けいあんの御触書

ラブライブ!・食べ物 ときどき イベント ついったーは @kei_an メールはfake.kei.an@gmail.com

Squareリーダーをコミケ会場で使ってみたよ

コミケまであと1週間を切っていた8月6日、こんなニュースが流れて来ました。
ローソン、モバイル決済「Squareリーダー」を店舗で発売--実質無料で
実店舗での扱いがなく、書類の用意が面倒な「楽天スマートペイ」、
書類は必要ないけど近くに取り扱い店舗がない「Square」、
どうせ使うなら後者が良いなーと思っていた所で
ローソンで買えるというニュースが流れてきたのですぐに飛びつきました。

f:id:kei-an:20130806164258j:plain

2店目のローソンで発見、空き時間にSquareサイトで種々の情報登録をし
アプリのダウンロードをしておいて待っていたら9日に銀行口座が承認。
コミケに間に合ったー!

当日2日目は男性向けが東館に……
売り切れの心配が殆ど無い上に、うちのジャンルは西館にあったため
当然のように後回しにされるいつもの展開^^;
なかなか使う機会が出なかったのですが……
12時すぎにようやくチャンスが到来しました。

f:id:kei-an:20130811125838j:plain

実際の使用時の手順としては
(1)登録済みの本一覧をクリック or 金額を直接入力
(2)金額を確認してもらった後にカードをスワイプしてもらう
(3)サインを貰って完了
完了するとこんな画面が。レシートをメールで送ることもできます。
(要カード利用者のメールアドレスなので入力してもらうことに)

f:id:kei-an:20130813063959p:plain

普通のお店と同じようなやりとりなので難しくなかったですが、
同人誌のやり取りの際にはスワイプとサインの分で時間がかかるのは
ちょっとマイナスポイントかな。
うちみたいに列ができないサークルだと良いのですが、
行列ができるようなサークルでは、サイン必須な今のSquareを使うと
メリットをデメリットが上回ってしまう可能性もあります。
しかし手数料はかかりますが取り扱いが大変な現金を減らせますし、
サインレスになれば使い勝手もより良くなるかも。

回線の問題については、自分は人口密度が低い地域だったからか
ドコモのLTEでも、イーモバイル(4G)でも問題なく使えました。
しかし輻輳している場所が出やすいコミケでは
安定して使えるかどうかは不安要素の1つになりそうですね。

3日目の「同人ソフト」島はジャンルがジャンルだからか
結構多く見かけましたがまだまだ扱っているサークル数は
3桁まで届いていないと思います。
もっと利用サークルが増えてくると、軍資金を使いきった後に
ATMに並ぶ人が減るかもしれませんなー。

しかしコミケでクレジットカード決済が現実的になるとは……
凄い時代になったものですなぁ。