けいあんの御触書

ラブライブ!・食べ物 ときどき イベント ついったーは @kei_an

水信玄餅を食べたい方へガチ勢からアドバイス

(2017/07/04) 2017年版を書きましたので誘導しておきます。

keian.hatenablog.com

 開始日にテレビ取材が入った影響か、例年以上に売り切れ時間が早くなっている金精軒の水信玄餅。そのテレビ放送時に地元の常連さんが「早ければ11時には無くなる」と言っていましたが、最近はその時間まで持たないことがほとんど……という事で食べるためのアドバイスをいくつか書いてみようかと。

 まず水信玄餅を取り扱う金精軒2店舗あります。
 店舗案内 台ヶ原店 | 金精軒
 店舗案内 韮崎店 | 金精軒
 どちらかの店舗へ行けば食べられるのですが、待機のシステム等々ちょっと違っている部分があるので書いておきます。

・台ヶ原店
 車での最寄りICは長坂インターチェンジ、前後のインターチェンジから行けなくもないですが、長坂IC推奨です。
 電車での最寄りは長坂駅になりますが、韮崎駅からならバスが出ているので、少し値段は嵩みますがそちらを使った方が良いと思います。バスは「下教来石行き」に乗り「台ケ原中」で降りるのですが8時37分に乗り遅れるとバスを使っての購入はほぼ不可能と思って下さい。
 台ヶ原中 | バスマップ
 こちらは8時に整理券が配られます。(今は6時ぐらいから整理券配布開始)この整理券があればその場から離れてもOKです。ただし指定された時間には戻ってきて下さい。整理券と引き換えに水信玄餅を受け取る形になります。
 駐車場は周辺に幾つかあり、約100台まで対応出来ますが、その分こちらに来る人が多くなっているようで、韮崎店よりも売り切れ時間が早くなっている傾向があります。

台ヶ原店の整理券(旧)
f:id:kei-an:20160604075804j:plain
台ヶ原店の整理券(新)

f:id:kei-an:20160821074251j:plain

・韮崎店
 車での最寄りは須玉インターチェンジはですが、東京から来るなら韮崎インターチェンジで降りてきても問題ありません。
 電車での最寄りは新府駅ですが、この新府駅は七里岩の上にあるため標高差が激しく、特に帰りは登りが続くのでお勧めできません。韮崎駅から出ているバス「韮崎・増富温泉郷線」の「三村橋入口」で降りるのが良いと思います。
 三村橋入口 | バスマップ
 こちらは開店時間までずっと並んでいる必要があります。開店後に専用のレジで会計し、その時に整理券が渡されます。あとは整理番号を呼ばれるまで待っていればOKです
 駐車場はかなり小さく、50台も対応できないレベルなので、遅く来ると駐車するのに苦労してしまう可能性があります。(追記 周辺の会社の駐車場を借りる事もあり、その駐車場が使えると少しキャパシティは増えます)

f:id:kei-an:20160625085101j:plain
こちらは裏面が……
f:id:kei-an:20160625085108j:plain
 Twitterでの検索結果を見ていると、午後まで持つことは稀になっていますが、天気の悪い日は売り切れ時間が若干遅めになる傾向はあります。しかしそれを当てにするのは不確定すぎます。開店時間に到着すれば待ちはすれども食べられるので、それを目標にしていただきたいです。

 水信玄餅が目的の人が多いでしょうけど、他にも美味しいものが揃っているのでそちらをお土産にどうぞ。
 特におすすめなのが「極上生信玄餅」「大吟醸粕てら」、前者は柔らかいお餅が信玄餅のイメージを一新させてくれるはず。後者は真っ白で風味豊かなしっとりとしたカステラで、こちらもカステラの新世界を感じることが出来るでしょう。

 水信玄餅は水を食べる和菓子という事で、味はもちろん五感を使って食べる和菓子です。ややハードルは高くなりつつありますが、ぜひ一度食べてみていただきたいと思います。


・おまけ
 どうせなら周辺スポットも色々回っていただきたいので書き連ねてみる。

 かなり遠いですが前乗りするなら「ほったらかしキャンプ場」を使い、起きたら「ほったらかし温泉」の朝風呂を浴びてから来るのも良い選択かと。
 近場ならまずは斜向かいにある「【七賢】山梨銘醸株式会社」は忘れちゃいけないです。
 「道の駅 はくしゅう」で名水を汲みつつ地産品のおみやげを探すのも良いですし、車の人には厳しいですが「白州蒸溜所」もおすすめスポット。またアイスの試食も楽しめる「シャトレーゼの工場見学」も良いですね。
 清里方面に足を伸ばせば、山梨では珍しい関西風うなぎの「森のやまびこ (食べログ)」や、鶏が美味しい「中村農場」、カレーなら「ロック」「ヴィラ・アフガン (食べログ)」、これからの季節にぴったりな「清泉寮ジャージーハット」のソフトクリームも定番。今回載せなかったお店でも良い所はたくさんありますし、食べ歩きには事欠かないと思いますよー。