けいあんの御触書

ラブライブ!・食べ物 ときどき イベント ついったーは @kei_an メールはfake.kei.an@gmail.com

カレーうどん屋 咲々 についてのあれこれ

 @tetetep のおすすめだったカレーうどん屋 咲々。相模原・厚木にあったのですが、3月に山梨へ移転してきてとても行きやすくなりました。

 そんなカレーうどん屋 咲々が移転してきて今日で20回訪問したので、「大好き」の気持ちを込めて感想を認めるエントリです。


 メインは神奈川にあった頃と同様に「あったかいおうどん」と「つめたいおうどん」のみ。そこにトッピングでアレンジできるスタイルです。
 「あったかいおうどん」「つめたいおうどん」ともにカレースープは温かいものになっていて、スープの中にうどんが入っているのが「あったかいおうどん」、麺が別盛になっているのが「つめたいおうどん」です。

 トッピングは神奈川時代よりも少し減っていますが、毎週行っても問題ない6種類+ライス・つけパンが用意されています。下の画像では「野菜増し」がありますが、今は中止中。お野菜高いのかな……。

 裏面にはハーフのメニューとドリンクメニューがあります。少食な人にはこちらがおすすめです。
 メニューにも書かれていますが、麺を食べ終わった後にはご飯を入れてリゾット風にするのもありです。元々飲みやすいスープになっていますが、ご飯を入れると優しい味わいのカレーライスとしてもいただけます。
 つけパンも締めとして抜群の味。ごはんとパン、どちらか迷ったら両方食べてしまうのも良いです。


 トッピングについて。今は「温泉たまご」「もずく酢」「チーズ」「自家製牛チャーシュー」「ビーフシチュー」「牛すじ煮込み」が用意されています。個人的にお気に入りの「煮込みハンバーグ」がなくなっているのが残念ですが、相模原のお店でも徐々にメニューを増やしていったので、山梨の店でも販売されることを期待しています。


 個人的なおすすめは「ビーフシチュー」。最初に食べたのも
カレースープとブラウンソース、それらを混ぜての3種の味わいが楽しめる上に、讃岐なおうどんと柔らかく煮込まれたお肉の対称的な歯ごたえも楽しめる、お得感があるメニューです。


 車では行きやすい反面、車がない人はちょっと行きにくいですが、歩いていった後に周辺にある温泉施設( 神の湯温泉湯めみの丘 )などで汗を流すのが良いと思います。

 ずっとずっと続くお店になると良いなぁ……と思いつつ、しばらくは高頻度で通い続けようと思ってます。