けいあんの御触書

ラブライブ!・食べ物 ときどき イベント ついったーは @kei_an メールはfake.kei.an@gmail.com

Liella! 5th LoveLive! ~Twinkle Triangle~ について簡単に

だいぶ時間が経ってしまったので記憶に強く残っている部分のみを簡単に。 4th LoveLive!で11人のLiella!がお披露目されたわけですが、5th LoveLive!になってようやっと11人ならではのライブが出来たなと。さらに付け足すと11人のLiella!の味が出せたなと。 …

109シネマズ プレミアム新宿で初鑑賞

歌舞伎町タワーのスタバ入口、わかりにくい pic.twitter.com/R5yV1b9nyV — けいあん (@kei_an) 2023年4月15日 昨年、オープン直後にスタバにはお邪魔していた東急歌舞伎町タワーですが、上層階にある映画館へ行く機会が出来たので行ってきました。 歌舞伎町…

シロノワールに合うドリンクについての語り

またタイトルで全部言っちゃっているシリーズです。 最近は間断なく限定メニューが提供されていますが、今回はあくまでノーマルなシロノワールについての考察です。・コーンスープ 個人的一押し。甘いシロノワールにちょっとしょっぱいコーンスープが互いを…

【2023年11月版】 吉野家イベントについての覚書

今ので5回目のイベントになっているので、ルールや注意事項の覚書。これだけ読めば大抵のことが分かるエントリを目指しています。 これまで吉野家で開催されたポイント型イベントは、開催中も含めて計5回。それらを一覧にするとこんな感じです。 キャンペー…

DAZNへのNFL Game Passを2ヶ月使ってみて

NFL Game PassがDAZNでの扱いとなり、昨年のように見るならDAZN経由が必須となりました。いろいろ不安はありましたがWeek08(残1試合)まで使ってみての感想を認めておこうと思います。良かった点・生放送の試合は放送時の状態で(いまのところは)ずっと見られ…

ラブライブ!スーパースター!! Liella! 4th LoveLive! Tour ~brand new Sparkle~

簡単にはなりますが感想を。いつもとは違った形でお送りします。 まずはユニットの感想から。 <KALEIDOSCORE edition> 唐可可役 Liyuuさん、葉月恋役 青山なぎささん、ウィーン・マルガレーテ役 結那さんによるKALEIDOSCORE。しっとり聴かせるタイプのユニ…

DAZNに移ったNFL Game Passのだめなところ

即答です。進む・戻るが30秒ずつしか出来ないところ、これに尽きます。 生で見る時にはそれほど影響はないのですが、同じ時間帯の試合が半数はあるので、それらはアーカイブでの視聴となります。アーカイブ視聴で一番やりたいのは「見直し」、ほとんどのプレ…

カレーうどん屋 咲々 についてのあれこれ

@tetetep のおすすめだったカレーうどん屋 咲々。相模原・厚木にあったのですが、3月に山梨へ移転してきてとても行きやすくなりました。 そんなカレーうどん屋 咲々が移転してきて今日で20回訪問したので、「大好き」の気持ちを込めて感想を認めるエントリで…

2023年版 水信玄餅 攻略の手引き

今年も水信玄餅の季節がやってきました これは2023年の水信玄餅販売状況などなどを一纏めにしたエントリです。2022年までのエントリと重複する内容になる部分もありますが「この1エントリだけで必要な情報が入手できるようにする」という目的のためなのでご…

同人誌としてまとめるか、Webでまとめるかは決まってないけど、それぞれの試合のポイントについて簡単にまとめておいて、これを膨らませていく方針。【東京大会 春】vs. 恋ヶ浜キューピッド ◯ 6-3主要メンバー QB蛭魔妖一/C栗田良寛追加メンバー RB小早川瀬…

吉野家イベントについての覚書

今ので5回目のイベントになっているので、ルールや注意事項の覚書。これだけ読めば大抵のことが分かるエントリを目指しています。 これまで吉野家で開催されたポイント型イベントは、開催中も含めて計5回。それらを一覧にするとこんな感じです。 キャンペー…

ラブライブ!スーパースター!! Liella! 3rd LoveLive! Tour ~WE WILL!!~

まず最初に……1st LoveLive!の時と同じようにアニメの物語をベースにしたライブになっていたので、構成については予想しやすいものだっただけに、本人たちの技量が必要になってくる公演だったと思います。そして9人はその期待に応えてくれていました。 自分が…

NFL2022 SuperBowl直前 予習でこれだけは見ておけな試合

NFL Game PassではSuperBowlの時期に格安のプランを提供し始めました。今年も昨年同様0.99$なのですが、為替変動の影響で今年は20円upの140円です……値上げをしたとは言え、安すぎでしょ。めちゃくちゃ気軽におすすめできるようになりました。 今年のSuperBo…

テクテクライフ備忘録

前進のテクテクテクテクはやっていなかったのですが、同乗者がやっていたテクテクライフを見てはじめてから800日以上経っていました。区切りではないけど、備忘録がてらのまとめです。 個人的に「レベル100到達」と「地元(の県)100%」まではチュートリアル…

映画 賭ケグルイ 絶体絶命ロシアンルーレット

去年の5月に公開された作品を見直していたら、当時書きかけだったものを完成させねばという思いが高ぶった末のエントリです。 原作(漫画・小説 等)が完結していない作品で劇場版を作る際には、オリジナルの物語を投入してくる場合がよくあります。例を挙げよ…

ラブライブ!スーパースター!! 2期12話

さっき見たら下書き状態になっていて驚いた私です(確認不足) 最終回、シリーズ恒例の展開を使っていたので「ああ、ラブライブ!だなぁ」と思っていました。その高齢の展開とは「このメンバーでの最後のライブ」……まあ、Liella!の場合はどんでん返しがあった…

ラブライブ!スーパースター!! 2期11話

マルガレーテってスクールアイドル向きでは無いのですよ。パフォーマンスは凄いけど心を動かす方向性ではないから。前回の感想でも引用しましたが「KING OF PRISM -Shiny Seven Stars-」で見た「プラトニックソード」と「ナナイロノチカイ! -Brilliant oath-…

ラブライブ!スーパースター!! 2期10話

なんで冬の北海道なんて行ってしまったのか。まあ積雪量だけなら本州でもやばい所がありますけど。 かのんのおつかいが1人で抜け駆け北海道したと思われ、部長の千砂都が冷静さを失って北海道へ……とか「Liella!だし仕方ないか」とか「かのんに方って置かれて…

ラブライブ!スーパースター!! 2期9話

20260で喜ぶ鬼ナッツ……からの、メイが21510とあっさり上回っているのをサラッと見せるのやめてあげてよう。まあこれぐらいの数になると、誤差の範囲ですけど。でも「なんで私の方が少ないんですの!」とか言ってそうなのが想像できて、初見時に含み笑いしち…

ラブライブ!スーパースター!! 2期8話

生徒会役員にLiella!が3人もいる……その後の話の展開もそうでしたが、一丸となって学校を盛り上げようという方向性が見えて良きです。その新設2年目のオープンキャンパスでLiella!を使わないのも面白い決断。いつかこのメンバーはいなくなりますから、Liella!…

ラブライブ!スーパースター!! 2期7話

葉月恋おちゃめ回……と思ったら、スタッフの趣味丸出し回だった。だれだよあのゲーム機の資料を提供したやつ。周りにもあそこに描かれていた本体を含めてとんでもない量を持っている人がいるので、資料には困らないかもしれないですが。 5話の時に「恋がゲー…

ラブライブ!スーパースター!! 2期6話

1年生と2年生の関係、何度も書いていますが始めた時期が1年違うってのは本当に難しいな……スポーツや吹奏楽などは継続して続けていた人が多いから1年生・2年生の間でも大きな差は出にくい、どころか1年生の方が実力上位になる場合もある。それが描かれたのが3…

ラブライブ!スーパースター!! 2期5話

ちょびちょびしている鬼塚夏美、大好物です。しかし登録者数2桁、再生数3桁とか現実的すぎて……自分も今は頻度こそ落ち着いていますが、動画投稿者であり配信者でもありますから、鬼塚夏美が「伸びない」という気持ちを持つのは理解できます。この状態が続い…

ラブライブ!スーパースター!! 2期4話

矢澤にこが持っていたあの「でんでんでん」が出てきてびっくりだよ……希少なやつをどうやって手に入れたんだメイ。そして興奮して中国語をまくし立てる可可が面白すぎる。この辺はμ'sをアニメで描いた京極監督っぽさが出ていました。Aqoursの時と違って直接的…

ラブライブ!スーパースター!! 2期3話

自分が大好きなNFLでは32チームもあるため、現役時代に頂点に立てる選手はそこまで多くありません。昨季はある選手がついに頂点に立ちました。マシュー・スタッフォードです。 ドラフト1巡1位で加入しながらも、チームとしての弱さもあって評価があまり高ま…

ラブライブ!スーパースター!! 2期2話

1つの目標のために頑張ってきたμ's・Aqoursに対し、1年が経過しているからこそのすれ違いを入れてきたLiella!。 中学・高校生ぐらいの1年差はかなり大きい事が多いです。特にわかりやすいのがきな子と可可の描かれ方で、きな子は1年時の可可と同様に周りにつ…

ラブライブ!スーパースター!! 2期1話

学年が進み、下級生たちが入学してくる。これまでのラブライブ!ではほとんど描かれてこなかったパターンの物語で、新鮮味を感じた2期1話。メタ的に言っちゃえば加入が確定している1年生(2期生)4人ではあるのですが、その4人の紹介がなされた話として、流れ…

ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 6th Lovelive! ~Ku-Ru-Ku-Ru Rock 'N' Roll Tour~ <WINDY STAGE>

凄いライブだった……"Ku-Ru-Ku-Ru Rock 'N' Roll Tour"の名を冠していたので、<OCEAN STAGE>と<SUNNY STAGE>を踏襲してくるかと思ったら、結構な入れ替えがあって驚かされました。これぐらいの多彩さを見せられるのはAqoursが積み重ねた7年があってこそだ…

2022年版 水信玄餅 攻略の手引き

水信玄餅の季節がやってまいりました!! これは2022年の水信玄餅販売状況などなどを一纏めにしたエントリです。2021年までのエントリと重複する内容になる部分もありますが「この1エントリだけで必要な情報が入手できるようにする」という目的のためなので…

輝け!Aqoursぬまづフェスティバル のお話

SCRAPのイベント「輝け!Aqoursぬまづフェスティバル in よみうりランド」、初日の昼回に参加してきました。 ネタバレにならない範囲での感想。 サイトでは「フェスの準備」「フェスを楽しむ」と書かれています。SCRAPのイベントですが、タイトルにも謎解き…