けいあんの御触書

ラブライブ!・食べ物 ときどき イベント ついったーは @kei_an メールはfake.kei.an@gmail.com

NFL2022 SuperBowl直前 予習でこれだけは見ておけな試合

NFL Game PassではSuperBowlの時期に格安のプランを提供し始めました。今年も昨年同様0.99$なのですが、為替変動の影響で今年は20円upの140円です……値上げをしたとは言え、安すぎでしょ。めちゃくちゃ気軽におすすめできるようになりました。 今年のSuperBo…

テクテクライフ備忘録

前進のテクテクテクテクはやっていなかったのですが、同乗者がやっていたテクテクライフを見てはじめてから800日以上経っていました。区切りではないけど、備忘録がてらのまとめです。 個人的に「レベル100到達」と「地元(の県)100%」まではチュートリアル…

映画 賭ケグルイ 絶体絶命ロシアンルーレット

去年の5月に公開された作品を見直していたら、当時書きかけだったものを完成させねばという思いが高ぶった末のエントリです。 原作(漫画・小説 等)が完結していない作品で劇場版を作る際には、オリジナルの物語を投入してくる場合がよくあります。例を挙げよ…

ラブライブ!スーパースター!! 2期12話

さっき見たら下書き状態になっていて驚いた私です(確認不足) 最終回、シリーズ恒例の展開を使っていたので「ああ、ラブライブ!だなぁ」と思っていました。その高齢の展開とは「このメンバーでの最後のライブ」……まあ、Liella!の場合はどんでん返しがあった…

ラブライブ!スーパースター!! 2期11話

マルガレーテってスクールアイドル向きでは無いのですよ。パフォーマンスは凄いけど心を動かす方向性ではないから。前回の感想でも引用しましたが「KING OF PRISM -Shiny Seven Stars-」で見た「プラトニックソード」と「ナナイロノチカイ! -Brilliant oath-…

ラブライブ!スーパースター!! 2期10話

なんで冬の北海道なんて行ってしまったのか。まあ積雪量だけなら本州でもやばい所がありますけど。 かのんのおつかいが1人で抜け駆け北海道したと思われ、部長の千砂都が冷静さを失って北海道へ……とか「Liella!だし仕方ないか」とか「かのんに方って置かれて…

ラブライブ!スーパースター!! 2期9話

20260で喜ぶ鬼ナッツ……からの、メイが21510とあっさり上回っているのをサラッと見せるのやめてあげてよう。まあこれぐらいの数になると、誤差の範囲ですけど。でも「なんで私の方が少ないんですの!」とか言ってそうなのが想像できて、初見時に含み笑いしち…

ラブライブ!スーパースター!! 2期8話

生徒会役員にLiella!が3人もいる……その後の話の展開もそうでしたが、一丸となって学校を盛り上げようという方向性が見えて良きです。その新設2年目のオープンキャンパスでLiella!を使わないのも面白い決断。いつかこのメンバーはいなくなりますから、Liella!…

ラブライブ!スーパースター!! 2期7話

葉月恋おちゃめ回……と思ったら、スタッフの趣味丸出し回だった。だれだよあのゲーム機の資料を提供したやつ。周りにもあそこに描かれていた本体を含めてとんでもない量を持っている人がいるので、資料には困らないかもしれないですが。 5話の時に「恋がゲー…

ラブライブ!スーパースター!! 2期6話

1年生と2年生の関係、何度も書いていますが始めた時期が1年違うってのは本当に難しいな……スポーツや吹奏楽などは継続して続けていた人が多いから1年生・2年生の間でも大きな差は出にくい、どころか1年生の方が実力上位になる場合もある。それが描かれたのが3…

ラブライブ!スーパースター!! 2期5話

ちょびちょびしている鬼塚夏美、大好物です。しかし登録者数2桁、再生数3桁とか現実的すぎて……自分も今は頻度こそ落ち着いていますが、動画投稿者であり配信者でもありますから、鬼塚夏美が「伸びない」という気持ちを持つのは理解できます。この状態が続い…

ラブライブ!スーパースター!! 2期4話

矢澤にこが持っていたあの「でんでんでん」が出てきてびっくりだよ……希少なやつをどうやって手に入れたんだメイ。そして興奮して中国語をまくし立てる可可が面白すぎる。この辺はμ'sをアニメで描いた京極監督っぽさが出ていました。Aqoursの時と違って直接的…

ラブライブ!スーパースター!! 2期3話

自分が大好きなNFLでは32チームもあるため、現役時代に頂点に立てる選手はそこまで多くありません。昨季はある選手がついに頂点に立ちました。マシュー・スタッフォードです。 ドラフト1巡1位で加入しながらも、チームとしての弱さもあって評価があまり高ま…

ラブライブ!スーパースター!! 2期2話

1つの目標のために頑張ってきたμ's・Aqoursに対し、1年が経過しているからこそのすれ違いを入れてきたLiella!。 中学・高校生ぐらいの1年差はかなり大きい事が多いです。特にわかりやすいのがきな子と可可の描かれ方で、きな子は1年時の可可と同様に周りにつ…

ラブライブ!スーパースター!! 2期1話

学年が進み、下級生たちが入学してくる。これまでのラブライブ!ではほとんど描かれてこなかったパターンの物語で、新鮮味を感じた2期1話。メタ的に言っちゃえば加入が確定している1年生(2期生)4人ではあるのですが、その4人の紹介がなされた話として、流れ…

ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 6th Lovelive! ~Ku-Ru-Ku-Ru Rock 'N' Roll Tour~ <WINDY STAGE>

凄いライブだった……"Ku-Ru-Ku-Ru Rock 'N' Roll Tour"の名を冠していたので、<OCEAN STAGE>と<SUNNY STAGE>を踏襲してくるかと思ったら、結構な入れ替えがあって驚かされました。これぐらいの多彩さを見せられるのはAqoursが積み重ねた7年があってこそだ…

2022年版 水信玄餅 攻略の手引き

水信玄餅の季節がやってまいりました!! これは2022年の水信玄餅販売状況などなどを一纏めにしたエントリです。2021年までのエントリと重複する内容になる部分もありますが「この1エントリだけで必要な情報が入手できるようにする」という目的のためなので…

輝け!Aqoursぬまづフェスティバル のお話

SCRAPのイベント「輝け!Aqoursぬまづフェスティバル in よみうりランド」、初日の昼回に参加してきました。 ネタバレにならない範囲での感想。 サイトでは「フェスの準備」「フェスを楽しむ」と書かれています。SCRAPのイベントですが、タイトルにも謎解き…

裏方さんの努力 Aqours・Liella!のライブでのお話

ラブライブ!プロジェクトの売りでもあり強みでもあるのが、キャストによるアニメ映像の再現。今回はそれをさらに魅力的に見せているライブでのお話です。 何度か言及済みですが、μ's First LoveLive! を見たときに「(アニメ映像の再現を)本当にやりきるとは…

ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 6th LoveLive! ~KU-RU-KU-RU Rock ’n’ Roll TOUR~ <SUNNY STAGE>

<OCEAN STAGE>に続いての<SUNNY STAGE>、今回もタイトルに沿った構成でありつつも驚きもありで、楽しいライブになっていました。 今回のエントリでは<OCEAN STAGE>でもやった楽曲に関しては、特筆すべきことがない限り触れない事とします。とはいえ、…

ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 6th LoveLive! ~KU-RU-KU-RU Rock ’n’ Roll TOUR~ <OCEAN STAGE>

ライブ翌日にSuperBowlがあったり、接触者扱いで仕事できなかった分のしわ寄せがあったので遅れてしまったんだ……「ナンバリングがようやく動き出した!」 そんなAqoursのライブへ行ってまいりました。単独ライブ自体は昨年末のEXTRA LoveLive!がありましたが…

個人的 Aqours〇〇年ベストソングまとめ

ライブの感想を書く前に、ちょっと腕慣らしで軽めのエントリを。 タイトルの通り、それぞれの年ごとの個人的ベストソングをまとめただけのエントリです。発売日を基本にしていますが、BD特典曲はBD発売日を、BD全巻購入特典曲は最終巻発売日を、・2015年 君…

中部横断道開通『ゆるキャン△』スタンプラリー2021 を楽しむための旅のしおり的なやつ

中部横断道開通『ゆるキャン△』スタンプラリー2021 について書きました

ラブライブ!スーパースター!! Liella! First LoveLive! Tour ~Starlines~

なんか久しぶりに感想書きました

ラブライブ!スーパースター!! 11話

恋ちゃんで遊びすぎでしょ、脚本さん!真面目だから崩れた時に違った魅力が出てくるとは思うのですが、一気に出しすぎでしょ……まあそんな恋ちゃんがたくさん見られて嬉しかったですけど。 たびたび「キャラクターが演じる人に似ている」という話をしています…

ラブライブ!スーパースター!! 10話

可すみ、可すみ……いやぁ可すみをさらに掘り下げてくるとは思ってなかった。 9話でグループアイドルについて書きましたが、それについてざっとまとめると……「今は突出した個性を持つ人は少ないし、高校生レベルだとなおさら少ない。だからこそ個性を引き立た…

ラブライブ!スーパースター!! 9話

今回も5人のEDじゃなかったの!?と驚きましたが、最後の最後までとっておくのかな。名前がついた回だから5人だと思っていたんだけどなぁ。 かのんの父親の通訳設定がここで生きるのは綺麗な流れ。公募で決められた「Liella!」はフランス語が語源。高校生ぐ…

ラブライブ!スーパースター!! 8話

今週は花澤香菜の無駄遣いがなかった……理事長の無駄遣いに拍車がかかっていましたが。 アニメというフィクションの世界の感想に現実の世界の事を当てはめるのはよろしくない事だとは思うのですが、5人揃って初めて歌う曲の中心2人が一般公募で選ばれた2人っ…

ラブライブ!スーパースター!! 7話

はー、恋ちゃん気丈すぎて可愛い……学校を手放さなきゃならなくなるかも、という状況でも祖母の学校を守るために努力をし続けようとするその姿勢。わかる、わかりますよ。自分の成長と一緒にあった学校が自らの元から遠くなっていくというのはしんどいですよ…

ラブライブ!スーパースター!! 6話

恋が少し砕けた表情・態度を見せましたが、音楽科同士だから見せた隙だったのかな。今まで青山なぎささん的な暴君な面を見せ続けていただけに、青山なぎささん的なポンコツな面をここで見せた来たのは予想外でした。5人のキャラ付け、キャストの影響もあるよ…