けいあんの御触書

ラブライブ!・食べ物 ときどき イベント ついったーは @kei_an メールはfake.kei.an@gmail.com

シャイニー丸を操船してきました

 コミケ準備の追い込みをしているタイミングで、魅力的なリリースがラブライブ!公式から出されました(公式サイトはパーマリンクがないので、同内容を掲載しているサンライズの方で)

 シャイニー丸に関しては こちら でご確認を。港則法の適用水域外であれば、免許を持つ人の指揮の元で免許を持たない人も操船できるというルールがあるので、こういった操船体験が出来るって事なのです(で合ってるよね?)。

 通常のシャイニー丸クルージングは、ラブライブ!サンシャイン!! ゆかりの場所を30分ほどで巡るのですが(1500円)、今回の操船体験は1人10分の操船+他の人の操船時間で乗船時間は1時間半近くになります。自分の操船時間では思いのままに動かすことが出来、他の方の操船時間では海を感じるクルージングを楽しめる……そんな体験が2000円とか破格すぎだと思いませんか?乗る前から安いと思っていましたが、乗ってみたら確信に変わりましたよ。

f:id:kei-an:20180815092900j:plain


 初日だったからか9時台には並ぶ人数が10人を超えてしまって、諦めざるをえない人も出てしまっていましたが、今日はまだお休みの人が多かったですからね。次回(直近は17日)の待機人数がどうなるかは読めませんわ……

 船を楽しんでしまっていたためほとんど写真を残していないのですが、操船を楽しんでいる私の画像はちゃんと撮りました(撮ってもらいました)。

f:id:kei-an:20180815104151j:plain

 だいたい車と同じような感覚で出来ますし、道路上ではまず出来ないような自由さが本当に楽しかったのですよ。

 本日10時の回では海の状態があまり良くなく、状態が悪化するようなら途中で中止もありうるという状態……とりあえず5分ずつで5人を回し、続行可能だったらもう1周する、という形にされました。しかし分割だったのがむしろ良かったですね。1回目で感覚を掴み、他の人が操船している間に色々と考えて、2回目でそれらを実行する、という事が出来たので。海の状態も段々と良くなっていった事で、2回目で動かせやすくなったのも好材料でした。

 乗っているだけでも楽しかった船が、思いのままに操れるともっと楽しいんだなー。船の免許取ってみたくなっちゃったなー、そんな事を感じさせてくれました。

 こちらのpostのように船長体験(リリースは操船体験で統一されていない🤔🤔🤔)はあと3日チャンスがありますので、興味がある方は是非行ってみてください。またとない体験ができると思います。9月以降も規模は同等でなくても良いから続けてくれないかなぁ……