けいあんの御触書

ラブライブ!・食べ物 ときどき イベント ついったーは @kei_an メールはfake.kei.an@gmail.com

Aqours COUNTDOWN LoveLive! ~WHITE ISLAND~

 とりあえず見てほしいから導入のための部分を先出し。2日めが終わったあとに追記で感想を書いていこうと思います。


 Aqoursにとっての2回目のオンラインライブ、初となるカウントダウンイベントです。雪だるまのイラストからあの曲が流されるというのが確定していたわけですが……かなまり・ようりこ曲がとんでもない破壊力に。畑亜貴ラブライブ!サンシャイン!!愛がぎっしり詰まった歌詞だったのですが、映像との相乗効果でより感傷的にさせられました。盛り上がるのもライブの醍醐味でしょうけど、静かに昂ぶらせてくれた今回のデュオ曲の演出は、Aqoursの強みをさらに増やしてくれるものとなりました。

 最後の2曲の選曲もずるい。この最後の2曲、形は全く違いますが「ファンが能動的に関わった」という点では共通項のある楽曲。1日目はその2曲を最後に持ってきたのもメッセージ性が強く感じられて良かった点。2日目はこの2曲で終わらない可能性もありますが……それはそれで楽しみです。

 だいぶネタバレになっちゃいますが、ちょっとだけ遅れましたがこの季節ならではの楽曲が聞けたのは嬉しかったですね。季節曲は他の季節ではなかなか出来ないのが辛い所ですかね。そして激しい踊りのレア曲もありました。この曲が来た瞬間のTwitterでの反応は凄まじかったです、なかなか披露されない曲なので。

 という感じでざっくり紹介をしたので、2日目で年越しとなるライブを楽しみに待とうと思います。