けいあんの御触書

ラブライブ!・食べ物 ときどき イベント ついったーは @kei_an メールはfake.kei.an@gmail.com

輝け!Aqoursぬまづフェスティバル のお話

 SCRAPのイベント「輝け!Aqoursぬまづフェスティバル in よみうりランド」、初日の昼回に参加してきました。


 ネタバレにならない範囲での感想。
 サイトでは「フェスの準備」「フェスを楽しむ」と書かれています。SCRAPのイベントですが、タイトルにも謎解きについての言及はないですし、このイベントは「体験する物語project」と位置づけられています。つまり「Aqoursぬまづフェスティバル」を開催させるために協力する一員としてロールプレイをするイベントになっているのです。
 SCRAPのイベントなので謎解きだと思って参加すると肩透かしを食らうかもしれませんが、今回はサイトでも謎解きへの言及はないですし、謎解き要素もありますがあくまでおまけ程度になっています。なんでこういう構成になったのかな?と思ったのですが、前回のイベント「学校祭ライブ中止の危機からの脱出」は謎解きがメインでした。でも謎解きがメインとなると、謎が解けなかった時に最後のライブ含めた「ラストへの没入感」が減ってしまう、と個人的には思っているのですよ。ですから今回のように謎解きはあくまでおまけ要素とし、誰でもラストを楽しめるような仕組みにしてあったのは良かったのではないかと思っております。

 スタッフである「浦の星女学院」の生徒さんたちのロールプレイがしっかりされていて、イベントを作り上げる一員になった気分が存分に味わえました。「浦の星女学院」の生徒役を務めてくれたスタッフさんには感謝しかないですよ。

 個人的には、謎解き要素が無かったことでイベント世界への没入感が高くなり、とても楽しめました。晴れていたらもっと楽しめたのかもなぁ……ても天候ばかりは運が絡みますからね、仕方ない。

 「SUKI for you, DREAM for you!」について……
イベントでのラストに聴く「SUKI for you, DREAM for you!」、「冒険Type A, B, C!!」と同様にイベントを経て感じた気持ちが見事に表現されていて「畑亜貴 やりおる」と唸らされました。イベント参加後に聴くと感じ方がまた変わってくるのですよ。このイベントで初めて聴きたかったけど……タイミングが悪かったなぁ。



・これから参加する人に向けて。

 チケット購入時のメールにパスワードがあるので、まずはこちらのサイトでパスワードを入れて内容を読んでおきましょう。

 当日に向けて少しずつ情報を出してくれるので、本番への期待感を高めてくれます。


 本番当日、自分が参加した回は悪天候だったので「悪天候対応な開催」になっていました。野外のイベントなので天候に左右される事となりますが、晴天・雨天ともに同じものが得られるように工夫されているようなので、心配せずに参加しても大丈夫そうです。

 晴天時について。日差しが強そうならは日除けの帽子・日焼け止め・団扇などを用意しておく方が良さそうです。
 雨天時について。雨具はmust、傘でも合羽でも大丈夫ですが、イベント準備の段階では作業が発生し、合羽だと着脱の手間がかかると感じられたので、個人的には傘の方が良かったです。ただ傘はスペースをとりがちなので、周りに注意して使いましょう。
 どちらの天候でも共通の注意点。芝生の広場なので、湿っていると滑りやすいです。前日の天候を見て対応できる靴を選択しましょう。公式さんが言う通り長靴での参加もありです。


 入り口は臨時入園口オーロラゲートでしたが、帰りは正面のスカイゲートの方でした。入ったルートを辿って帰ろうとすると少し回り道をさせられます。

 マップの画像内「正面入園口 スカイゲート」という文字の少し上にある「Shop Gets」でもグッズの販売はありますし、会場限定の「まちあるき缶バッジ」と「まちあるきスタンプ帳」の販売、そして会場限定のまちあるきスタンプも押せるようになっています。
 グッズ自体はイベント会場「らんらんホール」&「わくわく広場」でも買えますが、イベント中に荷物を増やしたくないなら「Shop Gets」で購入するのも良いですし、通販で買うのも良いでしょう。ただ「まちあるき缶バッジ」と「まちあるきスタンプ帳」は会場限定なので、これだけは買い忘れる事のないように。



 ほかに気付いた事、知りたい事があれば分かる範囲で答えようと思います。Twitterの@kei_an へリプライorDMしてもらえれば出来る限り早く対応します。ここのコメント欄へ書いていただいても良いのですが、こちらは対応が少し遅れるかもしれません。