で完成させる方法を書いています。

 ここからの文は 第2弾の時にかいたエントリの文章をそのまま引用したものになります。

「お宿だから泊まってもらいたい」と思う人もいるでしょうけど、それは後からでも出来ることですし、そもそも舞台の地周辺に住んでいて泊まる必要性の低い人たちのハードルを上げる行為にしかならないです。まずはパズルラリーを通して各お宿のもてなしや料理などの良い点を知ってもらって「今度行くときにはこの宿を使ってみたい」「あのお食事が美味しかったのでまた訪問したい」「ここからの景色を見るために訪れたい」「近くに住んでいるけどお世話になった宿に泊まってみるかなぁ」と思ってほしいのです。その為には近場の人でも気軽に出来る、訪問回数が1回でも・日帰りでも完成させられる、という事を言い続けていく必要があると自分は思っています。

 1日で完成させられるのですから、2日・3日と時間をかければより余裕をもって完成させられるのは当然です。という事でハードルはできるだけ低く、参加しやすいように、変な枷を参加者側から作ることなく、気軽に参加してほしい、という意図をもって自分はこのエントリを書きました。

 第2回の頃に比べると、お土産と出来るコラボグッズが増えています。第1弾の頃からあった第1弾手ぬぐい(タオル)、歯ブラシスタンド、メンバーアイコン醤油皿、そして今回のパズルラリー開始と同時に発売された第2弾手ぬぐい。今回の訪問で全種揃えたのですが、安田屋旅館Twitterの飾り方を見たら飾る用が欲しくなってきちゃった……という感じで何周もしちゃうんですよ。

f:id:kei-an:20200717184100j:plain

 これらのお土産を組み合わせれば各お宿で2000円以上の支払いはクリア出来る事でしょう。安田屋旅館以外では食事の選択肢もあるので、それぞれのお宿の食事を絡めるもよし、もちろん宿泊してピースを貰うのも良いでしょう。という事で第1弾開始当初に比べれば格段に難易度は落ちていると思います。


 各お宿は個人経営ですので、定休日や突発的なお休みが入る場合があります。Twitterでの発言をみたり電話連絡等で最新の情報を入手してから向かうようにしてください。


 それでは各お宿について簡単な解説をしてきますね。今回は全てのお宿が2ピースです。2×6で12ピース、わかりやすい

 

A・安田屋旅館(対応時間 10:00~20:00 日帰り入浴は7月23日から18:00~20:00のみで再開予定 お宿の看板娘は高海千歌桜内梨子
 言わずと知れた高海千歌ちゃんのおうち。お泊り・入浴・お土産等となっていますが、お泊りでなければ入浴(1000円)+お土産がおすすめパターン。ただ日帰り入浴が限定的な営業になっていますので、新作手ぬぐい2種での2000円達成も視野に入れても良いかも。
 女性であれば日帰り入浴で梨子ちゃんが入っていた浴槽に入れます(男性は宿泊しないと入れません)。上でも書いた通り日帰り入浴の時間は限定されているのでその点は要注意です。入浴時に小さいタオルは購入、大きいタオルはレンタルで、ともに200円で用意されていますが、こちらもピース代として算入されるので、2000円には容易に到達できるでしょう。
 あとレア物として、売っている場所がほとんど無いグッズ「しいたけの靴下」がありますので記念にいかがでしょう。

B・とさわや旅館(対応時間 11:00~16:00 お宿の看板娘は津島善子 Twitter
 お泊り・お食事・入浴・お土産等と入手方法が多いですが食事が良いので是非食べていってほしいお宿。昨年12月から販売されている「とさわや流ヨハネの堕天カレー」は善子らしい黒いカレーが特徴的な一品。

他にも黒澤ルビィ役 降幡愛さんが食べた「まな板定食」、カツ丼・炒飯・オムライス・ラーメン等の魚介系以外のメニューも豊富なので魚介が苦手な人でも食べられる物が多いので、入りやすいお店です。あ、自分が未経験な入浴はお宿の方に聞いてみて下さい。

 

C・旅館 浜の家(対応時間 11:00~15:00 土曜休前日11:00~16:00 お宿の看板娘は小原鞠莉
 お泊り・昼食・お土産等でピースが入手できます。軽く食べるのであれば「さざえのつぼ焼き」がおすすめ、これにお土産で2000円に楽に到達できます。活きの良いお魚の定食もありますが、海老フライも良いです。なによりあの海岸を見ながら食事できるというのはここでしか味わえないメリットなのです。
 ここのお姉さんたち、鞠莉ちゃんを従姉妹に思っているぐらいの可愛がり方で、話をしていても温かい気持ちになれるんですよね。まあ、パズルラリーに参加しているお宿はみんなそんな感じで大切にしてくれているので、それを感じられるだけでも嬉しくなれるのですよ。

D・駿陽荘やま弥(対応時間 9:30~18:00 食事処は11:30~14:15ですが変更もあるので当日のTwitterで確認を お宿の看板娘は国木田花丸 Twitter
 ピースはお泊り・お食事・お土産等で。やま弥さんと言えば「鯛丼」「なめろう」「卵」と目玉となれるメニューが多数揃っているので、1度だけの訪問ではもったいないぐらいです。お土産もオリジナルのTシャツがあったり、料理に使われている海苔とかも美味美味で、2000円分とかあっさり超えられるというかダブルスコアになりかねないぐらいです。問題は他の5軒からここだけ離れちゃっている事ですかね。

E・オーシャンビューフジミ(対応時間 平日11:30~14:30 土日祝のお土産対応は21:00まで お宿の看板娘は松浦果南渡辺曜
 お泊り・昼の飲食や入浴・お土産等でピースが入手できます。オーシャンビューフジミさんと言えば「みかんじるこ🍊」、びっくりする組み合わせですけど、美味しいんですよ、これが!夏ですが汗をかきながら「とん汁定食」をかき込むのも良いかも。

F・シーサイドイン大瀬館(対応時間 平日11:00~14:30 土日祝10:30~14:30 黒澤ダイヤ黒澤ルビィ
 お泊り・昼食・お土産等でピースが入手できます。ライブ会場でも見た大瀬Tシャツはここで買えます。他にも面白いオリジナルグッズがあるので、お腹の具合がちょっときつい時はお土産に手を出すのが良いかも。食事では大瀬丼が人気メニューですが、カツカレーとか懐かしい味わいで個人的には優先的に頼むメニューです。
 あと2期で鹿角姉妹との絡みがあったからか、大瀬館の中にも鹿角姉妹がいましたね。チェックしてみて欲しい所です。
 では具体的な「1日で」での巡回方法です。

 沼津駅から近い順に並べると、内浦の「とさわや」「旅館浜の家」「安田屋旅館」、少し間があって西浦の「やま弥」、大きく間があいて大瀬崎の「シーサイドイン大瀬館」「オーシャンビューフジミ」です。内浦・西浦・大瀬崎の3つのグループに分けても良いでしょう。

 自動車を使える人なら自由に行き来ができ、容易に全お宿を回ることが出来るでしょう。お土産だけで対応してもらうなら、大瀬崎に向かいがてら対応開始時間の早い「やま弥」で買い物。大瀬崎で2箇所回ったあとに、内浦へ戻ってくるパターンが良さそうです。「やま弥」は大瀬崎の帰りに寄って、食事をするのもありですね。

 公共交通機関だと大瀬崎への直通のバスは3本だけ。そして折り返すバスに乗れないと、乗り継ぎが必要になり少し面倒になります。(2020年)7月23日から8月23日までは千鳥観光汽船の沼津港⇔大瀬崎 フェリーが運行されます。9時45分沼津港発のフェリーに乗って大瀬崎を散策・パズルラリーやまちあるきスタンプなどを楽しみ、12時09分発のバスで帰れば、他の4つのお宿もなんとか回れるでしょう。鍵になるのは大瀬崎なので、上に書いたような行程で動けば、少し駆け足になってしまいますが1日で完成は可能です。逆に言えば大瀬崎を12時過ぎのバスで出られないと、1日での完成は厳しくなります。

 (7月23日 追記)上の段落でバスで出られないと1日での完成は厳しいと書きましたが、八神みさきさんが徒歩で西浦(やま弥)まで戻ったあと、1日で完成させたので引用して紹介させていただきます。

(追記・引用ここまで)


 レンタカーでも良いですが、単独行動で天気さえ良ければレンタルバイクもおすすめ。沼津駅近くにある「レンタルバイク沼津駅前店」なら原付きがラインナップにあるので、普通免許を持っていればこれらの選択肢も考慮に入れるのはありです。潮風を感じながら海沿いをバイクで流すのは気持ちよさそうです……天気が良ければですが。雨にさえ降られなければ、二輪は駐車場の心配も少ないので選択肢として大いにありですよ。


 何度回っても楽しいパズルラリーですが、最初の一歩が重いのですよね。でもこのエントリを読んだ方が「0から1へ」と踏み出す助けになれば幸いです。

f:id:kei-an:20200717122342j:plain