けいあんの御触書

ラブライブ!・食べ物 ときどき イベント ついったーは @kei_an メールはfake.kei.an@gmail.com

IIJmioのギガプランをeSIMで契約した

 色々検討していましたが、BIGLOBEの大容量プランの新料金アナウンスがなかったのでIIJmioのギガプランを契約しました。契約して2週間ほどたったので使い心地とかについて認めておくという趣旨のエントリです。
 IIJの新プランで今回契約したのはeSIMの20ギガ、税込1650円ですからMNOの新プランから1000円近く安いプランになります。これまでのようにSIMを追加するのではなく、複数のSIMでデータ容量をシェアして使う感じになる点は注意点でしょうか。とはいえeSIM 20ギガ(税込 1650円)に音声SIM 20ギガ(税込 2068円)を別に付けても、今サブで使っているBIGLOBEが12ギガ 税込3740円よりも安くなってしまうのはバグっている感じすらあります。

 申し込み自体がWebだけで完結し、申込開始から20分もかからず使用開始できたのはeSIMの強みですかね。新規での申込だったので初期費用が1円のキャンペーンをやっていたのも後押しされた感じになりました。申込自体も難しい所はなく、初めてだったeSIMのアクティベーションも丁寧な説明があったので問題なく出来ました。便利だと感じたので、これから各社がeSIMに力を入れてくれると良いなぁ。

 とりあえずお試しでという感じで契約しましたが、これまでの使用感ではほぼ問題ない感じ。少し問題を感じたのは、通信頻度の高いあるアプリで通信が滞る場面が今までのキャリアよりも多く感じる点。これがIIJ特有なのかそうでないのかの切り分けをする必要がありますが、3月頭から使っていたレンタルWifiの通信や、今も継続しているBIGLOBEでの通信ではほとんど起きていなかった事例なので、これからも注視は必要かな。とはいえ、主な用途であるTwitterブラウジングをしている範囲では特に影響はないので、速度は十分出ていると思います。速度測定もしてみましたが、一部の時間帯を除いて十分な速度は出ていましたから使用感も悪くないです。

 現状ではIIJmioの新プランには満足しています。この使い心地が続いてくれると良いな。