けいあんの御触書

ラブライブ!・食べ物 ときどき イベント ついったーは @kei_an メールはfake.kei.an@gmail.com

2026年版 水信玄餅 攻略の手引き

まだ5月ですが水信玄餅の季節が始まりました

販売店舗(各MAPは店舗名を検索で)

・台ヶ原 金精軒(本店)

・金精軒 韮崎店

・富士吉田金精軒「富士茶庵」
※姉妹店(別会社)のため内容が異なります

・湯村金精軒カフェ
※姉妹店(別会社)のため内容が異なります

販売店舗については上の記事に書かれていますが抜粋もしました。今年は甲府市でも食べられるようになりました。めっちゃ近い……湯村温泉に宿泊がてら寄れるほどの距離の近さです。こちらの店については土曜日以降に行ってみたいと思います。


 

価格は上がって600円(税抜)です。人件費がかなり上がってしまっているので仕方ないですね。クレジットやPayPay支払いも可能です。

 昨年同様「金・土・日・祝日」が販売日になっていますが、今年は台ヶ原店・韮崎店ともにイートインのみになりました。消費税はイートインonlyなので10%になります事にご注意ください

 一方、富士吉田金精軒  富士茶庵では予約を受け付けています。’(Instagramでは「店頭、電話、DM、ネット予約からお願い致します。」と書いてあります。)13時から16時30分までの30分刻みで受け付けていますので、予定が組みやすくなりそうです。
 



こちらが本店(金精軒台ケ原店)での水信玄餅です。店舗の近くにも駐車場はありますが、市営 台ケ原宿駐車場は収容台数も多いですし、トイレもありますので、ここで停めて台ケ原宿の雰囲気を味わいながら歩いて向かうのも良いかも知れません。


今年からペットボトル水が付属しなくなったので、こちらから自由に取るスタイルになっています。



こちらが韮崎店での水信玄餅です。店舗の前と裏手に駐車場があります。裏手の駐車場を使うような時は警備員もいると思われますので、指示に従ってください。店舗前の駐車場にトイレもあるので、営業時間外はそちらはお使いください。

韮崎店の水置き場はレジのすぐ後ろにおいてあります。

・湯村金精軒カフェ
こちらは提供時に上記2店でも提供していた仕込み水をコップで提供してくれます。駐車場が道を挟んで反対側(Googleマップ)にありますので、そちらに停めて横断歩道をわたって訪店してください。

 

・富士吉田金精軒「富士茶庵」

こちらの店舗での仕込み水の提供場所は見つけられませんでした。訪問日は2階が閉鎖されていたので、そちらにおいてあるかも知れません。確認したら追記します。

今年も熱くなりそうな山梨ですが、水信玄餅で涼を感じてほしいですね。

【完走】吉野家 × 白銀ノエル「こんまっする!」アプリポイントキャンペーン

えー、完走した感想ですが……商品が魅力的だと捗るということが分かりました。270ポイント獲得で、全景品取得と、ネームバッジ・丼を2つずついただきました(あとステッカーAを2つ)。
届くのは半年ぐらい先ですが、気長にまとうと思います。
ココイチのステッカーは全部揃えましたし、6月にはいきなり!ステーキが待っていますので。

ikinaristeak.com



吉野家 × 白銀ノエル「こんまっする!」アプリポイントキャンペーン

キャンペーンが始まる前に確実に手に入れるための自分用まとめ。

吉野家×白銀ノエル「こんまっする!」アプリポイントキャンペーン

3期生ライブの協賛に吉野家さんがいたから「もしかして」と思っていたら、ライブの翌日に発表が!いやあ来そうだと思っていてもいざ来ると嬉しくなるものです。

500円/1Pのこれまでのイベントと同じ形式なので、勝手がわかっているキャンペーンです。ただ、物価の上昇もあって、ぴったり500円で頼めるメニューはなくなっちゃいましたね……。
また1000円とかで2Pを取ることも増えるだろうから、そちらの方向も考えていきましょう。


アプリにVポイントや楽天ポイントを連携しておくと楽です。慣れていない人が「アプリポイントをもらえるバーコード」と「他社ポイントも付与されるバーコード」の両方を提示して、会計時にエラーが出る例がありました。他社ポイントも付くバーコードだけを提示してスマートに済ませましょう。

コミケ107

事後報告です。

体調を崩して2週間遅れになっていた同人誌原稿でしたが、なんとか仕上がって間に合いました。
だいぶ人出は戻ってきている感じで、そこそこ売れたかなー。って感じ。全盛期に比べれば半分ぐらいではあるのですが。

会場ではW16のSunday nightも見ていたのですが、欲を言えば落ち着いた環境で見たかった好試合でした。

さてさて、2025下巻の方は春以降のイベント予定ですが、春に出たいイベントがないので夏コミになる可能性が濃厚です。

沼津ナゾトキ街歩き

11月20日~始まった「沼津ナゾトキ街歩き」を初日にやってきました。
11月20日は平日なんですが、運よく山梨県民の日でお休みだったのです。

  細かく書くとネタバレになってしまうので、自分の体験談で。

 当日11時~のキット受取から、完走まで約3時間。時間だけ見ると軽く感じるかもしれませんが、移動距離がかなりあるので、5時間はかかると見ておいたほうが良いかも。

 内容に関してはめちゃくちゃ良かった。Aqoursが好きだった人なら文句無しに喜べる内容だったのではないでしょうか?難易度もそれほど高くないのも、謎解きを好んでしているような層でなくても楽しめて良さそうです。難易度は前半戦から、後半戦(自分内の呼称)への「移動」が大変かなと。でも駆け足で行けば3時間程度で終わる簡単な謎なのはとっつきやすそう。
 まあこれはネタバレになっちゃうかもですが、畑亜貴やっぱすげーなと再認識もしました。あの曲がじんわりと染み込んで来るんですよ

どこかにビューン!!

JREポイントが溜まったのでガチャまわしてみました。

4箇所中3箇所が端っこという4択をリセマラで出しまして、そこから選ばれたのが新潟駅。まだ東京→新潟の新幹線は乗ったことがなかったので良い経験になりそう(テクテクライフ的に)。

でも新潟駅周辺で良い宿が見当たらなかったので、乗ったことのない磐越西線会津若松まで出ることにしました。ポイントとかクーポンとかあれこれ使ったら1000円ちょっとで泊まれるようになりましたし。
宿を会津若松に決めたあとに2日目の日程をと思ったら米坂線代行バスに乗って新潟に帰る案を提示されたのでそのように設定。思想が完全にテクテクライフに制御されてる……けどとりあえずそんな設定をしてあります。

まったく知らない土地を動き回ることになりそうで楽しみです。

夏の宿題

夏の間にやれなかった事をこのタイミングでやってきました。

大人の休日倶楽部パスがこのタイミングで発売されたからですね。

 

まずはこれを見れば今回の旅の大体のルートが分かるはずです(嘘)


これらのスタンプラリーを完遂するための移動をしてきました。

秋田新幹線に乗りたいと思っていたんですよね、前回の旅では乗れなかったので。

 

秋田新幹線は初めて通るルートも会ったので楽しかったですね。やはり知らない所を通るのは新鮮な刺激があります。

 

2日目の30日は以前取れなかった伊豆急の奥地へ。伊豆急に乗れれば楽に取れる奥地も回収できました。

奥地1




奥地2


大人の休日倶楽部パスは指定席を6回も指定出来るので、それを存分に使った形です。無駄遣いに近い移動でしたが、こんなタイミングじゃないと乗れなさそうでしたし。
次はJR東日本たびキュン♥早割パスのタイミングかなぁ、リゾートしらかみ五能線を倒し、陸羽西線を通って行く感じが良いかな?