けいあんの御触書

ラブライブ!・食べ物 ときどき イベント ついったーは @kei_an メールはfake.kei.an@gmail.com

Red Bull Air Race Chiba 2015 へ行ってきました

日本初開催となったRed Bull Air Raceへ行ってきました。

もしかしたら最初で最後になるかもしれないので席は少し奮発
Superior Areaを選択(30000円)しましたがこれが大正解でした。

こちらのエリアはリクライニングシート完備、
ゆったりと確保されたスペースでのんびり観戦可能。
そしてこの椅子、こんな感じで倒れるんです。f:id:kei-an:20150517103158j:plain
連日、早起きしていたのですがレース合間の時間で
きちんと寝られたこの椅子の存在にかなり助けられました。

フライトの方ですが、一緒に行った @tetetep さんが
望遠レンズを持て余すほどの予想外の近さ。
当然迫力ある音もガツンと聞こえてきましたよ。

1人1分弱のレースはあっという間でテンポが良かったですし
何よりもコース全体が見られるというのは大きい!
車のレースだと全体を見るには映像の方が適しているぐらいですが
エアレースは全部が見られますからその点でも満足度は高めですよ。

レースの合間や公園エリアでは様々なActが披露されていましたが
これまた質の高いパフォーマンス揃いでした。
RedBullが開催してきた様々なスポーツイベントの繋がりで
トップクラスの人たちを呼んで来た感じでしたが
また別の競技にも興味が出ちゃいそうな素晴らしいActでしたわ。


人員が少なかったので文句が出たエリアもあったようですが……
運営の方はまずまず良くやったんじゃないでしょうか。
うちのエリアでは、飲み物売り場は待ちなし・売り切れなし、
トイレもエリア内に設置してあった上に並びは短くて困らなかったです。
飲み物はちょっと高いかなーって思いますが、ライブハウスのワンドリンクと
同価格と考えると酷い値付けってレベルでもないと思いました。
まあ誤算は夏並みの暑さが来ちゃったことですかね。

熊谷市長をはじめ、市民の方でも来年の開催にも意欲を見せているようです。
まだ初回ですからノウハウもないですし2回目があれば
もっと良いイベントになるはずなので来年の開催にも期待したいですね。
これだけの高いレベルのエンタテイメントを間近で見られる機会を
逃すなんてもったいないですから、また来年もやるなら行きますよ。