けいあんの御触書

ラブライブ!・食べ物 ときどき イベント ついったーは @kei_an メールはfake.kei.an@gmail.com

ラブライブ!8話についての色々

いやー8話は凄かったですわー。
アニメから入った人でも問題なく楽しめるように作りながら
アニメ以前からの人にはさらにご褒美が……
うちのTLでも絶叫が入り混じっていました。

そんな8話で出てきたオマージュと
気になった演出・構図の部分をまとめてみました。
オマージュであると判断したもののみを抜粋したので
分かっていて書かなかった部分も少しある事をご了承ください。


まずはオマージュから、
1st single「僕らのLIVE 君とのLIFE」のPVから
分かりやすくオマージュされていた部分を紹介します。
☆が付いている事項は紹介動画では見られない部分なので
ベストアルバムか1st singleを見て
自分の目で確かめてほしいです。

・絵里が指導している時に見せた凛の転倒
 凛は運動は得意だけどダンスは苦手というのが公式設定。
 6話のセンター決めでも語られていました。
 1st PVでも振りの練習時に転んでいたのが凛でした。
 ちなみにことりちゃんの体柔らかい設定も公式です。

☆教室で1人たたずむ絵里に穂乃果が手を差し出す
 これはPVを見ていた人が震えまくっていたシーン
 自分はTwitterにpostしませんでしたが
 「うわあああああ」と声を上げてしまいました。
 ちなみに自分のTLでのリアルタイム時の反応がこちら。
 http://keian.tumblr.com/post/43987260389
 にこのカーディガンの色以外は立ち位置まで一緒
 海未ちゃんが絵里に飛びつくシーンも
 μ's7人と絵里を直接繋げる役割をさせてからと
 上手く準備してありましたね。

・バドミントン
 これはシンプルなオマージュ。
 飛び込んだ先がちょっと違い絵里にぶつかる演出に。

☆円陣状になって9人がピースサインを集める
 これはPVそのままの形でしたね。
 ただ場所がPVの校門から神田明神に移っていましたが。

 

次はオープンキャンパス当日の演出について
 まずは校庭の画像、勘の良い人は「もしや」となるはず。
 そして穂乃果の顔アップ映像で左側に編んだ部分が映ります。
 これも校庭の画像と同じく、気づく人だけが気づく部分でしょう。
 この時点では衣装を見せないようにしているんですよ。
 で、溜めて溜めて見学の生徒から9人にパンしていき
 1stの衣装が見えてくる……絵里の教室での流れがあったので
 予想出来る流れではあったのですが
 この少しずつ見せていく演出は凄く良かったですね。


さて最後に……これは判断が難しいというか
意図してやったのかが分からないので色々意見を聞いてみたい部分です。
 TV版ぼらららでは歌い終わったあとに
 絵里とことりの位置が入れ替わってしまっているシーンがあります。
 明らかなミス……なはずなのですが、これPVでも同じ場面がありまして
 時間では2分20秒~(2分24秒付近で左右入れ替わり)~2分27秒で元に。
 歌詞で言うと「何度でも諦めずに『探すことが』僕らの挑戦」の
 二重括弧の部分になります。
 別の部分とは言え同じキャラの位置が入れ替わる……
 意図してやったともとれるのですよね、これは。