けいあんの御触書

ラブライブ!・食べ物 ときどき イベント ついったーは @kei_an メールはfake.kei.an@gmail.com

1ヶ月キャッシュレス決済生活

 世間の流れであまりお出かけできなかったので、5月はキャッシュレス決済だけでどれだけ戦えるかを実験してみました。お金のやり取りよりは、クレカ等での支払いの方が接触機会が減るのでは?という考えでの行動です。

 食料品、スーパー・ドラッグストアはクレカ利用ができるお店がほとんど。小規模な個人商店だと対応していない店もまだまだあり。専業のパン屋は対応しているお店に行っていました……が、1回だけ不具合で使えず現金払いあり。

 外食は積極的に使ってみました。9時・16時前後の1日2回と、食事時間をずらして、テイクアウト待ちの混雑からも避ける目的です。チェーン店では、クレカ or QRコード決済が使える場所が多くて全く使わず。よく行くスタバ・コメダドトールはクレカでチャージ可能 or たくさんチャージしてあったので、チャージ自体も1回のみ。コメダ以外はスマホアプリがあるので、スマホだけで支払いが済むのはとても楽ちん。
 馴染みのカレー店・うどん店(個人店 キャッシュレス非対応)で計3回現金を使った以外は、外食での現金払いはありませんでした。

 日用品、ドラッグストアでほぼ事足りたかな。100円ショップで1回現金払いをしたぐらい。

 自動車税は今年から山梨でもクレカ対応になって助かりました。

 って事で5月の現金払いは5回だけでした。意外となんとかなるもんですな。