けいあんの御触書

ラブライブ!・食べ物 ときどき イベント ついったーは @kei_an メールはfake.kei.an@gmail.com

2020年版 水信玄餅 攻略の手引き

 夏だ!水信玄餅だ!!!

f:id:kei-an:20200601100450j:plain


 これは2020年の水信玄餅販売状況などなどを一纏めにしたエントリです。2019年までのエントリと重複する内容になる部分もありますが「この1エントリだけで必要な情報が入手できるようにする」という目的のためなのでご了承下さい。


 まずは公式の告知をお読みください。

 今年は新型コロナの影響で来店者の分散を図る狙いか、平日も販売がされる事となりました。という事で土日が休みじゃない人も食べられるチャンスです!しかし用意されている数量が決まっているので、売り切れてしまう場合もあります。何時まで大丈夫とは断言できないので、午前中の訪問をお勧めします……が午前中だからといって確定で食べられるわけではないです。例年の土日のみ販売時には午後まで残ることは稀でした。ただし今年は予約・取り置き対応をしてくれるようなので、お店に相談してもらえればと思います。

 最上部の画像のようにテイクアウト対応をしていますが、消費期限30分は変わらないままです。歩いていける範囲内の公園で食べて、夏の山梨を感じていただければと思います……が、このご時世ですので、長距離移動(県またぎ)などは極力避けていただきたいところ。6月2日現在、山梨⇔静岡間では「バイ・ふじのくに(記事 山梨・静岡「バイ・ふじのくに」 両県知事が会談 特産品購入で農家支援へ | UTYテレビ山梨 )」という取り組みで特産品などの購入などを目的に往来は許可されておりますが、その他の地域の方は条件が緩和されるまで出来るだけ控えていただければと思います。金精軒のアカウントでも各地のお仲間お菓子を紹介しておりますので、近くにあればそちらのお店に行ってみるのも良いと思います。(紹介店はReplyツリーを御覧ください)

 
 次に販売場所について。これまでと変わらず2箇所の直営店舗のみです。
  店舗案内 台ヶ原店 | 金精軒
  店舗案内 韮崎店 | 金精軒
 今年は平日まで販売日を広げて来店者の分散を図っているからか整理券対応がなくなりました。ただ店内に入れる人数を制限している上に、持ち帰り用のセットにするのは少し時間がかかるため、例年と同じ人数が前にいたとしても少し時間がかかる事を覚悟しておいていただければと思います。



 ここからは2店についての簡単な解説をします。県跨ぎの移動が解禁された時にはこちらを参考に来ていただければと思います。

・台ヶ原店
 車での最寄りICは長坂インターチェンジ、前後のインターチェンジから行けなくもないですが、長坂IC推奨です。
 電車での最寄りは長坂駅になりますが、韮崎駅からならバスが出ているので、少し値段は嵩みますがそちらを使った方が良いと思います。「下教来石行き」に乗り「台ヶ原中」で降りるのですが、8時32分のバス(韮崎駅8時45分発)に乗り遅れると、バスを使っての購入はほぼ不可能と思って下さい。
 北杜市民バス 北杜市外路線・市内乗り入れ民間バス路線 時刻表 - 月見里県 星見里市(山梨県 北杜市)公式サイト
 台ヶ原中 | バスマップ


 車で来る方へ。下の画像のように駐車場は近場にいくつか用意されています。近くにある「ホタル親水公園」で食べる事を提示されているので、公園近くの駐車場に停めるのもありかと思います。

f:id:kei-an:20200602100549j:plain

f:id:kei-an:20200602100602j:plain

f:id:kei-an:20200602100544j:plain

 

・韮崎店
 続いては韮崎店です。車での最寄りは須玉インターチェンジですが、東京から来るなら韮崎インターチェンジで降りてきても問題ありません。
 駐車場は店舗前と裏手にありますが、隣接しているパン屋(コーナーポケット)さんの駐車場は使わないようにしてください。

 電車での最寄りは新府駅ですが、この新府駅は七里岩の上にあるため標高差が激しく、特に帰りは登りが続くのでお勧めできません。韮崎駅から出ているバス「韮崎・増富温泉郷線」の「三村橋入口」で降りるのが良いと思います。
 三村橋入口 | バスマップ

f:id:kei-an:20200601093006j:plain

f:id:kei-an:20200601093001j:plain
 少し歩きますが(約10分)小田川ホタル公園で食べるのが良いかもしれません。車内で食べることになるかもですが、時期によっては後述のひまわり畑の方まで行って食べるのもありかもしれません。



 水信玄餅が目的の人が多いでしょうけど、他にも美味しいものが揃っているのでそちらをお土産にどうぞ。
 特におすすめなのが「極上生信玄餅」「大吟醸粕てら」、前者は柔らかいお餅が信玄餅のイメージを一新させてくれるはず。後者は真っ白で風味豊かなしっとりとしたカステラで、こちらもカステラの新世界を感じることが出来るでしょう。

 その場で食べるなら季節の和菓子があります。その名の通り季節によって販売物が変わっていくので、その時その時の季節を感じられると思います。
 季節ものと言えば「琥珀糖ミント」、サイトには掲載されていませんが、その鮮やかな見た目と予想外の食感、そして爽やかなミントの風味がたまりません。今年はすでに発売されていますが、人気商品なので売り切れていることも多いです。見かけたら是非手に入れてみてください。
 下の画像は水信玄餅を入れる器に特別に入れていただいた時のものです。

f:id:kei-an:20160903084914j:plain

 水信玄餅は水を食べる和菓子という事で、味はもちろん五感を使って食べる和菓子です。ややハードルは高くなりつつありますが、ぜひ一度食べてみていただきたいと思います。



・周辺スポット
 前回の記事の転載+αですが、新型コロナの影響で休業中の所もあるかも知れませんので、サイトやTwitterなどで情報収集してから向かうようにしてください。


 台ヶ原店・韮崎店からは少し遠いですが、「ほったらかし温泉」の朝風呂を浴びてから来るのも良い選択かと。前乗りするなら「ほったらかしキャンプ場」を使うのも良さそうです。ほったらかし温泉から車で10分の「ラ・ペスカ」は桃をふんだんに使った甘味が人気のカフェ。ただかなり混むので梯子するなら覚悟は必要ですよ。

 台ヶ原店の近場ならまずは斜向かいにある「【七賢】山梨銘醸株式会社」は忘れちゃいけないです。その山梨銘醸さんの向かいにある「台ケ原珈琲」さんは、美味しい珈琲とレベルの高いケーキが楽しめます。

 国道20号で長野方面に向かうなら「道の駅 はくしゅう」で地産品のおみやげを探すのも良いですし、飲まない見学コースがあるとはいえ車の人には厳しい「白州蒸溜所」もおすすめスポット。またアイスの試食も楽しめる「シャトレーゼの工場見学」は予約必須ですが、アイス好きにはたまらないスポットです。

 韮崎店(仮店舗)周辺では徒歩圏内の「道の駅にらさき」でお土産が買えますし、道を挟んだ反対側の「ゆーぷるにらさき」で入浴すれば、長旅の疲れが取れるかも(6月末休業中と発表)。韮崎駅方面に戻る途中にある「韮崎むぎとろ」さんは、美味しい麦とろご飯が食べられるお店です。上でも書いたお隣のコーナーポケットさん、夏にはクワガタパンが販売されます。美味しい上に話の種にもなるオススメの一品です。

f:id:kei-an:20190714085406j:plain

f:id:kei-an:20190714101217j:plain




 台ヶ原店・韮崎店ともに清里が近いですし、これからの暑い季節は避暑地に行くのも良いですよね。その清里はおすすめの食べ物屋がたくさんあります。山梨では珍しい関西風うなぎの「森のやまびこ (食べログ)」や、鶏が美味しい「中村農場」、カレーなら「ロック」「ヴィラ・アフガン (食べログ)」。これからの季節にぴったりな「清泉寮ジャージーハット」のソフトクリームも。

 南アルプス市などで出来る「さくらんぼ狩り」は7月中旬ぐらいまでやっていますが、7月に来る場合には対応してくれる所を下調べしてから行った方が良いです。夏休みに入ったあたりからは甲州市方面を中心に「桃狩り(7月~8月中旬)」「ぶどう狩り(8月~9月)」がピークとなるので、果樹王国の豊富なフルーツも堪能していただければと思います。

 金精軒韮崎店の近くで行われる「北杜市明野サンフラワーフェス」は超オススメ。映画などの撮影でも使われる約60万本のひまわり畑は圧巻ですよ……しかし今年は開催されないかも。開催されるのであれば是非見ていただきたい所です。下のリンクは昨年のもの(今年開催されてサイトが更新されたらそちらを貼り直します)、規模の大きさはこのサイトでもうかがい知れると思います。


 質問等は答えられる範囲で答えますので、ここのコメント欄かTwitterの@kei_anまでよろしくお願いします。
 これを読んだみなさまが水信玄餅を堪能出来ることを願っています。