けいあんの御触書

ラブライブ!・食べ物 ときどき イベント ついったーは @kei_an メールはfake.kei.an@gmail.com

スマホ版ドラゴンクエストⅠ をクリアしたので感想書いてみるよ

【画像 おなじみのやつに3枚目を追加しました

 ロトのしるし での検索が多いようなので
 最後に位置写真置いておきますね
 (おうじょのあいの座標がずれているので)】


通常500円のアプリを先着100万人無料という
大盤振る舞いで話題になっている「スマホ版 ドラゴンクエスト
まだの人は下のリンクでどうぞ

ドラゴンクエストポータルアプリ - Android Apps on Google Play

ドラゴンクエスト ポータルアプリ on the App Store on iTunes

さっそくダウンロードしてクリアまでやってみたので
感想をまとめてみようと思います。
(クリアまでの時間はトータル4時間ほどでした)
追【注・特殊な訓練を少し受けたから4時間です。通常なら10時間以上かかるはず】

まずは難易度ですが、厳しいバランスのFC版に対して
SFC版のリメイクでは様々な調整が施されて遊びやすくなっていました。
経験値がより多く入るのでレベルも上がりやすく
FC版よりもテンポ良く進められるようになっていました。
ではスマホ版は……SFC版よりもさらに低難易度にされており
特に序盤のレベル上げ&お金貯めがサクサク行くはずです。
スライムのHP2というのがかなり楽になっている要因ですね。
掴みやすさをより重視した作りに感じられました。

調べる所がきらきら光っているのは親切すぎる気もしました。
(ようせいのふえ、ロトのよろい 等の場所)
フラグ立ててから光るようにすれば良かったのかな。

操作系についてですが、かなり批判されている模様。
個人的には独立したキャンセルボタンがない為に
メッセージ送りをしていたら同じ会話をまたはじめてしまった
という事が良くあったので、改善が必要かと感じられました。

また、操作サークルとコマンドボタンの配置を
プレイ中に変更出来るようになっていたのですが
これに不意に触ってしまうことがあったので
メニューに仕舞っておいた方が良いかなと。

一番批判が多い移動を司る操作サークルですが、
ファミコインを被せた十字キーだとイメージ出来てからは
自在に操作できるようになり、スマホならこれもありだな
と感じられるようになったので不満は少なくなりました。

ただそういう操作系にするなら猶予時間を長くもたせた方が
もっと自在に動かすことができるので
SFC版準拠の半歩をなくした方が良かったかなと思いますね。
半歩がなければ移動している間に次に進みたい方向に
方向キーを入れる事でスムースに移動できますから。

まだまだ操作系には改善の余地が大きいかもしれません。
旧来のプレイヤーが対応できないのであれば、
Ⅱ・Ⅲの売上に響いてしまいますからね。

個人的には大いに楽しめましたし、
今回は無料で貰ってしまいましたが500円は払っても良かったかなと。
もちろんこれ以上の良い操作感も作れる可能性があるだけに
Ⅱ・Ⅲのリリース時にはさらなる進化を期待したいところです。

あとは色々プレイ画像を(気にする人少ないかもですがネタバレ注意です

死の首飾りは金策に使えますね

 f:id:kei-an:20131128150153p:plain

 おなじみのやつ

f:id:kei-an:20131128150730p:plain f:id:kei-an:20131128150625p:plain 

f:id:kei-an:20131128221803p:plain

ロトのしるしはここで

f:id:kei-an:20131130223006p:plain