読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

けいあんの御触書

ラブライブ!・食べ物 ときどき イベント ついったーは @kei_an

DAZN(ダ・ゾーン)使ってみた

雑記

 昨日、サービスが開始されたDAZN(ダ・ゾーン)に登録し使ってみました。

F1やプロ野球 横浜・広島も。月額1,750円のスポーツライブ配信「DAZN」開始 - AV Watch
 記事によると「130以上のスポーツコンテンツ、年間6,000以上の試合から好きなスポーツを、ライブ&オンデマンドで、いつでもどこでもお楽しみいただけるようになります。」との事。どんなスポーツがラインナップされているかは記事を読んでもらうとしまして……自分が最初に名前を聞いたのは「Jリーグの放映権料を10年2100億円で契約」という7月の記事。という事でJリーグのファンには「あれか!」と思う人が相当数いると思われます。
放映権料が上がった背景と使い道。コンサルがJリーグの分配を考える。 - Jリーグ - Number Web - ナンバー

 登録自体はそれほど多くの項目はなく、あまり時間をかけずに登録が可能です。ちなみに今は1ヶ月無料体験が出来ます。最初にクレジットカードを登録しますので、無料期間終了時に退会してないと料金が自動的に引き落とされるはず……無料期間終了時に連絡が来るのかはまだ初日なので不明ですが、出来れば無料期間終了の報告は欲しいかも。それだけで印象を悪くしてしまう人もいるでしょうから。退会時の挙動では、退会しても次の引き落とし日まで見られるというのは良いかも。引き落とし日直前に退会しようとして忘れるってこと、結構ありますからね。


 さて肝心の中身について……まずは映像。映像サイズはAbemaTVと同じくウィンドウサイズに合わせて変化しますし、フルスクリーンにも出来ますが、さすがに1920×1200ではちょっと粗が見えるかな。普段、自分が作業しながら流している時で640×360ぐらいにしていますが、これなら問題は全く感じられないです。もう少し大きくても大丈夫でしょうけど、サイズを自分で決められるのは楽ですね。

 コンテンツについてはまだ整備途上という感じ。自分はNFL・ロードレースが好きでNFL Game PassとJSPORTS(4も含む)を契約していますが、その2種に限って言えば「DAZN」はまだまだ配信・放送量は十分とは言えないレベル。ただNFLであれば全試合放送、ロードレースであればJSPORTSとほぼ同等な放送量になれば、乗り換える価値がある……どころか乗り換えた方が良いとまで断言できそうです。

 DAZN最大の売りはサッカーなのかな。かなり多くのリーグが放送されるようです。上でも書きましたがJリーグとも契約したので、来年からはJリーグも視聴可能に。もし全試合が放送されるとなれば、Jリーグファンの多くが加入してきそうな感じはあります。ここ最近のJリーグは、スカパーでの様々なチャンネルに渡っての放送で一元化されていなかったので、一元化は大きなメリットとなりそうです。

 1つのアカウントで6台のデバイスを登録可。2台の同時視聴可というのは強み。前述のNFL Game Passは2デバイス以上の同時視聴ができないので、帰宅時などにシームレスな移行が出来ないのですが、それが出来るのは大きいです。また、家族で別々の物が見るためにも1契約で済むというのも大きなメリットになりそうです。

 個人的に好きなダーツ・ビリヤードもあり、コンテンツの種類だけは申し分がないように見えるDAZNですが、種類だけでなく網羅できるレベルでの量も必要だと思います。まだその「量」は十分とはいえません。これからの拡充に期待してしばらく使ってみようかと思います。