けいあんの御触書

ラブライブ!・食べ物 ときどき イベント ついったーは @kei_an メールはfake.kei.an@gmail.com

DAZNへのNFL Game Passを2ヶ月使ってみて

 NFL Game PassがDAZNでの扱いとなり、昨年のように見るならDAZN経由が必須となりました。いろいろ不安はありましたがWeek08(残1試合)まで使ってみての感想を認めておこうと思います。


良かった点
・生放送の試合は放送時の状態で(いまのところは)ずっと見られる
 NFL Game Passの時にはライブ配信をした後にある程度の時間が経つと、CM部分がカットされた動画に置き換わっていたのですが、DAZNの管轄になってからは処理がなされなくなっています。つまり現地CMをずっと見放題です……良かった点なのか、これ?

アーカイブが期限無しで見られる
 今年度分はプレシーズンから全部見られますし、過去シーズンのアーカイブは2012年分からの残っていますがこれも全部見られます。他のスポーツではアーカイブを見られる期限が決まっていて、そのうち見られなくなるので、過去の状態を維持しているとは言えDAZN移管で一番不安視されていた点が解決されているのは良かった点です。


・日本語でサポートしてもらえる
 DAZNに内包された事で、困ったことがあった時のレポートが日本語で済むようになりました。今までも何回か不具合を報告していますが、日本語で済むのはとても楽です。
 今までした不具合報告としては「Week◯の△@▢のアーカイブが存在しない」「Week◯の▢@✕のアーカイブが、☆@▷になっている」などです。これらは報告して1日程度で修正がなされています。


改善して欲しい点
・スキップ時間が30秒
 これが本当にだめ。1プレイが10秒に満たない事も多いアメフトにおいて、30秒も戻すのはとても体験が悪い。プレイが終わった所で10秒戻すと同じプレイを再度見られるのが多いので、アメフトにおいてスキップ時間は10秒が望ましいですね。CMを飛ばすときは楽ですけど……
 という事で私はChrome拡張機能ビデオスピードコントローラー」を使っています。これで10秒送り・10秒戻し問題は解決しましたが、公式で付けて欲しい機能ですよ、これ。

・生配信の後追い視聴が不安定
 これはX(Twitter)での検索でも見かけていますし、経験した人もそれなりにいると思うのですが、リアルタイム視聴では問題ないのに少し時間をずらして視聴すると挙動が不安定になります。
 とはいえ開幕週で酷かった部分もかなり減ってきており、改善の声は届いているようです。


 とりあえずNFL Game Passが昨年までとほぼ同等に見られる環境になっているのは満足しています。あとはスキップ時間の変更と安定性向上がされれば、自分は満足です。DAZNさんには頑張って欲しいですね。