けいあんの御触書

ラブライブ!・食べ物 ときどき イベント ついったーは @kei_an メールはfake.kei.an@gmail.com

毎年いつもの東北訪問

 記事にしない年もありますが、年に1回東北を訪問していました。今年はあの日に近い土日の3月13日・14日に行ってきました。ほぼほぼ雨に降られたので写真はほぼ撮れなかったのですが、少しずつ街を作っている所、すでに出来た街がさらに変化している所が見られました。

 いつも訪問している女川・陸前高田がメインの訪問地。石巻陸前高田間は復興道路と言われる三陸縦貫自動車道で直通となったので、そこの往復を。そして石巻までの行きと帰りはほぼ全部自動車道を通りつつも「同じ場所を通らないルート」で帰る試みをしました。

 まずは三陸縦貫自動車道、とても便利になりました。以前は途中の2箇所(かな?)途切れていたので自動車道から降りて……乗って……を繰り返していたのですが、今回は陸前高田の最寄りまで一気に行けるようになり移動時間が短縮されました。10%以上は早くなったんじゃないかな。令和3年度中には、三陸縦貫自動車道の北側にある三陸北縦貫道路が完成するので、八戸久慈自動車道まで含めて八戸まで道が繋がります。来年以降の訪問で、八戸~石巻までの無料区間全部を走り通してみたいなぁ。

 あとは食べ物……と言っても、現地ならではない上にチェーン店が最大の目的。コメダの地域限定モーニング「紅玉りんごジャム」は50店舗のみの実施で、近場でやっている店はなし。しかしながら今回の宿近くのコメダが実施店だったので行ってきました。

f:id:kei-an:20210314070758j:plain

 この写真を撮ったあと、呼び出し用ボタンの近くの掲示物をよく見てみたら……

f:id:kei-an:20210314070518j:plain 店舗限定メニューでフライドポテト!?という事で即追加注文。フライドポテトとシロノワールを一緒に食べるという夢が叶いました。

f:id:kei-an:20210314071254j:plain

 いやー、美味しかった……コメダさんは全店舗でフライドポテトを導入しても良いんですよ?

 初日の夜は牛タン食べて、お昼は軽めに牡蠣をいただきました。オーソドックスな選択ですが、これもまた良し。特別なものを食べるだけが旅だと思っては、旅の幅を狭めてしまいますからね。


 行き帰りのルートですが。
 行きは甲府昭和ICから西向きにスタートし、中央自動車道(岡谷JCT)長野自動車道(更埴JCT上信越自動車道(藤岡JCT関越自動車道(高崎JCT北関東自動車道(岩船JCT東北自動車道(富谷JCT仙台北部道路(利府JCT三陸自動車道と巡って河北ICまで。

 帰りは下道で仙台港北ICまでは一般道を通行。松島のスタバが面白い構造で楽しかったなぁ……。仙台港北ICからスタートし、仙台東部道路常磐自動車道(つくばJCT首都圏中央連絡自動車道(八王子JCT中央自動車道と2回のJCT勝沼ICまで戻ってきました。
 個人的には常磐自動車道で電波が切れる区間が少なくなったのが印象深かったですね。復興が進んでるだなぁって実感できました。

 来年すぐにとなるかわかりませんが、青森まで行く宿題ができたのでもう少し日程を取って食べできると良いなぁ。