けいあんの御触書

ラブライブ!・食べ物 ときどき イベント ついったーは @kei_an メールはfake.kei.an@gmail.com

女川町復幸祭2015と+α な2.5日間まとめ

今年も女川町復幸祭に行ってまいりましたが
その前後に行きたいことをもぎゅっと詰め込んだので
時系列順にまとめておきますかね。


21日朝4時半から秋葉原ゲーマーズさんで一番くじラブライブ!を販売する、
という事で前日入りした後、販売開始に合わせて行ってまいりました。
4時過ぎに行ったら列が出来ていたのですが店員さんに聞いたら
「これは勝手に出来たものなのでこの順ではないです」と教えてもらえたので
勝手列には並ばず店員さんの動向に注意していましたが……
しっかり読みきって作成された待機列そこそこ前方をゲット成功。
という事で箱買いしてまいりました。

人が多かったので箱買い出来るか心配でしたが
我ながら見事な立ち回りを出来たと思っております。

買い物を終えたあと、ちょっと仮眠してから宮城へのドライブをスタート。
行きは国道6号or常磐道でと思っていたのですが
一番くじ争奪戦で疲弊していたので常磐道ルートを選択。

常磐道は3月1日に全線開通
したばかり。
仙台東部道路と繋がって東北道以外の宮城への直通自動車道となりました。
このルートは「1F」の近くも通るわけですが……
かなりの期間放置されていたというのが分かる荒れっぷり。
津波被害とは別の被害を感じ取ることが出来ました。
今回は体力面で厳しくて寄り道できませんでしたが、
こちらの地域も一度ゆっくり見ておかねばならぬと思いましたよ。

宮城に入り、ここで食べたいというお店に振られたので
最北端のコメダ珈琲店へ寄ってきました。
おまえいつもシロノワール食べているな!

コメダにいる間に宿の確保の為に情報検索。
朝の段階では空室情報がほぼ0だったので
用意していた車中泊装備の出動も覚悟していたのですが……
なんとか空いていた宿を確保出来たのでそちらへ。

今回お世話になったのは「バリュー・ザ・ホテル矢本」さん

昨年泊まったメープルテラスさん同様、
シンプルな居室でとても過ごしやすかったです。

この後、矢本駅前まで出て孤独のグルメよろしく
えいやっという感じでお店へ突入。
牛たん定食とくじら刺身をいただいてきましたが美味しかったわぁ……
店に居た地元の人との交流もあり楽しい時間になりました。


22日は朝5時頃すっきり目が覚めたのでささっと支度して6時半に出発。
女川の町、津波で流された部分はまだ復旧途上でしたが
シンボルとなるような立派な女川駅が完成していました。

今年はももいろクローバーZさんが来るということで
モノノフの方々がたくさん来ていたようで
駐車場に停まっていた車からも様々なエリアから来ていたのを
実感することが出来ましたね。

復幸祭のステージ自体は10時からだったのですが、
その前から物販会場は盛り上がり始めていました。
いつも通りにおみやげの品を買ったり、
無料配布のさんまをいただいたり(約2000匹が1時間で配布終了)
蛇口から出るいよかんドリンクをいただいたり
話題になった「つぶ焼く」のポスターの方の串焼きいただいたりしました。

f:id:kei-an:20150322082805j:plain
f:id:kei-an:20150322085112j:plain
f:id:kei-an:20150322104144j:plain

また駅に電車が入ってくるタイミングでは写真を撮るために
大勢の人が集まってきましたが……奥の方に見えた大規模な墓地・墓石で
4年前の出来事の大きさを改めて実感したのでした。

f:id:kei-an:20150322084116j:plain

今回、ももいろクローバーZさんのライブチケットが当たったので
ももクロライブを初体験してきましたが……楽しかったですね。

ももクロの5人のパフォーマンスレベルの高さはもちろんですが、
モノノフさんの統率が素晴らしくてステージがより楽しく見れた感じでした。
セットリストも前向きな歌詞を持つ曲が揃えられていまして
歌詞で何度も涙腺を刺激させられていましたわ。

そしてメインイベントは復幸祭おなじみの
「藤村・嬉野(水曜どうでしょうディレクター)トークLIVE
 女川をキャンプ地とする!!Vol.4」
ももクロを前座にしてディレクター2人が話すイベントなんてないですよ^^;

とにかく楽しいトークだったのですが、ももクロのステージを含めて
「女川さいがいFM」で放送されるようなのでここでは割愛します。

Twitter・サイト等での告知を待つことにしましょう。

16時にイベントが終わり、帰り道にもう1つ寄りたかったお店、
栃木県那須にある「和牛ステーキ桜 那須高原店」に向かいました。
ラストオーダー21時だから余裕だろ……と思っていたら
三陸道あたりまでの渋滞でどんどん余裕が失われ、
さらに通行止め情報が流れてきて到着予定時間が21時過ぎの表示に……
これはダメかもなーと思い、諦めモードで菅生PAで買い物をしていたら
通行止め解除の連絡が!なんとか間に合いましたよ。

f:id:kei-an:20150322203203j:plain
一番高い黒毛和牛シャトーブリアン200gを注文。

f:id:kei-an:20150322203507j:plain
f:id:kei-an:20150322204015j:plain
f:id:kei-an:20150322204651j:plain

お肉は厚切りで適度な歯ごたえが残る状態。
旨味がぎっしり詰まっていて美味しかったですわぁ。
でもソースを味わうとここがステーキ宮系列だって思い出しますわ。
でもステーキ宮の雰囲気が残るのは「宮のたれ」だけだったかな。

f:id:kei-an:20150322205225j:plain
f:id:kei-an:20150322205440j:plain
f:id:kei-an:20150322210559j:plain

帰り道はGoogleさんのナビに従うまま圏央道ルートへ。
未通区間は下道を通りましたが意外に速かったなぁ。
でもこの未通区間が開通すればもっと速くなるのですよね。
来年の復幸祭帰りに使えるようになっていると良いな。

約1時間の食事をはさみ、24時50分到着だったので帰りは約8時間運転でしたが、
今年も無事に復幸祭の旅を終えることが出来ました。

f:id:kei-an:20150323010614j:plain

年に1度しか行けていないですが、着実に前へ進んでいるのは感じますし
嬉野Dが言っていたように駅の開業で血管が通ったとも思えました。
これからさらに復興がさらに加速していくと思いますが
そのシンボルとなるであろう駅周辺の発展を楽しみに
来年の復幸祭を待とうと思います。