けいあんの御触書

ラブライブ!・食べ物 ときどき イベント ついったーは @kei_an メールはfake.kei.an@gmail.com

春からの携帯端末・プラン 素案

 ちょっとあれな「圧」ではありましたが、携帯電話関連の月額料金が安く抑えられそうになってきました。
 自分は配信にも使うのである程度の通信容量が必要な上に、電波が入らない場所を極力減らしたいのでDocomoDocomoMVNOしか選択肢にならないわけですが、今までよりも使える通信容量が多くなった上に安くなる可能性もあるので、地道に調べ続けています。

 今使っているのがメインDocomo・サブでBIGLOBEですが、Docomoはそのまま維持or契約変更でAhamoが有力。サブ回線は乗り換え含め模索中という感じ。IIJがとても安いプランを出してきましたが、それで人が集中すると速度低下も起きうるわけで……そう考えたら現状維持でも良いかなーとは思いましたが、BIGLOBEさんはまだ大容量プランだけ発表がないので比較のしようがないんだよなー。

 Docomoの5G契約で集約ってのも考えていましたが、通信容量ほぼ無制限は魅力的ながら、5Gの恩恵をしっかり受けられるかといえばまだまだなので悩む所。5G・4Gの切り替えで回線がぷつぷつ切れるようだと、自分にとっては使い勝手が悪いってなっちゃうのも気になる所。

 今のサブ回線候補は
(1)良いプランが出ればそのままBIGLOBE
(2)混雑を覚悟でIIJ
(3)明日の発表次第でOCNモバイルONE
の3つが有力。サブ回線の容量とかを見ながらDocomoの契約も対応させていくかな。

 どこの会社も4月辺りから新料金プランが始まるでしょうから、あと1ヶ月じっくり調べてより良い契約にしていきたですな。