けいあんの御触書

ラブライブ!・食べ物 ときどき イベント ついったーは @kei_an メールはfake.kei.an@gmail.com

シャイニーランチを堪能してきました

 ここ最近は毎週のように新たな展開があるラブライブ! サンシャイン!!ですが、内浦から帰ってきた日曜日(16日)の夜にこんなイベント告知が出されたのです。
「ラブライブ!サンシャイン!!」×「ホテルオハラ」コラボ企画!バスツアー&特製ランチ!
 日帰りバスツアー!バスで巡れるのは足がない人には嬉しい企画ですけど、自分は足があるからなぁ……って続き見たら特製ランチなんてある。あの淡島ホテル(作中でのホテルオハラ)に宿泊しなくても入れるチャンス。しかもメニューはホテルのレストランの本気を出しつつも、アニメで出てきたあのメニューに近い料理もあり……21日から?ちょうど行こうと思っていた日じゃないの、申し込んじゃえーって感じで気付いたら申し込みが完了していました。

 メールのタイムスタンプ見ると発表されて10分ですね……でもこの即断即決は成功で、アクセス集中しちゃってサイトが開かなくなっちゃったんですよ。

 シャイニーランチは11時半~の回を選んだのですが、金曜日ということはシャイニー丸が運行しているぞ。これを組み合わせる事も可能じゃないの!
 シャイニー丸については最後に画像数枚を置いておきますが、こちらだけでエントリを立てても良いぐらいすっごく楽しいのですよ。30分のクルーズで作品ゆかりの場所を巡って1500円って価格も破格すぎて……また行きたいと思っていたのですが、ちょうどよいタイミングという事で、朝早く家を出て整理券も無事ゲットし、シャイニーな梯子をすることに。しかし整理券1番はちょっと気が逸りすぎた感じはしますね……

f:id:kei-an:20170421100208j:plain


 さてシャイニーランチについてですが11880円(税込)です。ランチ1回でその値段は……と思われるかもしれません。しかしあの場所で食事が出来るという事、豪華な食材を利用しつつも味に統一感を生み出して美味しい料理に仕上げるホテルシェフの腕前、さらにはウェイター&ウェイトレスさん達の素晴らしいホスピタリティと、食べ終わった後はあれ安すぎない、と思ってしまうぐらいだったのです。「利用者個人の感想」に見えるかもしれませんが、Twitterで検索して見つけた同じ回で食事していた人はみんな同じような事を言ってました。自分も近いうちに再訪だなって思いましたもん。

 さてまず座って目に入るのがこちら。

f:id:kei-an:20170421113201j:plain
 こんな感じでお出迎えされます。特製のシートが目を引きますが、ウェイトレスさんに持ち帰り用の筒を渡され、すぐにしまう事になります。至れり尽くせりでしたが、シートの意味が全く無いです!でもこれは汚さず持って帰りたいですからね。自分もどうやって持って帰るか悩んでいたのですが、これで心置きなく食事に集中することが出来ました。


 メニューはこんな感じです。メニューだけをアップに写しておけば良かったですが、ざっと見ても食材の豪華さがわかるのではないでしょうか。

f:id:kei-an:20170421113156j:plain

 まずはオードブルです。

f:id:kei-an:20170421113855j:plain
 中トロ・金目鯛・ランプフィッシュ・サザエ・旬の獲れたて野菜の盛り合わせです。最初に言っておきますが、自分は生魚ダメダメ人間です。生魚を食べるのは◯◯年ぶりというぐらいです。なので味については他の人に聞いてください。唯一熱が通っているサザエは、処理が丁寧になされているなーと感じましたし、野菜もきちんとした処理がなされていて美味しかったです。いやー、これは参考にならないな^^;


 続いてはパンがやってきました。

f:id:kei-an:20170421114412j:plain
 可愛い模様が入ったパンは、パン専門の職人が丁寧に作ったものでしたが、このパンの堅さと風味が絶妙でしたね。そのままでも美味しいけど、バターを付けてもパン自体が負けること無く、コクがより増す感じになり、ジャムではパンの持つ甘みとで2種の甘みが混じり合って面白いながらも深い味わいに。2切れと言わずもっと下さい。


 さあ、メインです。カレーです。

f:id:kei-an:20170421115806j:plain

 特製シャイニーカレーは伊勢海老、国産牛、アワビ、フカヒレ風、堕天使のなみだ(激辛たこ焼き)・本ズワイ蟹・松茸が入ってます。やりすぎです、明らかに贅沢食材の暴力で殴りかかってきています。これだけ食材入れて味がまとまるのか、というとまとまっちゃっているんですよ、これが。良い食材は旨味が強いからカレーに負けないんだなぁ……などと感心しながらパクパク食べていました。アニメを何度も見て試行錯誤して作ったとウェイトレスさんから聞きましたが、それが理解できるぐらいの再現度、美味しさも両立していて、「美味い」「うぬぬやりおる」と感心しきりでした。


 最後はデザート&紅茶(コーヒーも選択可)

f:id:kei-an:20170421121730j:plain
 レモンタルト・季節のフルーツ(いちご・みかん・キウイ)・クリームチーズラズベリーソース。クリームチーズが凄かったのよ、これ。そのまま食べても美味しいし、ラズベリーソースでまた違った味わいが楽しめて、「これもっと下さい」って言いたいぐらいでした。タルトも上品な味わいながら、レモンの酸味が食後に爽やかなアクセントをもたらしてくれていました。


 料理は以上です。これで11880円ですが、あわしまマリンパークの入場券(1800円)が付くので実質約10000円です。安いでしょ、これ。
 このためにお皿すら新調してくれていて、メニュー右下にある「ホテルオハラ」マークがお皿にも入っているのですよ。
 さらにウェイター・ウェイトレスさんの仕事が素晴らしい。サーブしてくれる時に淡島ホテルではなく「ホテルオハラ」の従業員という体で接してくれて、「ホテルオハラの……」という感じで語るわけですよ。こういう空間づくりの上手さが、満足度をより高めてくれたわけです。


 学生さんにはちょっと厳しい金額かもしれないのは理解できます。でもちょっとしたお祝いやご褒美として使うのは十分ありなコースだったと思います。やってる日程が限られていますが、この為だけにタイミングを合わせて来訪するのも「あり」と思うぐらいです。是非是非みなさまも「ホテルオハラ」の料理とおもてなしを体感して下さいよ。



ここからシャイニー丸画像
・カエル館

f:id:kei-an:20170421133325j:plain
三津浜

f:id:kei-an:20170421133905j:plain
・淡島ホテル(ホテルオハラ)

f:id:kei-an:20170421135731j:plain