けいあんの御触書

ラブライブ!・食べ物 ときどき イベント ついったーは @kei_an メールはfake.kei.an@gmail.com

プロジェクト全体へのリスペクトが強く感じられた「ラブライブ!The School Idol Movie」

タイトルは思いつかなかったのでストレートに。

ラブライブ!The School Idol Movie」良かったですね……
しかし何が良かったなんて一言で言い表せないですし
自分が何度も見ている間に良い感想は出尽くしているでしょうから
特に心に響いてきた【僕たちはひとつの光】を中心に語ってみようかなと。
すでに22回(6月18日)見ていますが毎回この曲で泣いています。


「僕たちはひとつの光」を最初に聞いた時、1フレーズ目で悟らされました。
穂乃果のソロで「ほのか」の歌詞、畑亜貴はそういう事をやってくる人ですから
待ち構えていたら直後に希のソロで「のぞみ」って歌われてあっさり白旗ですよ。
後は心をかき乱され続けながらスタッフロールでまた大号泣でした。

 

この「僕たちはひとつの光」、メンバー全員の名前が織り交ぜられていますが
「ことりの翼がついに大きくなって 旅立ちの日だよ」の部分は
「START:DASH!!」の「うぶ毛の小鳥たちも いつか空に羽ばたく 大きな強い翼で飛ぶ」を
意識しているとも思える部分ですし、CDはが出ていないので歌詞が正確ではないかもですが
「君と僕のLIVE & LIFE」という聞き取りがあっていれば、
これはデビュー曲「僕らのLIVE 君とのLIFE」から取られているはずです。

他にも「僕らのLIVE 君とのLIFE」関連で2つほど。

スタッフロール直前の「ラブライブ!」のロゴが出てくる映像が
「僕らのLIVE 君とのLIFE」冒頭の映像をそのまま使っているはず……です。
並べて比べられないので100%正しいとはまで言えないですが
雲の種類・形、そしてロゴの出てくる位置からすると多分それのはず。

そして歌に入る直前の円陣のシーンにも「僕らのLIVE 君とのLIFE」リスペクトらしき部分が。
こちらも見ての確認なので誤りがあるかも知れませんが、
自分の確認した範囲だと「僕らのLIVE 君とのLIFE」の開始時の並びを
円陣状に変えた形になっていたはずです。図で示すとこんな感じ
(えちょさんが画像作ってくださいました ありがとうございます 旧画像  )

f:id:kei-an:20150619012117p:plain

この開始時の並びは「ラブライブ!」でずっと使われている
「ほのか えり ことり うみ りん まき のぞみ はなよ にこ」
という由緒正しき順番が由来。
前の5人は穂乃果を中心にする為に4・2・1・3・5という順番に
後列は順番そのままの並びになっています。
「僕らのLIVE 君とのLIFE」のCD内にある自己紹介はこの順番ですし
公式サイトのキャラクター紹介、アニメでのキャスト表記もこの順番。
あとラブライブレードでの色変化順もこれですね。
LLロゴの所もそのまま使っているぐらいだからここも意識している……のかも。
(これだけ長々書いておいて間違っていたら間抜けだぞと思いながらビクビクしてますが^^;)

 

ラブライブ!The School Idol Movie」単体で見ても理解が出来るように作られていますが、
アニメを見ておけば劇場版でのテーマがより理解しやすくなりますし、
詞の募集や、μ'sへの憧れなど、雑誌での展開ともリンクした部分があり
より多くの媒体に触れれば触れるほど楽しみが増す作りになっています。
アニメしか知らないよーって方は是非この機会に他のメディアのラブライブ!にも
手を伸ばしてみて欲しいですね。
触れた分だけラブライブ!世界の広がりを感じることが出来るはずですから。



一応、ネタバレが多い鑑賞中に書いていたメモ書きも置いておきますね。
https://www.dropbox.com/s/v93q5gz5wpkve6a/LLmovie.txt?dl=0