けいあんの御触書

ラブライブ!・食べ物 ときどき イベント ついったーは @kei_an メールはfake.kei.an@gmail.com

ラブライブ!スーパースター!!の可能性を感じたLiella! 初生放送

 「だって可能性感じたんだ」という感情をかき立ててくれた生放送だったと思います。

 2021年1月30日に初めて5人揃っての顔出しな生放送が行われました。生放送アーカイブのURLはこちら https://www.youtube.com/watch?v=LtVLyycRlbM 

 挨拶を終えてまずは恒例の自己紹介。画面左手からのいつものやつです。
 マニングじゃない方のペイトン(一部の人には受けています)、平安名すみれ役 ペイトン尚未さん。生「ギャラクシー」は動画のときよりも伸びがあったなー。
 5人の中では一番芸歴があるのかな?唐可可役 Liyuuさん。上海出身ですが日本語うまい!少したどたどしいですが、それがまた良い良い。そういえば、以前サンシャイン!!のキャラクターのコスプレ画像もupされていましたな。
 オーディションで選ばれたセンターである澁谷かのん役 伊達さゆりさん。自己紹介動画の時から「これは主人公だわ」と思わせてくれるほど声に力があるお方。他の方の声は聞いていませんが、選ばれるのも納得という感じでしたが……最初の自己紹介で泣いてしまいました。重圧の影響ではなく、ようやく願っていた場に立てたという嬉し泣きだったのかなぁ……後に語られる事があるのかな。  
 嵐千砂都役 岬なこさん、嵐千砂都のアイコンがハロに見えて仕方ない。現時点の5人の中では一番安定感があって安心して聞けたかな。さっそく髪型も真似てきているのはGood! でした。
 こちらもオーディションで選ばれた、葉月恋役 青山なぎささん。声とキャラクターがバッチリ合っていまして、キャラクターとキャストの成長を楽しめそうな感じがします。

 初生放送ということもあり慣れていない部分も多く見られましたが、それこそが伸びしろなわけでして、これからの成長が楽しみであります。

 生放送中に1st singleのMVが初披露。映像自体はラブライブ!シリーズが積み重ねてきた技術の集大成という感じ。毎回集大成になっていますが、見た部分では歌のシーンはCGがかなり多め。手書きとCGの混合が少なくなったのは少し残念ですが、CGでの表情がかなり良化したからこそ出来ることですね。
 合間に各キャラの物語的な部分が描かれていましたが、試聴でなかった残り2人の部分も気になる所。描かれていた部分では、澁谷かのんが伊達さゆりさんと被っているかのようなシーンがあったけど、本当に被らせているのかな。そうだったら面白いのですが。
 MVは生放送内だけでなく単独で公開もされていますので是非。


 CDは4月5日発売です。MV付きなので少しお高いですが……


 歌詞は畑亜貴さんOnlyではなくメインに据える感じかな。キャラクター・物語をきちんと描く曲を畑亜貴さんが担当し、別の広がりを他の作詞家の方が作り出せれば相乗効果が生み出せそうな気がします。

 ラブライブ!スーパースター!!はすでにアニメ化も決まっておりますが、(キャストが)私を叶える物語でもあり(ファンが)ラブライブ!の広がりを願って私を叶える物語でもあると思っています。各メディアでキャラクター・キャストさんを知り、来たるべきデビューシングルを待とうと思います。