けいあんの御触書

ラブライブ!・食べ物 ときどき イベント ついったーは @kei_an メールはfake.kei.an@gmail.com

Kアリーナ初体験

 ライブで行ったKアリーナの話。ライブの話はないです(?)

 Kアリーナが使用されるようになってから流れてきた話は「会場見やすい」「トイレ少ない」「帰りが大渋滞」と色々なものでしたが、ついに体験できると思い対策を立てて挑んできました。

 中の環境は演目を見るという観点ではかなりの点数を与えたくなる感じ。アリーナ後方以外では見えにくいという状況はほぼない状態。アリーナ以外の客席は座席が互い違いに置かれているので、前の列にいる2人の間からステージが良く見え、背が高い人が前列にいるときのストレスはかなり軽減されていました。これがアリーナ席後方でも出来ていれば……とは思ってしまいましたが、8割以上の人の視界問題は解決されているように思えました。

 トイレ、たしかに少なかった。ライブ中に出る人はほぼおらず、一段落したタイミングでトイレに殺到するのが予想できるだけに、あの数は心許ないかも……とは言っても増設はできないでしょうから、自分で対策していく以外はなさそう。

 待つ場所、これまであまり聞いてなかったけど気になった点。収容人数に対してのスペースは十分かと思われましたが、待機場所でのトイレの不便さは感じ取れましたし、周りに補給を出来る店舗が少なすぎる。ベルーナドーム並の不便さを感じました。持ち込めば良いだけなのですが、それを忘れたときのリカバーが効きにくい感じがします。

 終演後、自分が参加したイベントでは大きな問題は無かったですが、退場で混むのを体験すると「作りが悪いなぁ」と思ってしまいます。横浜駅の方へ出られる道を作っている途中なので暫定対応とはいえ、もうちょっと工夫できないかと思ってしまうレベル。
 今回は初日 中華街方面のホテル、2日目パシフィコ横浜の駐車場と、人の流れが少ない方に逃げられたので苦はなかったです。ぴあアリーナMMでのライブでは桜木町付近で宿を取っていましたが、Kアリーナなら電車代を使ってでも地下鉄の終点方向となる中華街方面が良い脱出経路と言えそう。
 パシフィコ横浜の駐車場、上限2100円でそこそこ至近と悪くなかったのですが、トイレがやや問題。もうちょっと近くにあれば……。駐車場も屋根がある所に止めるとトイレがやや遠いのが難点か。でも終わったあとに体力消費をほぼせずに来るまで帰ることが出来るのは良い点です。

 Kアリーナのイベントが次はいつになるかわかりませんが、はやく横浜駅への道が開通すると良いなと願うばかりです