けいあんの御触書

ラブライブ!・食べ物 ときどき イベント ついったーは @kei_an メールはfake.kei.an@gmail.com

2022年版 水信玄餅 攻略の手引き

水信玄餅の季節がやってまいりました!! これは2022年の水信玄餅販売状況などなどを一纏めにしたエントリです。2021年までのエントリと重複する内容になる部分もありますが「この1エントリだけで必要な情報が入手できるようにする」という目的のためなので…

輝け!Aqoursぬまづフェスティバル のお話

SCRAPのイベント「輝け!Aqoursぬまづフェスティバル in よみうりランド」、初日の昼回に参加してきました。 ネタバレにならない範囲での感想。 サイトでは「フェスの準備」「フェスを楽しむ」と書かれています。SCRAPのイベントですが、タイトルにも謎解き…

裏方さんの努力 Aqours・Liella!のライブでのお話

ラブライブ!プロジェクトの売りでもあり強みでもあるのが、キャストによるアニメ映像の再現。今回はそれをさらに魅力的に見せているライブでのお話です。 何度か言及済みですが、μ's First LoveLive! を見たときに「(アニメ映像の再現を)本当にやりきるとは…

ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 6th LoveLive! ~KU-RU-KU-RU Rock ’n’ Roll TOUR~ <SUNNY STAGE>

<OCEAN STAGE>に続いての<SUNNY STAGE>、今回もタイトルに沿った構成でありつつも驚きもありで、楽しいライブになっていました。 今回のエントリでは<OCEAN STAGE>でもやった楽曲に関しては、特筆すべきことがない限り触れない事とします。とはいえ、…

ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 6th LoveLive! ~KU-RU-KU-RU Rock ’n’ Roll TOUR~ <OCEAN STAGE>

ライブ翌日にSuperBowlがあったり、接触者扱いで仕事できなかった分のしわ寄せがあったので遅れてしまったんだ……「ナンバリングがようやく動き出した!」 そんなAqoursのライブへ行ってまいりました。単独ライブ自体は昨年末のEXTRA LoveLive!がありましたが…

個人的 Aqours〇〇年ベストソングまとめ

ライブの感想を書く前に、ちょっと腕慣らしで軽めのエントリを。 タイトルの通り、それぞれの年ごとの個人的ベストソングをまとめただけのエントリです。発売日を基本にしていますが、BD特典曲はBD発売日を、BD全巻購入特典曲は最終巻発売日を、・2015年 君…

中部横断道開通『ゆるキャン△』スタンプラリー2021 を楽しむための旅のしおり的なやつ

中部横断道開通『ゆるキャン△』スタンプラリー2021 について書きました

ラブライブ!スーパースター!! Liella! First LoveLive! Tour ~Starlines~

なんか久しぶりに感想書きました

ラブライブ!スーパースター!! 11話

恋ちゃんで遊びすぎでしょ、脚本さん!真面目だから崩れた時に違った魅力が出てくるとは思うのですが、一気に出しすぎでしょ……まあそんな恋ちゃんがたくさん見られて嬉しかったですけど。 たびたび「キャラクターが演じる人に似ている」という話をしています…

ラブライブ!スーパースター!! 10話

可すみ、可すみ……いやぁ可すみをさらに掘り下げてくるとは思ってなかった。 9話でグループアイドルについて書きましたが、それについてざっとまとめると……「今は突出した個性を持つ人は少ないし、高校生レベルだとなおさら少ない。だからこそ個性を引き立た…

ラブライブ!スーパースター!! 9話

今回も5人のEDじゃなかったの!?と驚きましたが、最後の最後までとっておくのかな。名前がついた回だから5人だと思っていたんだけどなぁ。 かのんの父親の通訳設定がここで生きるのは綺麗な流れ。公募で決められた「Liella!」はフランス語が語源。高校生ぐ…

ラブライブ!スーパースター!! 8話

今週は花澤香菜の無駄遣いがなかった……理事長の無駄遣いに拍車がかかっていましたが。 アニメというフィクションの世界の感想に現実の世界の事を当てはめるのはよろしくない事だとは思うのですが、5人揃って初めて歌う曲の中心2人が一般公募で選ばれた2人っ…

ラブライブ!スーパースター!! 7話

はー、恋ちゃん気丈すぎて可愛い……学校を手放さなきゃならなくなるかも、という状況でも祖母の学校を守るために努力をし続けようとするその姿勢。わかる、わかりますよ。自分の成長と一緒にあった学校が自らの元から遠くなっていくというのはしんどいですよ…

ラブライブ!スーパースター!! 6話

恋が少し砕けた表情・態度を見せましたが、音楽科同士だから見せた隙だったのかな。今まで青山なぎささん的な暴君な面を見せ続けていただけに、青山なぎささん的なポンコツな面をここで見せた来たのは予想外でした。5人のキャラ付け、キャストの影響もあるよ…

ラブライブ!スーパースター!! 5話

可可とすみれの名コンビがアニメでも!ドラマパートではお馴染みの「可すみ(クゥすみ)」。予告の時点でなにやら怪しいシーンが流れていましたが、本編では至る所で炸裂しまくっていました。すみれが合流したばかりなのに仲良いな! Liella!の5人でコンビを組…

ラブライブ!スーパースター!! 4話

ペイトン尚未さんの事はペイトンさんと呼びたいのですが、うちのTLでペイトンさん呼びがしにくくてですね……ペイトン・マニングというNFLのレジェンドQBがいるのですよ。現在のNFLでも多くのチームが採用している「セットを早くし、ノーハドルを交えた素早い…

ラブライブ!スーパースター!! 3話

ちょっと接点を作りにくそうだった平安名すみれですが、ドジキャラだったか……。しかしこれで話しかけるきっかけが出来た感じ、と思っていたら次回予告でさっそくなのでこれも楽しみ。 ドジっこすみれが作った逆境でしたが、唐可可がそれに対して不安の表情を…

ラブライブ!スーパースター!! 2話

OP見てまず出たのがこの言葉。 だからこの時期か — けいあん (@kei_an) 2021年7月18日 国立競技場で歌うLiella!!、いつか見てみたいですねぇ。オリンピックで新しくされたあの競技場を満員に出来るのか……その前に満席で出来るような環境までなると良いのです…

ラブライブ!スーパースター!! 1話

あの林鼓子さんの使い方、ずるいでしょう。林鼓子さんといえば下で引用した発言の通りラブライブ!がきっかけで声優になった方。その林鼓子さんに「ラブライブ!サンシャイン!!The School Idol Movie Over the Rainbow」ではスクールアイドルに憧れる学生を…

2021年版 水信玄餅 攻略の手引き

水信玄餅の季節がやってまいりました!! これは2021年の水信玄餅販売状況などなどを一纏めにしたエントリです。2020年までのエントリと重複する内容になる部分もありますが「この1エントリだけで必要な情報が入手できるようにする」という目的のためなので…

映画 賭ケグルイ 絶体絶命ロシアンルーレット

「前田建設ファンタジー営業部」「映像研には手を出すな!」などなど、自分がここ最近見ていて波長が合った実写作品の共通点は「英勉」監督。その英勉監督の最新作「映画 賭ケグルイ 絶体絶命ロシアンルーレット (以下 賭ケグルイ2)」が2度の公開延期を経て…

Liella! のパフォーマンスに感動したというお話

5月は動くLiella!が立て続けに見られた月になりました。 これまでも生放送や動画などで色々な声(と動き?)を聞かせてはいましたが、ラブライブ!ならではの歌唱とパフォーマンスはリリイベでようやく解禁された形となりました。 パフォーマンス初披露とな…

IIJmioのギガプランをeSIMで契約した

色々検討していましたが、BIGLOBEの大容量プランの新料金アナウンスがなかったのでIIJmioのギガプランを契約しました。契約して2週間ほどたったので使い心地とかについて認めておくという趣旨のエントリです。 IIJの新プランで今回契約したのはeSIMの20ギガ…

毎年いつもの東北訪問

記事にしない年もありますが、年に1回東北を訪問していました。今年はあの日に近い土日の3月13日・14日に行ってきました。ほぼほぼ雨に降られたので写真はほぼ撮れなかったのですが、少しずつ街を作っている所、すでに出来た街がさらに変化している所が見ら…

春からの携帯端末・プラン 素案

ちょっとあれな「圧」ではありましたが、携帯電話関連の月額料金が安く抑えられそうになってきました。 自分は配信にも使うのである程度の通信容量が必要な上に、電波が入らない場所を極力減らしたいのでDocomoかDocomo系MVNOしか選択肢にならないわけですが…

ラブライブ!スーパースター!!の可能性を感じたLiella! 初生放送

「だって可能性感じたんだ」という感情をかき立ててくれた生放送だったと思います。 2021年1月30日に初めて5人揃っての顔出しな生放送が行われました。生放送アーカイブのURLはこちら https://www.youtube.com/watch?v=LtVLyycRlbM 挨拶を終えてまずは恒例の…

Aqours COUNTDOWN LoveLive! ~WHITE ISLAND~

とりあえず見てほしいから導入のための部分を先出し。2日めが終わったあとに追記で感想を書いていこうと思います。 Aqoursにとっての2回目のオンラインライブ、初となるカウントダウンイベントです。雪だるまのイラストからあの曲が流されるというのが確定し…

PCR検査を受けました

いつものタイトルで全部語っちゃってるやつですが、せっかくのレアな体験だったので認めておこうと思いまして。 後半は主題と関連するけど長い自分語りなので、全部読まずに帰ってもらっても大丈夫です。 今回の件から2週間ほど前に仕事先から「家族が濃厚接…

へやキャン△デジタルスタンプラリー +α を楽しむための旅のしおり的なやつ

アニメ2期が来年1月から、ドラマ2期が来年3月から始まる「ゆるキャン△」ですが、アニメの方で山梨県とのタイアップキャンペーンがはじまっています、その名も 週末も山梨にいます。ゆるキャンペーン△ 上のサイトから企画を書き出してみると・山梨 宿キャン△…

Aqours ONLINE LoveLive! ~LOST WORLD~

ドームツアーがCOVID-19で流れてしまったAqoursですが、代わりにオンラインライブを10日・11日の2日間に渡って開催してくれました。 まずは問題点を書いちゃいましょう。リアルタイムでのオンラインライブの視聴は映像の質としては厳しいなぁという印象。生…