けいあんの御触書

ラブライブ!・食べ物 ときどき イベント ついったーは @kei_an メールはfake.kei.an@gmail.com

これが私の街 ラブライブ! サンシャイン!!第6話

 夏コミ前のお話の感想を夏コミ後に書く勇気……というか夏コミ前は原稿で忙しくて書けなかったのでね。
 ラブライブ!本「旅立ちの日を見送ったあとで~ありがとうラブライブ!~」はおかげさまで多くの方に手に取っていただけました。感謝です。ちょっと裏表紙にミスがあったのですが、それをカバーするカバーを製作中ですので、次の頒布時にはそれを付けて、すでに購入済みの方にはお配りする形で対応させていただきます。

 今回は松月さんが登場。初出はCYaRon!の「元気全開DAY!DAY!DAY!」のドラマパート。店内では各キャラのおすすめメニューや、各所にPOPがあったりとファンを歓迎するディスプレイがたくさんあります。CD発売直後から訪問客が増えていましたが、このアニメ登場でさらに盛況になったようです。その結果、商品の製造が追いつかないのか、8月いっぱいは10時~17時(通常 9時~20時)の営業(参考URL)となっていますので、訪問予定の方はご注意ください。あと火曜日も定休日ですのでこちらもご注意を(Twitter検索で見ていると知らないで行ってしまう人が多く見られるので)。

f:id:kei-an:20160712084935j:plain

 自分も何度か訪れていますが、みかんどら焼きは日持ちもするのでお土産に最適。みかんパウンドもみかんの風味がふわりと感じられて美味しいです。そしてこの前イートインしてきた時には偶然にも善子セットを注文していたのに気付いきました……え、リトルデーモンにならなきゃいけないの?本来善子はみかんが嫌いなはずですが注文されちゃったのかな?ケーキは手付かずで、みかんジュースだけあっという間に飲み干していた善子ちゃんが可愛かったです。

f:id:kei-an:20160819160946j:plain

f:id:kei-an:20160819160951j:plain

 あ、みかんジュースを買うなら伊豆・三津シーパラダイスと浦の星女学院のちょうど中間ぐらいにあるOH!MOSがおすすめ。松月でも見られる小さいビンだけでなく1リットル瓶も売ってますよ。

 5話では花丸が幼稚園での善子のエピソードを語ったのに対し、6話では善子が幼稚園での花丸のエピソードを語る。さりげない仲良し描写から、1話で花丸が善子に気付いたエピソードに説得力が出てくるのですよね。そして同じバスで帰っていく曜&エンジェル(ED参照)もそうですし、ルビィちゃんもメンバー間では人見知りを出さなくなってきましたし、メンバー間の結びつきが少しずつ強くなっているような描写がさり気なくされているのが良いですよね。

 今回の話の流れとしては、統廃合決定からAqoursの新たな活動動機が生まれ、その流れで入学希望者増を目指してPV作りをしようとした所で、梨子によって「内浦の良さ」を知るというお話。住んでいる所の良さについては「あるのが当たり前」という感覚に陥って意外と気付けないものなのですよね。それを外から来た梨子が教えてくれた。これは転校してきたからこそ気付ける点かも。実際、自分も何度か内浦周辺を巡っていますが、良い所なのは間違いないです。しかしこれが他の街より秀でているかというと……そんな事無いのですよね。どの街にも良さがある、ただ育ったり住んでいる自分の街とは違う良さだから気付きやすい。「舞台探訪」した人が自分の街と比べる発言をするのを見かける事がありますが、新鮮さで気付きやすいだけで、住む街は当たり前すぎて気付いていないだけなのですよね。だから外の街だけでなく(見ている)あなたの街の良さも気付いてほしいな、そんな事を思いながら見ていました。

 偶然にも初回放送と同日に鴨川でスカイランタンが行われていたので動画も見てみたのですが、実際にランタンが飛んで行く姿は幻想的でした。あの歌う背景で飛んでいた地元の人達に協力してもらったスカイランタンに、地元の事を綴った歌詞が重なって、とても良い演出でしたねー。