けいあんの御触書

ラブライブ!・食べ物 ときどき イベント ついったーは @kei_an メールはfake.kei.an@gmail.com

Liella! 5th LoveLive! ~Twinkle Triangle~ について簡単に

 だいぶ時間が経ってしまったので記憶に強く残っている部分のみを簡単に。


 4th LoveLive!で11人のLiella!がお披露目されたわけですが、5th LoveLive!になってようやっと11人ならではのライブが出来たなと。さらに付け足すと11人のLiella!の味が出せたなと。
 「11人のLiella!の味」を感じたのが最初の「Starlight Prologue」、5人曲でライブで使いにくくなっていた楽曲ですが、背景を11色にきちんと替えてありました。このような本来11人ではなかった曲を11人向けにアレンジされたものが10曲と半数近くあり、11人曲での再構成がきちんとなされていたのが印象に強く残っています。

 また後輩ができた2期生の成長も強く感じられました。表現力をさらに高めた桜小路きな子役 鈴原希実さん。1期生2人と組んだユニットCatChu!でも存在感を示せるほどに成長した米女メイ役 薮島朱音さん。クールな役柄を纏いつつも人一倍真摯に取り組んできたことが伺い知れた若菜四季役 大熊和奏さん。ムードメーカーとしてだけでなく、作中での妹加入で姉御肌を獲得し、1期・3期との橋渡し役も見せた鬼塚夏美役 絵森彩さん。それぞれがそれぞれの方向性で成長を果たしていたと感じられました。

 今回のライブで色々な曲の制限が外れたように感じられました。様々なフェスにも11人で参加しており、11人での良さもどんどん積み上げられてきています。秋から始まる3期を経て、さらに強くなったLiella!が見られるのを楽しみにしたいですね。