けいあんの御触書

ラブライブ!・食べ物 ときどき イベント ついったーは @kei_an メールはfake.kei.an@gmail.com

車じゃないと厳しい山梨おすすめ店を紹介してみるよ

公共交通機関だけではちょっと厳しい地元のおすすめ店をご紹介。
連れて行ってほしい友人さんは早めに話をしてくれれば連れて行きますぞ。 


美味小家

https://www.google.co.jp/maps/place/%E7%BE%8E%E5%91%B3%E5%B0%8F%E5%AE%B6/@35.680096,138.547334,15z/data=!4m2!3m1!1s0x0:0x915ca4a9bb9a3ca4?sa=X&ei=jfkfVaCLCc7f8AXly4H4CA&ved=0CJEBEPwSMA4

まずは難易度が低い甲府市内のお店。
とは言え甲府駅からも竜王駅からも歩いて40分はかかりますし
バス路線もあまり本数はないので車推奨なお店。

通常メニューもかなりレベルが高いのですがオススメしたいのは
2000円を超える銘柄豚メニューの数々。
高座豚・六白黒豚・金華豚・アグー豚・イベリコ豚・三元豚・梅山豚と
様々な種類の銘柄豚が用意されております。
脂身を美味しく食べさせてくれるという
やや人は選ぶかもしれないタイプのとんかつ店ですが
ハマる人にはがっつりハマるお店だと思います。


ヴィラ・アフガン

https://www.google.co.jp/maps/place/%E3%82%A2%E3%83%95%E3%82%AC%E3%83%B3/@35.912219,138.408211,17z/data=!3m1!4b1!4m2!3m1!1s0x601c15480d7401a9:0x67fa5c4723f1a2a

甲斐大泉駅から2kmちょっとですがほぼ登りなこのお店。
待ちがよく発生するお店なので、40分ほど歩いた末に待ち時間が……
という事態を避けるためにも車を推奨したいです。

雰囲気あるお店で食べられるのは欧風カレー。
大きさで圧倒されたベーコンカレーが有名でしたが
生産中止で今は代替メニューに変わってしまったのですよね……
しかし新たに出来た「ベーコンとローストポークカレー」も
勝るとも劣らない美味しさがあるのでこちらを是非。
目玉焼きを付けても良いですね。
あとは大きな塊肉が入っている「和牛すね肉の煮込みカレー」
数量限定で売り切れている可能性もありますがオススメです。


大戸屋ダイニング 笛吹川フルーツ公園店 

https://www.google.co.jp/maps/place/%E5%A4%A7%E6%88%B8%E5%B1%8B%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0+%E7%AC%9B%E5%90%B9%E5%B7%9D%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%84%E5%85%AC%E5%9C%92%E5%BA%97/@35.702075,138.665612,15z/data=!4m2!3m1!1s0x0:0xbb81078be2a2eb65?sa=X&ei=ovsgVZLNHYH48QX5soLwCA&ved=0CH4Q_BIwCg


山梨市駅からバスが出ていますが1日往復3本しかないので
車以外だとちょっと厳しい立地です。
アクセス|山梨県笛吹川フルーツ公園

大戸屋と言えば定食チェーンとして有名ですが
このお店は独自メニューになっています。
大戸屋という名前からするとやや高く感じる値段設定ですが
料理にはその値段分の価値はあると思いますし、
席によっては綺麗な景色が堪能できて
さらに美味しく感じること間違いなしです。
ほったらかし温泉とセットで訪れると良いお店かも。


金精軒 

https://www.google.co.jp/maps/place/%E9%87%91%E7%B2%BE%E8%BB%92/@35.8077218,138.3425152,16z/data=!4m2!3m1!1s0x0000000000000000:0xc2992672bdcb07a1
韮崎店
https://www.google.co.jp/maps/place/%E9%87%91%E7%B2%BE%E8%BB%92%E3%83%BB%E9%9F%AE%E5%B4%8E%E5%BA%97/@35.7507789,138.4352821,14z/data=!4m2!3m1!1s0x0000000000000000:0x5e9751ed3cc1c7bc
ここからはかなり徒歩移動が厳しいお店。
信玄餅で大きな話題となった金精軒さんです。
信玄餅はもちろんですが、大吟醸粕てら・極上 生信玄餅
通年商品でも美味しいものがたくさんあります。

お店に来ると賞味期限が短いおつとめ品信玄餅
安く手に入る事もあるのでそれも狙い目ですよ。


山のうどん屋

https://www.google.co.jp/maps/place/%E5%B1%B1%E3%81%AE%E3%81%86%E3%81%A9%E3%82%93%E5%B1%8B/@35.689599,138.751684,17z/data=!3m1!4b1!4m2!3m1!1s0x6019565cf8f41673:0xd29952f18a5569a4

え、こんな所に?という感じの場所にある山のうどん屋さん。
頻繁に行くわけじゃないからか自分も3回に1回ぐらい迷います。
こちらは吉田のうどんを出すお店。
定番の肉(馬肉)をトッピングしつつ
お好みで色々付け足してみるのが楽しいです。
車がほぼ必須な立地ですが駐車場は広くないので
出来れば一台にまとめて来ていただきたいお店です。


うな富士https://www.google.co.jp/maps/place/%E3%81%86%E3%81%AA%E5%AF%8C%E5%A3%AB/@35.267851,138.459611,17z/data=!3m1!4b1!4m2!3m1!1s0x601bc68cd8c62aad:0x58308ef81e8f1ae5

最後に大ボス、うな富士さんです。
国道52号沿いにあるので車でのアクセスは悪くありませんが
鉄道からのアクセスは絶望的に悪いです。
定食と名前が付いているのが一般的に言われるうな重でして
特上が並、特々上はうなぎが増量されている感じ。
でも混雑時は「今は特上だけでごめんなさいねー」と言われる事も。
関西風に近い歯ごたえが強く残る焼き上がりは
店舗同様なワイルドさを感じることが出来るはず。
そしてなかなかお目にかかれない「うなぎの洗い」
鰻の新たな一面を感じることが出来るでしょう。


ちょっとでも興味を持っていただけたら、
車でドライブがてら来ていただければと思いますのよ。